EOS Kiss X7・8000D・α7のお散歩カメラブログ。カメラとか写真とか料理とか。

ぽちろぐ

鬼平犯科帳ファン必見、東北道羽生上りPA「鬼平江戸処」は高速の外から入れます。

     日々雑感   , ,  ぽち

羽生なのに江戸村

「鬼平のテーマパークみたいなところらしいので行きたい!」ということで、羽生PAに行きました。そう、今回の目的地は他ならぬ高速道路上のパーキングエリアです。

外環和光インターから川口で東北道に入り、羽生インターで下車・・・すると、羽生PAはその先にあります。そもそも上りのパーキングなので、一つ先の館林まで行かんといかんかなあ?と思っていましたが、よく調べると「鬼平江戸処」は一般道に専用駐車場があり外から入れます!

map

ということで。

羽生ICを下り→道の駅はにゅうで買い物→利根川(坂東太郎)を眺めて→羽生上りPA裏の一般道駐車場に駐車して、裏口から鬼平江戸処へ、というルートになりました。

なぜに羽生なのに江戸処?という言い訳は以下の通り。

入鉄砲・出女を監視する関所があった羽生近辺は、いわば江戸の最終防衛基地であった。

うう・・苦しい(^_^;

まずは道の駅はにゅうへ

ここまで光が丘→和光から外環→川口から東北道→一般道でおよそ1時間半でした。高速代は2000円弱。

小さい!けれど農産物の販売量が豊富!

_MG_3991

トイレも、それらしいデザイン。

_MG_3992

なぜか金魚やメダカの販売に力を入れていました。

_MG_3994

この隣で茄子やトマトを売っています(^_^

黄色いトマト「桃太郎ゴールド」他、野菜をガッツリ買い込みました。

利根川は「渇水注意」の看板通り、水量がとても少なくガッカリでした。

東北道羽生上りPA裏口への一般道は、とてものどかです。ずぅっと水路に沿った道でした。

_MG_3996

うーん、田舎感満喫です。

驚くほどアッサリとPA裏の駐車場に到着

_MG_4001

駐車場係員さんの指示に従って駐車。駐車台数はざっと50台ぐらいでしょうか?それほど多くはありません。駐車場からは30秒(走って10秒)で鬼平江戸処入り口です。

_MG_4003

_MG_4005

おおっ、それっぽい!

_MG_4007

_MG_4008

_MG_4014

_MG_4015

_MG_4017

_MG_4019

_MG_4022

実はもっと「江戸村〜」な建物いっぱいを想像していましたが、PAのショッピングエリアの建物が江戸風になった・・という感じです。

_MG_4013

まあ、トイレも中は現代風ながら外観は江戸風(^_^

支払用のトレイに十手(じって)がのっていたり、小技効いてます。

_MG_4009

真夏日(猛暑日)だったので、まずはソフトクリーム。美味しいです(^_^

_MG_4012

下調べの段階で「行ったら絶対にうなぎ!」と思っていました。

_MG_4021

外の日陰で食べましたが、ちゃんと中に客席があります。

味はたいして期待していなかったのですが、とても美味しかったです。期待値が小さかった分、ますます美味しく思えたかも!

他にも「鬼平コロッケ」とか、商魂たくましい。

_MG_4020

軍鶏・くず餅と、ファンが喜ぶメニューもたくさんです。

うん、なんか全体に活気があって楽しかった!!!!

1時間ほどもフラフラしたりウナギ食ったりしての帰り、大道芸をやっていました。この時は切り紙。ちゃんとテーマパークしてましたよ(^_^

_MG_4024

帰りは羽生インターへ。駐車場から5分ほどで高速に乗れました。とっても気楽なドライブでした。

桃太郎ゴールド

初めて見ましたよ、真っ黄色のトマト。

せっかくなのでふつうの赤いトマトと並べてみました。

_MG_4028

2つのトマトを同じ枚数になるように薄く切り、塩胡椒してパルミジャーノをすりおろしてオリーブオイルをかけました。真ん中は一緒に買ったアイスプラントです。

桃太郎ゴールド、ちょっと青臭い感じもありトマトらしい濃厚さです。赤いのと一緒にほおばるとたまりません。

ああ、どうせならモッツァレラを買ってきて黄・赤・白・緑(バジル)の4色かプレー背にすれば良かった!

久々のドライブ、お手軽だけど楽しかったです。

     日々雑感   , ,  ぽち

コメントを残す

 こちらの記事も読んで見ましょう

鬼平犯科帳ファン必見、東北道羽生上りPA「鬼平江戸処」は高速の外から入れます。 EOS Kiss X7・8000D・α7のお散歩カメラブログ。カメラとか写真とか料理とか。

Copyright©ぽちろぐ,2016 All Rights Reserved.

ページ先頭へ