【エミリとKiss X7写真教室Vol.0-3】EOS Kiss X7とPowershot G5 Xで素材集め。

【エミリとKiss X7写真教室Vol.0-3】EOS Kiss X7とPowershot G5 Xで素材集め。

お待たせ

「エミリとKiss X7写真教室」もなかなか本番に入れませんが、一所懸命素材を集めています。なにせ、モデルの都合をつけないとね!

_MG_4778

暑い暑いさなか、新宿中央公園で撮影を決行しました。注釈のないものはEOS Kiss X7での撮影です。

レンズは

  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 STM
  • EF-S24mm F2.8 STM
  • EF50mm F1.8 STM
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

です。

今回はポートレート系を中心にしましたので、EF50mm F1.8 STMが大活躍です。このレンズ、開放だと「甘々」なのですが、絞るとカッチリします。F1.8では甘すぎるしF5.6より絞ると背景のボケが楽しめません。

「F2.0〜F2.8でウエストアップぐらい、背景はなるべく離して」というのが使い頃に思います。

_MG_4275

対して、EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMはしっかり絞っても大きなボケが楽しめます。

_MG_4476

ポートレートで楽しいのは、私は超広角ですね。

_MG_4608

もっと緑深い、透明感のある所で撮りたいな。ボディとレンズ合わせて6・7万円のカメラで、けっこう楽しい写真が撮れると思いませんか?

超絶お勧めレンズEF-S24mm F2.8 STMは、とにかくなんでも来いです。

_MG_4819

極端な明暗差のあるこんな状況で、X7内蔵ストロボでかんたんに日中シンクロしてくれます。

もっとはっちゃけた写真は「写真教室」本番で

エミリがカメラの構え方を教えてくれたり、作例になったりしてくれる「エミリとKiss X7写真教室」本編はそろそろ開始です。

お楽しみに。

IMG_0495

7/10はエリーズライブ

そんなエミリがダンサーとして所属するサザンオールスターズのトリビュートバンド「いとしのエリーズ」怒濤の夏ライブが始まります。

まず7/10(日)は桑田さんが「音楽寅さん」ライブでも使った茅ヶ崎海の家「夏倶楽部」。残念ながら250名満員ですが、ビーチで音漏れありです。

7/17(日)は茨城県ひたちで花火大会無料ライブ。

詳しくはいとしのエリーズ公式サイトをご覧ください。

※エミリ出演は未定です。

_MG_3846

_MG_3432

Powershot G5 X

あ、忘れてた。

こいつのネタも追加されます。素晴らしいコンパクトデジカメです!しかし問題も多数w

Kiss X7+EF-S24mm F2.8 STMほどレスポンスは良くないのですが、良い使い方を模索中です。お楽しみに。

_MG_4716

この記事は2016/07/09に公開され、74 views読まれました。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

【エミリとKiss X7写真教室Vol.0-3】EOS Kiss X7とPowershot G5 Xで素材集め。 - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.