EOS Kiss X7・8000D・α7のお散歩カメラブログ。カメラとか写真とか料理とか。

ぽちろぐ

ポケモンGOと都知事選と、ちょっと時事ネタに思うこと。

     日々雑感   ,  ぽち

ポケモンGOとは?

スマホを使ったAR(仮想現実)ゲームです。もちろんニンテンドー。開発はGoogleの社内スタートアップから始まったNiantic, Incだそうです。Google、大もうけですね!

GPSの位置情報に基づいてスマホのカメラ画面に合成表示されるポケモン(身も蓋もない言い方)を、スマホ操作で捕獲したり、交換したり、バトルしたりするそうです。Google Mapの実績もあるし、Googleのお得意ですね。

7月22日、正式リリースされました。

何を思う?

いい大人がポケモンに夢中に・・・ってのは置いておいて。人の趣味は、まあそれぞれですから。初代仮面ライダーの変身ベルトが欲しいなんて思ってませんよ、私は?

米国ではすでに配信済みで、立ち入り禁止区域への進入等がニュースになっています。日本でも大いにあり得ますね。

どこぞの寺院がマナーの悪い観光客に「ここはファミレスでも、ましてやアミューズメントパークでもありません!静かにしなさい」と張り紙をしたとネットニュースに出ていましたが、ポケモン捕まえにゾロゾロと床下進入とかやらかす連中が出てきそうです(寺社の床下は、たいてい人間が通れる高さです)。

ここで疑問です。

それほど「お得意の」位置情報を使ったゲームなのに、Google(Niantic, Inc)はポケモン出現位置を精密にコントロールしなかったのでしょうか?立ち入り禁止区域・危険地域等々。例えば「車道にポケモンが!」とか考えるだけで憂鬱です。

さらにゲームをしながらの「ながら歩き」増加。これ、確実でしょう?先日も混雑する駅の階段を、キャンディクラッシュやりながら上り、突如立ち止まったりするバカがいました。

万一、自転車に乗った小学生がスマホ見ながらポケモンハンティング始めたら・・・とか思うとゾッとします。小学生だけじゃなさそうのが、またさらに気になります。

たまごっちですら

最近また復活したという噂も聞きましたが、どうも一時的・局地的だったようですね、たまごっち。

全盛期、運転中に「あ!急いでエサやらなきゃ!」とよそ見をして事故を起こした女性(主婦?)がいました(ここでは「女性」ということに何の意味もありません。単に事故の内容として覚えていることを書いたのみです)。

ポケモンGOへの集中度は、たまごっちの比ではありません。「高速移動中には使用できない制限」という話も聞きましたが、渋滞中はどうなるのかしら?仮想現実にひきこまれたパープーが、白日夢を見ているかのように歩道へ突っ込んでいくとか。

Pokémon GO Plus

img_plus

AppleWatch(スマートウォッチ)の如くスマホと通信し、「スマホを見ながら歩かなくても(この時点でアウト!)、ポケモンを発見するとブルブルッと知らせてくれ」るそうです。3500円。

これ着けてる子は「レアキャラいるよ〜」とか声かけやすいんでしょうね(T_T

都知事選

実質的に鳥越俊太郎・増田寛也・小池百合子(敬称略)の三つ巴であることは誰の目にも明らかです。

http://www3.nhk.or.jp/shutoken2/senkyo/

他は「よくまあ無駄金使うなあ?」としか思えない泡沫候補ばかりですね。

特にこの人。毎度毎度。笑いのネタにはなるけどさ。歌舞伎町で23時頃です。

IMG_7759

あらためて見ると七海ひろこさんはちょっと美人かなあ(^_^?・・と、他の写真をググってみたらそれほどでもありませんでした。十人並みです。

さて、鳥越俊太郎。

テレビをほとんど見ない私でも「あ、解説でよくテレビに出てた人だ」程度の認識があります。ハンサムですよね。

さて、最初に見た選挙公約が「がん検診100%」。「あ、ダメだコイツ」と思いましたね。その後、アフラックの紐付きだとか淫行疑惑だとか、嘘か本当か分からないネットの噂(週刊誌に出るらしいです)が流れていますが、そんなのはどうでもいい。

都知事としてやるべきこと=がん検診100%!

私は「死なないために生きてる」わけじゃないのよ。がん検診受けるか受けないかは個人の裁量でいいでしょ?そこに義務は無いでしょ?

小池百合子とケンカした時に「○万人の癌サバイバーに謝れ!」とか言ったそうですが、癌サバイバーwwふつうの物言いをしましょうよ。癌を経験した人を「もうダメ」と言う気は毛頭ありませんが、癌が治った今が「人生で一番健康!」って、どんだけ貧弱な青春時代を送ったのかしら?

立候補辞退が妥当と思います。人気当選はして欲しくないです。

小池百合子、自己主張激しすぎ。

コウモリですよね?

元キャスターということで人気があるようですが、私は一番嫌いなタイプです。論理が破綻している以前に論理が存在しない。

ヒステリックというのは、リーダーとして最も避けるべき性質と思います。しゃべり方を見る限りヒステリックではありませんが、行動原理が「かんしゃく持ち」のそれにしか見えません。

つぶらなお目々の周りを真っ黒に塗っていますが「ヨシ子さん(桑田佳祐)」のつもりでしょうか?

自民党から見捨てられて「私は一人で頑張っています!」との街頭演説をしていましたが、それもスタッフに対して失礼な話ですねえ。おばちゃん、選挙だの政治だの、本当に一人じゃ何もできないよ?人を動かすのが政治だよ?

よく知らないよ、増田寛也。

ラガーシャツのかっこ悪さに呆然としました。ちょうどFMで「おじさんはラガーシャツが好きだけど、やめといた方がいいよ〜」みたいな番組をやっていた翌日だったので、なおさら笑えました。かくいう私もラガーシャツ好きですが(^_^; あの、生地の丈夫さがなんともたまらんです。ポロシャツの頼りなさと比べてしまいます。

それはさておき。

なんか一番まともそうですね。議事もスムーズに進みそうです。

他の二人を消去せざるをえないので、この人かなあ?積極的に支持したいほどの魅力はカケラもありませんが。

政党について。

自民党vs野党vsおばちゃんの様相を呈していますね。

「自民党、勝ちすぎ!」「民主党嫌い」とか色々ありますが、都知事については人間性や公約で選ぶべきでしょうね。国政とは違いますから。

私は歳邸の政党に肩入れするものではありません。そもそも政治ネタを扱うこと自体、自分で気持ち悪いです(T_T

悪人

政治家になって何かコトを成す人は、歴史的に見て「悪人」であると思います。強固な意志・強い精力、敵を作ってもやるべきことをやる。

最近はねえ「小悪党」しか見えない。

悪人面で人脈もあって精力も強そうで、嫌いだけど「こいつは力があるのかな?」と思っていた小沢一郎も小物だったし。

金にキレイ、女性関係にキレイ、ハンサムで人気があって。

そんなのを政治家(特にリーダー)に求めても、役に立たないモヤシしか出てこないと思うのですが、いかが?

     日々雑感   ,  ぽち

コメントを残す

 こちらの記事も読んで見ましょう

ポケモンGOと都知事選と、ちょっと時事ネタに思うこと。 EOS Kiss X7・8000D・α7のお散歩カメラブログ。カメラとか写真とか料理とか。

Copyright©ぽちろぐ,2016 All Rights Reserved.

ページ先頭へ