EOS Kiss X7・8000D・α7のお散歩カメラブログ。カメラとか写真とか料理とか。

ぽちろぐ

立教小学校同期会で池袋へ。懐かしい店を見て回りました。

        , , ,  ぽち

池袋・立教小学校の22改正同期会がありました。高校まで男子校なので男しかいないんですよ!50面をさげた男ばかりが18人、今年も仲良く集まりました。

勤め人は、どうやら2名。あとはみんな自営だったり何をやっているのか?正直、仕事の話はまったくしませんでした(^_^;

店は高校の同期がオーナーのイタリアン「Tante Granzie(タンテグラッツィェ)」。立教大学向かい、元白雲閣(リヴィエラ?)の裏手にある4F建てのビルです。1Fから4Fまでビル丸ごとイタリアンレストラン。すげー!2・3Fはパーティルームです。

池袋に行ってもたいていは西口近辺で飲んだくれてしまうので、せっかく母校近くまで足を伸ばすのだからと懐かしい店を確認してきました。

まずはギオットーニ。

IMG_7795

丸井裏、当時は大盛りで有名なイタリアンでした。私が働き始めた頃にできたはず?ということはもう30年も営業しているのですね。店は汚くなることもなく、かといって風格が出るでもなく、相変わらずの雰囲気でした。

当時はイタリアンの何たるかもよく分かっていなかったように思います。「パスタが山盛り食えて美味い!」ぐらいの感想だったような(^_^;

こちらは300B。確か「I」だったような?目の前にあった「V」は焼肉屋に変わっていました。

IMG_1026

300Bとはもちろんウェスタンエレクトリック(WE)の真空管「WE300B」のことです。とは言っても、私が学生時代に通っていた当時にはもう真空管アンプを使ってはいなかったように思います。

天井からアルテック・ランシングのA7というホール用PAスピーカーがつり下げてあるのが一番の特徴でした。

そうそう、コレ。

0905114

こいつをスコーカー(ホーン)を内側に横向きにして天井からつり下げていたのです。効率100dB超えと、今時の鈍重(失礼)なスピーカーとはまったく設計思想が異なります。アルテックも倒産、名前だけ残してどこかがモバイルスピーカーのブランドに使っていたはずですが、それも見なくなってしまいました。

私はここの620Bという、コアキシャル2Wayユニットを使ったバスレフスピーカーが大好きでした。「いつかは620B!」と思っていたのですが、それも叶わぬ夢です。JBLよりも好きな音色でした。仕方ないからLE-8T(パンケーキ)の中古でも探してこようか??

というわけでユニットの老朽化に対応できなくなったのでしょう。A7を吊してあったところには白いシートがかぶせてありました。ちょっと悲しい(T_T

店は元気に営業!

学校が終わると2日に3回は飲みに行く、ということをしていました(マジ)。当時は「大学生が酒飲んでる!」と怒られることもなく、先輩に飲み方を教わっては少々潰れて自分なりの飲み方を覚えるような時代でしたね。

カラフルなチューハイが280円とか380円、輸入ウィスキーが安くなり始めた頃で、ボトルキープはバランタイン3800円だったように思います。親父には「生意気だ!」と文句言われたものです。

「ツブ貝のエスカルゴ風」が名物メニューで、昼のカレーも美味かった。意外とハンバーガーが美味かったものです。

謎のライブハウス。

IMG_1027

開いてるのを見たことがありません。でもちゃんと近日のスケジュール表は貼ってあります。

お次は角のコーヒー屋。

IMG_1031

いったいいつからあるのでしょう?小学校の時は記憶にありませんが、もしかすると中学時代にはあったかも?高校は志木だったので記憶無し。中学からだとすると40年以上の営業です。すごいなあ。一度も入ったことはないはずです。

謎の店。

IMG_1032

緑の看板(?)の下の入口は、そのまま地下に下りる階段です。当時はスナックでした。ソファと丸いソファとガタガタするテーブルがあって、よくランチを食いに行きました。ここで酒を飲んだことはなかったかも?クラスの女の子と二人だけで飯食いに行く、定番の店でした。ピラフとか、炭水化物ばかり喰ってましたね。

とっくに違う店になっているはずですが、それよりこの建物がまだあることにビックリしました。ボロちんもいいとこです。

こちらは会場。

IMG_1033

表通り(立教通り)からはまったく見えません。調べて行かなければたどり着くことは絶対にありません。こんなとこで(たぶん地代高い・裏通りでフリー客来ない)4F建てのレストラン。けっこう長くやっているようです。私が来るのは3回目かな?一度はパーティでなく、ふつうに飯を食いに来たいものです。

パーティは着席で、軽い料理と飲み放題。シャンパンとビールとワイン、酒の弱い(?)私はチャンポンで酔ってしまいました。

IMG_1034

IMG_1036

分かっちゃいることですが「男しか」いません!

特に仕事の話をするでもなく「よー!元気か?」「遊んでるかー?」の話で、次はどいつを引っ張りだそうとか。ポケモンGOのことは話題にもなりませんでした。発売当日だったんですがねえ(^_^;

少し早めに出かけたので、アメリカンイーグルアウトフィッターズで買い物しました。生地はテローンとしてるけど、着ると意外とダラダラせずお気に入りです。セール価格と正価の差が大きすぎて、セール品にしか手を出しません。

IMG_1029

とか言いつつ、自慢したいのはエンジェル・クローバーの腕時計(^_^

しばらく前にポイントが貯まったので買ってしまいました(^_^ /

黄・赤・茶とあるのですが、一番ハデハデな黄色です。暗くても視認性抜群です。竜頭が手の甲に当たらないので、ゴツいのに楽です。他のゴツい時計は竜頭が当たって手の甲が痛くなってしまうのです。けっこうな頻度で使っていますが、コレいいですよ。

 

ずっと欲しかった=けっこう古いモデルのはずですので、色はあるかしら?デカい時計好きにはたまらんです。

        , , ,  ぽち

コメントを残す

 こちらの記事も読んで見ましょう

立教小学校同期会で池袋へ。懐かしい店を見て回りました。 EOS Kiss X7・8000D・α7のお散歩カメラブログ。カメラとか写真とか料理とか。

Copyright©ぽちろぐ,2016 All Rights Reserved.

ページ先頭へ