デジタル一眼のメインストリーム、キヤノンEOS 5D Mark IV発表。

デジタル一眼のメインストリーム、キヤノンEOS 5D Mark IV発表。

5dmk4

ついに正式発表されましたね。噂通りの8月25日でした。昼過ぎにはドキドキして発表を待っていました。発売は9月8日で、意外とすぐですね。

機能・性能面は

あたりを見ていただくと良いでしょう。

私は以前EOS 5D Mark II+EF24-105mm F4L IS USMの組み合わせを長く使っていましたが、スペックを見る限り新しい24-105は大幅に性能アップしているようです。いいなあ。前モデルは「便利だけど描写がイマイチ」な感がぬぐえなかったですから。望遠端が120mmにならなかったのは、ちょっとだけ残念です(^_^;

画質は今後の情報を待つとして。とにかくセンサー画質が大幅向上を果たしていることを期待するばかりです。

さて、価格。

価格ドットコム調べでは、フルサイズ・ボディのみ(クラス順)

  • EOS-1D X Mark II ボディ ¥624,755
  • EOS-1D X ボディ ¥445,000
  • EOS 5Ds R ボディ ¥396,800
  • EOS 5Ds ボディ ¥375,592
  • EOS 5D Mark IV ボディ ¥420,390
  • EOS 6D ボディ ¥126,393

レンズキットは

  • EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット ¥541,890
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット ¥271,577
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット  ¥176,636
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキット ¥353,916

5D Mark IIIの初音程度だろうと予想されていましたが、蓋を開ければ7万円高です!5Dsどころか5Ds Rとも逆転現象を起こしています。

内容的には「総取っ替え」してでも欲しいカメラですが、手持ちのカメラを全部売ってもレンズキットが買えないなあ(^_^;

それにしても6Dの安さが際立っていますね。6D Mark IIを待つのも一手、または6D Mark IIが出る頃には5D Mark IVの価格も落ち着いているでしょうか?

なにはともあれ現物を確認してから・・ということで、キヤノンパーソナル向けショールームの情報です。銀座・品川で先行展示ですが、いつからかは直接問い合わせた方が良いでしょう。

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/showroom/newproduct.cgi

明日(8月26日)は、いとしのエリーズ新宿野村ビル屋外ビアガーデンワンマンライブです。18時半スタート、20時までやっています。

ちょっと懐かしいフライヤーをどうぞ。

A5

 

この記事は2016/08/25に公開され、12 views読まれました。

     カメラ   , ,

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

デジタル一眼のメインストリーム、キヤノンEOS 5D Mark IV発表。 - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.