EOS Kiss X7・8000D・α7のお散歩カメラブログ。カメラとか写真とか料理とか。

ぽちろぐ

大泉学園ゆめーてる商店街の盆踊り大会にはご当地キャラクターが大集合で子ども達が喜んでいました。

まずは「ゆめーてる商店街」について。

東大泉商栄会という練馬区・西武池袋線大泉学園駅北口の180会員を擁する大きな商店会です。地元に「銀河鉄道999」や「男おいどん」で有名な松本零士氏が住んでいて「ゆめーてる」と命名してくださいました。よくね、「パクり?」と聞かれるのですが、御大自らのネーミングです!

命名だけじゃなくて「先生、ゆめーてるを絵にしたいんですが〜」とラフ案を持っていくと「なに!?それならワシが描いちゃる!」とゆめーてるちゃんイラストまでご提供くださいました。こちらがゆめーてるちゃん。

yumaetel

今の時期に見るとちょっと暑い(^_^;

1000年女王→ゆめーてる→メーテルということで、メーテルの先祖です。

さて。

そんな強烈なキャラクターのいるゆめーてる商店街ですが、ご当地ヒーローもいます。

護街戦士ショウエイダーMax Mode

_MG_5972

悪の女幹部クローネさま。

_MG_5981

ヒーローじゃないけど、アニメソングをいっぱい歌ってくれる愛甲ミカさん。

_MG_6106

ハーロック?ちょっと疲れてるw

_MG_6079

AKBのコスプレじゃなくて、地域で活動する演劇集団「私立大泉学園」と歌手のNOLA Beggman。NOLA Beggmanはオリジナルと昭和歌謡を歌ってくれました。

_MG_6072

ここ数年は19時からの盆踊り大会前に、ライブステージや各種イベントをやっています。近年は早い時間から子ども達(主に中学生以下)が集まり、たいへんにぎわっています。

ことに幼児は、ライブステージに合わせて踊り狂っています。可愛いですね。写真を載せられないのが残念です。他にも浴衣の子、ヒーローを見て泣き出す子、風船ソードで闘う子、いっぱいです。

私は今も踊れないけれど、子どもの頃も踊った記憶がありません。すげえな、今の子たち!

この日限りは、カーネルおじさんもある意味ヒーローでした。

_MG_6147

めっちゃ蒸し暑かったけれど、地元パワーを感じられて楽しいお祭りでした。

_MG_6062

コメントを残す

 こちらの記事も読んで見ましょう

大泉学園ゆめーてる商店街の盆踊り大会にはご当地キャラクターが大集合で子ども達が喜んでいました。 EOS Kiss X7・8000D・α7のお散歩カメラブログ。カメラとか写真とか料理とか。

Copyright©ぽちろぐ,2016 All Rights Reserved.

ページ先頭へ