ソニーのセンサーはやはりいいな、と思った写真いろいろ。

ソニーのセンサーはやはりいいな、と思った写真いろいろ。

カメラは絶対キヤノン派の私ですが、カメラというよりガジェットとして遊んでいるSONY α7、お出かけ用に試しているCanon Powershot G5 Xに使われているソニー製センサーの画質の良さに唸っています。

決定的に感じるのはラチュードの広さです。デジタルで言うとダイナミックレンジですね。白から黒までの幅が広いように感じます。

特に白が飛びません。

もちろん暗部も黒つぶれしにくいのですが、こちらはキヤノンもけっこう頑張っているように思います。

RAWで現像すると、実に大きな補正に耐えてくれます。

あと、これはセンサーのおかげかな?とは思いますが、ホワイトバランスがニュートラルに出やすいです。うーん、ホワイトバランスはセンサーのおかげじゃないよなあ?でも、Powershot G5 XでもEOS Kiss X7や7Dよりもニュートラルな傾向があります。なんででしょうね?

_DSC4590

_DSC4602

_DSC4607

_DSC4611

_DSC4612

_MG_6187

_MG_6189

_MG_6191

9月にはEOS 5D Mark IVが発表されると噂されています。一説には30MPとのこと。

ここいらでソニーに追いつき追い越せの画質を実現して欲しいものです。一枚ずつ「ポチリ・ポチリ」と撮る写真はミラーレスでも良いのですが、ライブ撮影等の現場で真に頼りになるのは、やはり一眼レフ(しかもキヤノン)ですからね。

この記事は2016/08/16に公開され、31 views読まれました。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

ソニーのセンサーはやはりいいな、と思った写真いろいろ。 - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.