iPhone 7発表、9日から予約開始。最大のトピックは大幅値下げか?!

iPhone 7発表、9日から予約開始。最大のトピックは大幅値下げか?!

2016年9月8日未明、恒例行事の如くiPhone 7が発表になりました。

ざっくり言うと「防水になってカメラが大幅グレードアップ、iOS10、Suica対応。ワイヤレスイヤホンになって大幅値下げ!」ということですね。

アップルのサイトから要点を抜き出してみました。

iPhone 7 / 7Plus

デザイン

  • 新しいブラックとジェットブラックの仕上げ。
  • 防沫性能と耐水性能1。
  • 新しいホームボタン。

やはり防水が最大のトピックでしょうか?使い方が変わるとまではいかないと思いますが、安心感が大幅にアップしますね。

カメラ

  • 12MP。
  • 光学式手ぶれ補正。
  • 7MP FaceTime HDカメラ。
  • クアッドLED True Toneフラッシュ。

f1.8、6枚構成のレンズ、手ぶれ補正、4Kビデオとてんこ盛りです。コンデジが勝っているのはセンサーサイズぐらいですね。いつも携帯している点で、iPhoneの圧勝です。

iPhone 7 Plusのカメラ

  • 二つのカメラが一つになって撮影します。
  • 広角カメラと望遠カメラ。
  • 2倍光学ズーム/最大10倍のデジタルズーム。

レンズ2つって(*_*?センサーは1だから屈折光学系でしょうか?RAW記録にも対応するという噂を聞きました。どの程度の画質か、とても興味があります。

Apple Pay

  • *Apple Payは2016年10月下旬に無料のソフトウェアアップデートで提供されます。

Suicaになります!Androidでは当たり前でしたが、やっと来たか。デジカメとのタッチ認証はできるようになるのかな?あれはフェリカだからダメかしら?

ディスプレイ

  • 広色域。
  • 25%明るい。
  • 3D Touch。

A10 Fusionチップ

  • これまでのスマートフォンの中で最もパワフルなチップ。
  • iPhone 6より2倍高速。
  • iPhoneで最も長いバッテリー駆動時間。

オーディオ

  • iPhoneが、ステレオに。
  • 新しいステレオスピーカーシステム
  • iPhone 6sより2倍音量が大きくLightningコネクタがついたEarPods AirPodsが登場。

Wi-Fiと携帯電話通信

  • より速い4G LTEも、世界中で最高のローミング体験も。
  • 450Mbps
  • iPhone 6より3倍高速な4G LTE
  • 他社製アプリケーションによる通話への応答

ソフトウェア

  • iOS 10。iPhoneがほかとは違う理由です。

スマートホームに対応しました。

AirPods

  • シンプルで魔法のようなワイヤレス。

LightningコネクタがついたEarPodsとワイヤレスのAirPods、2つのイヤホンが付属します。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-08-10-07-43

落ちないか、心配(^_^;サイバーですね。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-08-10-07-34

お気に入りのイヤホン・ヘッドホンを使いたい人は気になるlightningコネクタ→3.5mmイヤホンジャックアダプタの画像はこちら。別売でも900円と、現実的なお値段です。7には付属しています。もっとケーブルと一体化するような、すごいデザインを期待していたんだけどなあ。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-08-10-54-16

価格

アップルストアでは中間の128GBモデルで83,800円です。iPhone 6Sの中間モデル64GBでは10万円前後でしたから、大幅な値下げです。

なお7の発表に伴い、6Sも大幅に値下げしています。上位の128GBモデルで72,800円ですから、積極的に6Sを選ぶには微妙な価格ですね。

SEは64GBモデルで49,800円。iPhone初めて!小さいiPhoneが欲しい!という人には良いかもしれません。

新モデルが旧モデルより安く出るのって、iPhoneでは初めてではないかしら?

iPhone 7発表、9日から予約開始。最大のトピックは大幅値下げか?!300 250 iPhone 7発表、9日から予約開始。最大のトピックは大幅値下げか?!

もう3年も使っているiPhone 5S、まだまだイケる!と思っていましたが、バッテリーもへたってきたし、これは「買い」ですね。

Apple Watch Series 2

ざっくり言うと「防水!大幅値下げ!」ですね。

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1

Series 1とSeries 2の違いは何ですか?

Apple Watch Series 1は、オリジナルのApple Watchのすべての機能はもちろん、パフォーマンスをより高速にする新しいデュアルコアプロセッサを持っています。防沫性能を備えていますが、防水性能はありません。例えば、エクササイズ中、雨の中、手を洗う時に着用して使用できますが、水に浸すことは推奨しません。ケースはアルミニウム製で、最新バージョンのwatchOSを搭載しています。

Apple Watch Series 2は、Apple Watch Series 1のすべての機能に加えて、いくつかの新機能も持っています。50メートルまでの耐水性能も備えているので、身につけたまま泳いでも安心です。ただし、スキューバダイビング、ウォータースキー、高速水流または低水深を超える潜水を伴うその他のアクティビティにはApple Watch Series 2を使用しないでください。内蔵GPSにより、iPhoneを持っていない時でも正確なスピード、距離、位置情報がわかります。Appleがこれまで作った中で最も鮮やかな第2世代のディスプレイも魅力です。交通機関の利用やショッピングの支払いのためのApple Payも使えます*。ケースはアルミニウム、ステンレススチール、またはセラミック製で、最新バージョンのwatchOSを搭載しています。

価格は「現実的」と言える27,800円〜になりました。男性だとやはり42mmサイズが良いと思いますので30,800円からになりますね。

防水・安くなった・実用的!と言いたいところですが、バッテリーは相変わらず18時間です(T_T どうなのよ?1日動かない時計って?宿泊する場合にはiPhone用のlightningケーブルとは別に充電アダプタを持って行かないといけないし。

かなり期待していて&今回はまだ予想していなかったApple Watch Series2ですが、なんだかなあ。話の種には面白そうですが。

この記事は2016/09/08に公開され、17 views読まれました。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

iPhone 7発表、9日から予約開始。最大のトピックは大幅値下げか?! - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.