iOS10を入れて気になったこと。

iOS10を入れて気になったこと。

iPhone 5SにiOS10を入れて2日たち、操作感で気になったことをメモしておきます。

img_8367

  • 全体にモッサリと遅くなりました。これまでアップデート毎に「かえって速くなったなあ」と喜んでいたのですが、今回は明らかに遅くなりました。ひっかかる感じがします。
  • 操作音が変更されています。
    特にスリープ時の「カシュッ」という音が「カコン」という感じになりました。他にもあるかもしれません。
  • 例によって、インストール直後はBluetoothがオンになっていました。
  • 充電時、ひどく加熱するようになりました。これがOSアップデートによるものかどうかは分かりません。
  • ロック画面からカメラへのアクセスがやりやすくなりました。
  • ロック画面のデザインが微妙にアレです。書体のせいなのか、下端の「ホームボタンを押して開く」+黒いバーのせいなのか?ちょっと気になります。
  • 「通知」のバナーデザインが変わりました。これはデザイン改悪ですね。
  • LTEが4Gの表示に変わりました。docomoだけかな?

アラームの背景が黒になりました。

img_8369

機能的に「黒であるべき」必要は無いと思いますので、単にデザイン変更と思います。iOS10であることをアピールしているのでしょうか?この手のデザイン変更はあまり好きではないです。

バグや不具合が出てくるのはこれからだと思いますので、iPhone 5シリーズを使い続けている人には積極的にお勧めしたいアップデートではありませんね。

それよりも「連絡先」アプリの一覧が、マックでは五十音順に並ばないバグ、早く対応して欲しいものです!

この記事は2016/09/17に公開され、27 views読まれました。

     iPhone   

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

iOS10を入れて気になったこと。 - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.