え?こんなにモバイルユーザーが多いの?レスポンシブデザインもスマホ最優先にしないとダメですね。

え?こんなにモバイルユーザーが多いの?レスポンシブデザインもスマホ最優先にしないとダメですね。

まずはGoogleアナリティクスの「デバイス」タブの結果をご覧ください。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-20-11-58-30

当ぽちろぐのアクセスです。

つい先頃(いつだか忘れた)まではせいぜい半々だったPC/モバイルのアクセス数ですが、モバイル+タブレットが60%を超えてしまいました!すぐにモバイルユーザーがPCユーザーの倍になってしまうこと、間違いありません。

もう長いこと(かれこれ20年?)はPC向けのページデザインをやってきましたが、これからはモバイル用デザインを先に作らなければならないかもしれませんね。

さらにページ読み込み速度もモバイルを優先して設計しないと!現在はPC用画面はそこそこですがモバイル用は遅いので、読者を逃しているかもしれません。けっこうJSを多用しているからなあ。

気になるのは離脱率。ちょっと高過ぎますね。1P読んで他へ行ってしまうと。これはぽちろぐで描いている記事のジャンルにも起因すると思うのですが、内部リンクの張り方が悪いのかもしれません。こちらも見直しです。

けっこうやるべきことが多いなあ。

この記事は2016/09/20に公開され、22 views読まれました。

     PC   

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

え?こんなにモバイルユーザーが多いの?レスポンシブデザインもスマホ最優先にしないとダメですね。 - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.