EOS Kiss X7・8000D・α7のお散歩カメラブログ。カメラとか写真とか料理とか。

ぽちろぐ

呉は瀬戸内、魚の街なのに?

     料理・レシピ   , , , ,  ぽち

宮島から呉の母の実家に到着。

さて。

「あんた何やらフェイスブックとかにいろいろ料理アップしてるじゃないの。何か作りなさいよ!」

と申しつけられておりまして。他所で作ってもまあ、失敗しない麻婆豆腐と、イカが美味いと聞いていたのでイカとセロリの塩炒めを作りました。12人前ですw料理人じゃないっつーの(^_^;

_mg_7522

難敵はIHでした。もともと祖母も住んでいたため安全のためにオール電化です。大震災以降は考えられない仕様ですが、当時はしかたないですね。これが中華を作るには火力不足で(T_T

「IH、火力強いですよ〜」と聞いていたのですが、鍋から煙がたつほど焼くなんてことはとうていできずです。

火が弱いとねえ、味見してて勘が狂うのですよ。すると味が濃くなっちゃう。香りが立ちづらいので、味を薄く感じるのですね。いつもより気持ち塩っぱかったけど、みんな酒を飲んでいるのでOKでした(^_^;

イカとセロリの塩炒め、撮り忘れ!!

いただいたタコをご覧ください(^_^; 考えられないほどやわらかかったです!

_mg_7519

慣れない台所なので、材料はきれいに並べて料理しました。

_mg_7520

「メンタイのフライ」。検索すると「広島・呉でよく食べられる」と、地域指定で解説されています。

_mg_7524

12人いたけれど、まだこれで1/4にしかならない親戚が集ったテーブル。

_mg_7526

翌日は早朝から香川へ行きます!

     料理・レシピ   , , , ,  ぽち

コメントを残す

 こちらの記事も読んで見ましょう

呉は瀬戸内、魚の街なのに? EOS Kiss X7・8000D・α7のお散歩カメラブログ。カメラとか写真とか料理とか。

Copyright©ぽちろぐ,2016 All Rights Reserved.

ページ先頭へ