TOKYO DESIGN WEEK 2016は11月7日まで【火災により中止】。

TOKYO DESIGN WEEK 2016は11月7日まで【火災により中止】。

http://tokyodesignweek.jp/2016/tokyo/

開催概要は公式サイトをご覧ください。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-07-9-08-56たいへん悲しいことに死亡事故がありました。亡くなった5歳児の冥福を祈ります。展示物が燃えやすくて(燃えて当然とか)、その管理責任は誰にあるかとか、学生が・学校が・主催者がと言われていますが、私は意見する立場にありません。

Panasonicエアコン「エオリア」新CM発表会レポータ参加で、無料でTOKYO DESIGN WEEK 2016を堪能してきました。絵画館前、神宮球場、国立競技場跡地も久しぶりなので重たいEOS 7D Mark IIにEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMを取り付けて。

結果、大正解!

Panasonic・IKEA・SONYといった大手の展示があるかと思えばJ-WAVE主催のライブや学生の展示、はたまた建築模型の展示コーナーがあるなど、趣旨については「よく分からん??」という感じです。個人らしきブースも多数。

しかし、面白いです!

「お目当てをお店に探しに行く」のでは絶対に出会えないであろう物たちが、どんどんと飛び込んできます。

天気は快晴。10月だというのに夏日で、どの駅からも10分以上歩くおかげで汗だくでした。

_82a9840

_82a9971

展示場内の装飾は、このループがメイン。

_82a9854

ソニーのペーパー液晶による腕時計。「デザインがいろいろと変わる」のがポイントです。Apple Watchのように腕を顔に向ける動作で表示します。現在はモノクロ液晶のみ。ベルトまで変化するのがポイントです。でも29800円w造りは割とチープ(^_^;

_82a9933

同じペーパー液晶の眼鏡。

_82a9934

入口すぐに目に付いたLED内蔵観葉ポッド。

_82a9939

とにかく可愛い。

_82a9938

明らかに個人であろう?展示。

_82a9940

_82a9941

_82a9942

財布は他にもありました。使いやすいかというとイマイチですが、馬蹄形財布の造りはたいへん良いものでした。

_82a9943

スマホホルスター。市販品のようでカタログが置いてありました。触感もデザインも良好。実際に装着してみたかったのですが、係の人がいなくて。2800円かな?販売店を探して見てみようと思っています。

_82a9945

_82a9946

昔懐かしい紙のおもちゃ。絵はがきとして送ることもできます。

_82a9947

_82a9948

なんだかよく分からなかったのですが、3Dプリンタのデモだったのかなあ?

_82a9950

_82a9951

_82a9952

子どもがデザインしたのかな?「ドロドロボ」。このコーナーはもっとじっくり見たかったです。

_82a9954

_82a9953

時計!

_82a9955

学生は主に屋外の「4m四方ドーム」みたいなコーナーでの展示です。勢いと稚拙さと最新技術と、とても面白いです。

_82a9965

_82a9966

_82a9967

_82a9969

_82a9970

J-WAVEのライブステージ。誰が出るんだっけか?土日・祭日のみです。

_82a9957

帰り道ではヤクルトの選手(顔見ても分からないけどプロオーラ満々)?がたくさん歩いていました。

_82a9980

この体型はプロなのか、ファンがユニフォーム着てるのかw?

_82a9979

国立競技場跡地は、チョロッと覗ける窓があります。他は塀で囲まれています。

荒れ地に建つ「IMAGINE 2020」の看板。奥には高層ビル群。

_82a9983

あまりにもシュールな光景を見て帰路につきました。

 

この記事は2016/10/28に公開され、24 views読まれました。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

TOKYO DESIGN WEEK 2016は11月7日まで【火災により中止】。 - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.