もうカニの季節?!練馬の魚屋「旬」詳報。

もうカニの季節?!練馬の魚屋「旬」詳報。

寒いですね。寒いと温かい料理が恋しいです。

と言えば煮魚ですね。甘辛く煮付けた魚の柔らかい身で、ご飯が何杯でも!って、もうそんなにたくさんおかわりすることはありませんが(^_^; ご飯に合うおかずは酒のつまみにもよく合いますね。

魚なら「魚市場・旬」!最近ご無沙汰していたので、あらためて紹介してみたいと思います。

http://www.sakanaya-shun.net

_mg_8128

店舗は体育館というか倉庫というか?近隣を走るバスの腹に広告も出ています。

場所はこちら。

  • 道、狭いです。
  • 目印、ありません。
  • 環八外回りからは入りやすいですが、内回りから入れる場所は限られています。
  • へたな時間に行くと、大きな駐車場が満杯になっています。
  • 午前中の方が品物豊富です。
  • モバイル会員登録すると送られてくるメールマガジンが超絶おもしろいです。地元店舗のメルマガとはかくあるべき!と、私絶賛です。
  • 店内撮影可、一言断って撮らせてもらいましょう。

この日は店頭でカニ汁を売っていました。子ども達がニコニコしながら並んでいました。

店内、催し物コーナーはカニでした。

_mg_8134

カニ=冬ですね。

今回は「おかず」を買いに来たのでカニは素通りします。カニ=イベントのイメージが強いです。

_mg_8130

アイナメ、でかい!太い!これは焼いても美味いんですよね?「さしみ用」は、頼めばお造りにしてくれます。

_mg_8132

_mg_8133

エサ食べてるヤツいるし(*_*

ソイにしました。

_mg_8131

490円と590円とありましたが、大きい590円の方で。家族3人で一尾でじゅうぶんです。「活〆」とある通り、尾の付け根に切り込みが入っていました。

生海苔、もずくも買ってあとはスーパーへ。

向かって左隣はスーパーです。同系列なのかな?親店舗なのかな?本当はIMA・LIVINの方が安くて品物豊富で・・でも、ついでで楽だから、旬に行った時はここで野菜・肉類も買ってしまいます。

_mg_8129

本当に寒いです。

昼過ぎに帰宅して飯を喰ったら、すぐに煮魚を作ってしまいました。

img_9005

尾が27cmのフライパンに入りません!

昼に作っておけば夜楽だし、味も染みますものね(^_^

_mg_8140

湯気がすごくてレンズが曇ってしまいました(^_^;

_mg_8141

_mg_8142

生海苔は味噌汁に。生はんぺんというのを売っていたので浮かべてみました。

_mg_8143

今回のヒットはコチラ。

_mg_8144

味噌汁に全部入れたら多すぎるだろうと、残ったはんぺんを焼いてみました。バカウマです!かる〜〜く焦げ目をつける程度に焼きました。生姜をのせてもいいかな?と思いましたが、まずは醤油のみ。食べたとたんに「うまっっっっっ!」。いやあ、これはまた見つけたら買わねば。

昼間、お散歩しているとバラが寒々しく咲いていました。

_mg_8126

寒いと何喰っても美味いですね。でも身体を冷やさないように気をつけないとだなあ。

この記事は2016/11/04に公開され、104 views読まれました。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

もうカニの季節?!練馬の魚屋「旬」詳報。 - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.