EOS Kiss X7・8000D・α7のお散歩カメラブログ。カメラとか写真とか料理とか。

ぽちろぐ

江古田・武蔵大学白雉祭に行ってきました。Yahmanらはめん、相変わらず美味い!

アヤが「イングリッシュ・ジャムサークルで揚げ餃子の店出すよ」と言うので「行くぜ!」と行ってきました。学園祭なんて久しぶりです。

_mg_8153

もっとうっそうとした、古いキャンパスを想像していたら、武蔵大学も近代的なきれいなものに変わっていました。私がこの前をバイク(スズキRG50E)で大学に通っていたのはもう30年以上前だものなあ。

その後も通勤だの、独立してから営業回りだので千川通りはいつも走っています。初めてIDOの携帯電話を買った時はこの通りはまったく電波が入らず、すぐにNTTdocomoに乗り換えたという苦い思い出もあります。もうちょっと池袋寄りの日大芸術学部には可愛い子がいて通ったりw何かと思い出多い江古田ですが、武蔵大学に入るのは初めて!

閑話休題。

_mg_8154

タイムテーブルでかいけど、どこで何やってるのかサッパリだあ(^_^;

でも、イングリッシュ・ジャム「餃子屋」はすぐに発見できました。

_mg_8156

彼、いい仕事してました(^_^ /

_mg_8159

看板(?)は全然目立たず。

_mg_8158

餃子は揚げ餃子です。3個で150円。当初100円予定だったそうですが、このところの野菜高騰で値上げとなりました。キャベツ1こ300円じゃねえ(T_T

_mg_8160

見た目はさみしいけど、食べるとボリュームあって満足でした(^_^

_mg_8161

_mg_8162

_mg_8190

いつまでもひっついていてもうるさがられるので早々に退散、せっかくなので学園祭全体を見て回りました。

あ、もちろん「パパ?」と聞かれました。アヤの説明は「近所のおじさん」wwwもうちょっとなんとか良い解説をしてくれよ。

_mg_8166

_mg_8168

_mg_8169

_mg_8170

_mg_8172

_mg_8173

こんなご時世なので、あまり人は撮れないですね(^_^; 可愛い子も数人は目についたのですが。

雰囲気は驚くほどほのぼのとしていました。近所のお祭り?な感じで、家族連れも多数です。もっとギラギラしてるかと思っていました。

_mg_8171

ジャズ研はTAKE 5を演奏中。

_mg_8176

_mg_8178

ミニ豚レース!こちらは大盛況!しかも障害レースです。「ミニ豚がこんな高いの越えられるの?」な障害です。一番お客さんが賑わっていました。

_mg_8181

_mg_8186

お隣はふれあい広場。いやあ、楽しい!!!

_mg_8188

_mg_8189

「学校」という空気に久々に触れて、小一時間楽しく過ごしました。

さて、帰りは。

10数年ぶりにYahman(ヤマン)に寄ってらはめんです!

_mg_8194

練馬東税務署前。

_mg_8198

今で言う「ブシ系」?

ひたすら優しい味のスープに、ヌメッとした独特の食感の麺です。

_mg_8197

こちら、一番シンプルな「らはめん」750円。チャーシューは鶏のようです。メンマは珍しい黒っぽいやつ。小松菜と海苔と刻み葱。温たまります。

メニューはだいぶ増えていて、つけ麺も多数ありました。

この日は店内イラストに本当にそっくりなマスターもいました。以前通っていた時はあまり見なかったのになあ。

そうそう、練馬のGOTTSUを食べた時に「ヤマンと同じ系統だなあ」と思いましたが、やはりそうでした。美味いです!

帰りは再度千川通り戻ってパーキングへ。途中、西武池袋線の踏切を渡ります。

_mg_8191

池袋方面。

_mg_8192

練馬方面。

学生時代、財布が空になるまで飲んで、3時とか4時とか、電車が走っていない時間にここを歩いていたものです。あぶねえなあ(*_*; 酔っ払いなので、ふつうに歩いて帰ると道を間違えちゃうからという判断(大間違い!)。死ぬような目に遭わなくて良かったです。迷惑だものねえ。

 

コメントを残す

 こちらの記事も読んで見ましょう

江古田・武蔵大学白雉祭に行ってきました。Yahmanらはめん、相変わらず美味い! EOS Kiss X7・8000D・α7のお散歩カメラブログ。カメラとか写真とか料理とか。

Copyright©ぽちろぐ,2016 All Rights Reserved.

ページ先頭へ