キヤノンEOS M5のレンズキット、EF-S18-135mmを持ってるけどEF-M18-150mmにしようか迷っている人へ。

キヤノンEOS M5のレンズキット、EF-S18-135mmを持ってるけどEF-M18-150mmにしようか迷っている人へ。

EOS M5はEOS一眼レフ所有者のサブカメラとしての期待が大きいようです。「初めての一眼」として買うには、まだ高いですものね。かなり本気度が高くないと手を出しにくい価格です。

するってえと、すでにEF・EF-Sレンズを数本は持っている人がターゲットになります。

サブカメラが欲しい!というような人はKissシリーズではなくEOS 80D、EOS 7D MarkII、EOS 5Dシリーズ、EOS 6Dといったペンタプリズムモデルを持っていることでしょう。

  • フルサイズの標準ズームは、圧倒的なシェアでEF24-105mm F4L IS USMが多いです(ガンレフ調べ)。
  • APS-CモデルではEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMが主流ですね。
  • 私もEOS 7D Mark IIにEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMを付けて撮影することが多いです。

ところでEOS M5の標準ズームキットは2種類あります。

  • 新型のEF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM。フルサイズ換算240mmという高倍率ズーム。デザインとホールディング良し。前評判高し。ちょっと高い。
  • EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM。フルサイズ換算24mm始まりの3倍ズーム。広角側は良いが望遠は弱い。半端な沈胴なのが玉に瑕。格安。

どちらを選んでも良さそうな・後悔しそうな(^_^;

EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STMはEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMと焦点距離が丸かぶりです。もしEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMがEOS M5でまともに動くなら、キットレンズはEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMにすれば良いのでは?!

前回試し忘れたEOS M5+マウントアダプターEF-EOS M+EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMを確認してきました。

_mg_8246

あらららら、EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMと同じく、まったく違和感がありません。ホールディング性も良好です。AFはEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMとまったく遜色ありません。

これならEF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STMよりも望遠側で半絞り明るく使えます!換算216mmと240mmは、たいした違いではありませんし。

EOS M5のキットレンズはEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMに決定しました。

マウントアダプターEF-EOS Mは楽天で注文しておきました。ギリギリになったらまた品切れとか起きそうで(^_^; だいぶ安くなりましたね。

(楽天ビックカメラで11月10日に注文、12日に届きました。)

オマケ。

_mg_8247

EF-M22mm F2 STMを取り付けるとさすがにコンパクトです。

img_0962

ボケ味もスムーズです。これも欲しいなあ。

シグマ12-24mm F4 Art見てきました!

_mg_8251

想像以上の大きさです。ハンドリングは「最悪」レベルです。

EOS Kiss X7(APS-C)に取り付けると20mm相当になります。

_mg_8248

まあ、APS-C機で使うのはもったいないですね(^_^; 素直に、フルサイズ機を導入してから購入を検討したいと思います。

ところでEOS M5プレゼントキャンペーンですが、店頭で聞いたところ「マウントアダプターの発送はけっこう遅くなりそうですよ」とのこと。私はすぐにマウントアダプターEF-EOS Mを使いたいので、マウントアダプターは購入してプレゼント商品にはバッテリーLP-E17を選ぶことになりそうです。

この記事は2016/11/10に公開され、149 views読まれました。

これまでのコメント

  • blank 小林茂美 より:

    NikonD7100ユーザー「24~127.5mm」です、EOS M5のレンズを迷ってます!

    • blank ぽち より:

      こんなところで(^_^;
      電話して聞いてくれりゃあいいのにw
      24-127.5mmってズームは無いないはずなので、15-85mmですかね?
      両用するなら18-150mmがお勧めですよ。
      買い換えなら15-45mmを買って様子見ですね。
      追加するなら22mm単焦点、最高です。
      マウントアダプターを導入して、EF-S10-18mmは安くて良いのでそれも欲しいですね。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

キヤノンEOS M5のレンズキット、EF-S18-135mmを持ってるけどEF-M18-150mmにしようか迷っている人へ。 - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.