スーパームーン後夜と誕生日とか。とりとめなし。

_82a1980

60数年に一度のスーパームーン、月が地球に接近してとても大きく見えるという11月14日は雨でした。20%ほども大きく見えるそうですが、比較物が無いとよく分からないですね(^_^; そもそもふだんの月も、地平線近くで建物とかぶったりするととても大きく見えます。「ああ、幻魔大戦の・・」と毎回思ってしまう私は平井和正ファンで石ノ森章太郎大好きです。

img_15

genma_taisen_01

生頼範義さんのイラストも久しぶり!

そんなスーパームーンの前日は誕生日でした。高校生までなら3回分(^_^;

特にそれ以外の「キリ」があるわけでもなく、作業もいろいろありましておうちでご飯です。ちょっと珍しく、スキヤキにしてみました。

_mg_8283

牛肉メインだけど「昨日何食べた?」に触発されて「豚スキヤキ」も試してみました。うーん、バラ肉の(超)薄切りが美味しいと思います。機会があれば試してみます。

_mg_8284

うちは先に肉を数枚焼いて、それから野菜・白滝・豆腐を入れるスタイルです。残りのお肉はそこで煮て。やはり美味しいのは最初に焼いたお肉ですね(^_^

裏の畑で「赤大根」が出てきました。

_mg_8280

そもそも野菜が高いですが、赤大根はいつもの年でも高いです。今年は200円になっていました。水分が多くて柔らかく、生食に向いています。サラダにしてみました。

_mg_8282

野菜高騰にもかかわらず安い、スプラウト系(というとカッコ良く聞こえるけど、カイワレです)と合わせてマヨネーズで和えました。ゴマたっぷりが好きです。

で、今日はエビチリ。

_mg_8286

胡麻油でニンニク・生姜を炒めて香りを出し、トマトの水煮を煮詰めていきます。ケチャップを少々足して、砂糖・蜂蜜・塩・胡椒・醤油・豆板醤で味を調えます。どうもケチャップがあまり好きはではないので、この作り方になりました。

ラードで葱のみじん切りを炒めてトマトソースを合わせ、別に作ったチキンスープでのばしていきます。塩と醤油で再度味を調整して溶き卵を混ぜます。水溶き片栗粉でとろみをつけてから、油通しした海老を合わせてサッと温めました。

海老を入れてから片栗粉でとろみを付けると、その間に海老が固くなっちゃうんですよ。

最後に胡麻油で香りを付け、生のネギを散らしました。

こちらはもやしのナムル。

_mg_8287

残ったチキンスープは卵を溶いていただきました。

今年の誕生日、唯一もらったプレゼントは似顔絵イラストです!人生初の似顔絵!!

Print

ああ、イラストでもデブが表現されていますwwダイエットして見返してやるんだーーー!!!って、こんなコッテリばっかり食べてちゃダメですね(^_^;

月の写真はEOS 7D Mark IIにEF-S55-250mm F4.5-5.6 IS STMで撮りました。換算400mm相当です。

月の写真はAEだとうまくいきません。マニュアルモードで、ISO800、1/1500秒・F8ぐらいです。

今回はスーパームーンで輝度が高く、1/3000秒・F6.7となりました。AEだと1/125秒・F5.6とかで、真っ白に写ります。コンパクトカメラでマニュアルモードが無い場合は、露出補正を最大限マイナスにしてみましょう。

コメントを残す

 こちらの記事も読んで見ましょう

スーパームーン後夜と誕生日とか。とりとめなし。 EOS Kiss X7・M5・8000D・α7のお散歩カメラブログ。写真とか料理とか。

Copyright©ぽちろぐ,2016 All Rights Reserved.

ページ先頭へ