Merry Christmas.

本当に何十年ぶりかで、立教大学のクリスマスツリーを見に行ってきました。

実を言うと、最近見るイルミネーションがLEDばかりで辟易して、電灯が見たかったんです。

タッカーホールの裏から侵入(警備員さんにご挨拶してね)、正門に向かって撮りました。ああ、外の立教通りはLEDまみれだったので「まさか立教も?!」と一抹の不安がありましたが、伝統の電灯です(^_^

立教といえば時計台。

そういえばここの下の芝生で、夏場はよくビールを飲んでいたものです。

学生も、卒業生?も、ビジネスマンも覗いては写真を撮っていきます。みんなiPhoneで、ツリーの前に立って記念撮影してるけど、うまく写ってるかな〜?

外に出ると、立教通りはLEDのイルミネーションです。提供は「リビエラ東京」って書いてありました。元はリビエラ白雲閣、その前は白雲閣ですね。

校内も、立教通りも、当時は中学校だけだったのに今は高校もあったり、白雲閣はリビエラになり、みんな変わってしまいました。クリスマスツリーだけは当時のままだったのがとても嬉しいです。

小学校はほぼ変わっていないように見えます。さすがにこちらは立ち入りはできません。

私はEOS M5にマウントアダプターを付けて、EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMを使いました。ISO200でF8ですから、露光時間は8〜16秒ぐらいかかります。しっかり三脚で撮りました。

こういう場合、色温度が難しいですね。「撮影時設定」だと茶色くなるし、グレー部分を探しても妙な感じだし、記憶色で調整するしかありません。2700Kぐらいにしました。

さて。

クリスマスディナーは今日の内に作ってしまいました。

ちょっと焼きすぎたローストビーフ(^_^;

余熱の計算が甘かった!美味かったけど、やはり火が通りすぎです。グレービーソースはいい具合にできたんだけどねえ。

付け合わせはマッシュポテトとニンジン(キャラメリーゼではなく)、クレソンです。

色味もクリスマスっぽくなりました。お箸で食べたけどね(^_^;

昼間は暖かく、冬とは思えない雲でした。

夕方はみごとな夕焼け。

特に何もしていないけど、盛りだくさんの一日でした。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

 こちらの記事も読んで見ましょう

Merry Christmas. EOS Kiss X7・M5・7D・8000D・α7のお散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ,2016 All Rights Reserved.

ページ先頭へ