冬の日。

冬の日。

ポロポロと歩きながら撮ってみました。

img_2185

EVFだと、花の明るさと空の色をギリギリまで追い詰めて露出補正できますね。

img_2186

img_2187

img_2188

img_2189

img_2193

img_2197

こちら、とっても近所なのですがふつうの民家です。何してるのか気になってしかたない(^_^;

img_2196

実はEF-M22mm F2 STMを中古で入手しました。税込み13800円!安い!

評判の良いレンズでしたが、使って納得。

  • 明るいのでよくボケます。2mm違いのEF-S24mm F2.8 STMよりもボケは大きいようです。
  • 換算35mm相当の画角は実に使いやすいです。さすがスナップの王者。
  • ズームしないので、歩いていて見かけた風景を頭の中でフレーミングして、すぐに撮れます。ズームって、撮影に専念する時(ライブとか)しか使いたくないです。
  • コンパクト。説明不要。
  • シャープです。パンケーキタイプだし、もっと骨太な感じのザックリした描写をするかな?と思っていましたが、実に繊細です。
  • 色のり良好ですが、EF-S24mm F2.8 STMよりも自然に感じます。これはレンズというより、EOS M5とEOS Kiss X7の違いかもしれません。

ふと入ったマップカメラで一点だけあり、衝動買いでした。あまり中古は見ないですね。

また普段はこのレンズばかり使うことになるんだろうなあ(^_^;

晩ご飯。根菜類とこんにゃくたっぷりの豚汁です。針生姜を追加しました。

img_2199

ほっけが250円で売っていました。

img_2198

学生時代、居酒屋でつまみと言えばホッケだったように覚えているのですが、最近の居酒屋では見ないような気がします。

※どうにもDPP4の操作に慣れないので、すべてRAWからのストレート現像です。

この記事は2016/12/05に公開され、14 views読まれました。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

冬の日。 - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.