日本橋三越本店・第57回 2016年報道写真展を見に行きました。安倍首相とバッタリ。

日本橋三越本店・第57回 2016年報道写真展を見に行きました。安倍首相とバッタリ。

テレビで見てどうしても行きたくなり、急遽です。

https://mitsukoshi.mistore.jp/store/nihombashi/event/houdou/

深い深い半蔵門線から上って新館→本館7F。下から10分以上かかって催事場に行くとすごい人だかりです。クリスマスイブにそんなに人気かい?!と思ったら安倍首相が来てました。おかげで30分も待たされちまったい!あきえちゃんが一緒だったら声かけてやろうかと思いましたが、お一人でした。

IMG 9397 日本橋三越本店・第57回 2016年報道写真展を見に行きました。安倍首相とバッタリ。

↑一応、証拠写真。報道陣もすごいけど、一般客が首相の後を追って右往左往(もちろん整理の人がいて、整然としてます)。iPhoneの連写音がすごかったです。

報道写真展は、実におもしろかったです。12月25日まで、、、って、残り一日です(^_^;

見る価値あります。私はもともと「報道写真、すげー!」と写真を撮り始めたので、一番好きなジャンルです。実際に撮るのはポートレートが主ですが、スタジオ撮影にはまったく興味がありません。生きてる・生の写真しか。

「報道写真ならニコンかキヤノンを使わねばならない!」と刷り込まれた中学時代、分不相応にも手を出したのがキヤノンF-1(改)でした。以来のキヤノン派です。

ちゃんとしたカメラを持ち出して場内撮影も憚られるので、iPhoneで撮った一枚だけ。

IMG 9402 e1482591101978 日本橋三越本店・第57回 2016年報道写真展を見に行きました。安倍首相とバッタリ。

安倍さん、このサインをしに来たのですね。達筆だわ。

オリンピック、パラリンピック、震災、震災のその後、アイドル、故人、たいへんに盛りだくさんです。

どの写真も、技術的に素晴らしいだけでなく「なぜこのポジショニングができたのか?」と考えさせられるものばかりでした。経験と想像と根性ですね。

1Fに降りると、宝飾売り場ではレジにまるでスーパーのように人が並んでいます。

「ああ、今はバブル期だっけ?」

何も今日買わなくても、先に化っておいて渡せばいいじゃん?とか、20代ばかりだな〜とか、まあ、感想はいろいろとありましたが、とにかくバブルっぷりが意外でした(^_^

その後通った銀座和光はガラガラしていたので、特に人気のお店だったのかしら?

せっかく日本橋まで来たので、クリスマスイルミネーションいっぱいの中央通りを銀座まで歩きます。できれば「It’s a SONY展」も見ておきたい!

IMG 3003 日本橋三越本店・第57回 2016年報道写真展を見に行きました。安倍首相とバッタリ。

IMG 3008 日本橋三越本店・第57回 2016年報道写真展を見に行きました。安倍首相とバッタリ。

IMG 3011 日本橋三越本店・第57回 2016年報道写真展を見に行きました。安倍首相とバッタリ。

IMG 3014 日本橋三越本店・第57回 2016年報道写真展を見に行きました。安倍首相とバッタリ。

IMG 3015 日本橋三越本店・第57回 2016年報道写真展を見に行きました。安倍首相とバッタリ。

IMG 3019 日本橋三越本店・第57回 2016年報道写真展を見に行きました。安倍首相とバッタリ。

IMG 3024 日本橋三越本店・第57回 2016年報道写真展を見に行きました。安倍首相とバッタリ。

IMG 3026 日本橋三越本店・第57回 2016年報道写真展を見に行きました。安倍首相とバッタリ。

IMG 3027 日本橋三越本店・第57回 2016年報道写真展を見に行きました。安倍首相とバッタリ。

IMG 3028 日本橋三越本店・第57回 2016年報道写真展を見に行きました。安倍首相とバッタリ。

と思いましたが、人混みの中チョロチョロと撮影しながらだととても時間がかかってしまい、ソニービルは本日はお預けです。

昨日、「LED疲れ」と書きましたが、下から2番目の花のモニュメントもよく見るとLEDです。小さなLEDを3個ほど並べて電球のように見せています。うん、使い方次第なんだな。消費電力はLEDの圧勝なんですから、このような工夫が増えていくのでしょう。

さて。

晩飯は、サザン仲間のレストランがFBでビーフシチューを宣伝していたのがどうしても食べたくて、久しぶりに雑司ヶ谷のHAPPYへ。

チーズ+食べる醤油。

IMG 3034 日本橋三越本店・第57回 2016年報道写真展を見に行きました。安倍首相とバッタリ。

牡蠣のトマトソース。この中に4切れほどの身が入っていて、パン粉もまぶしてあります。

IMG 3035 日本橋三越本店・第57回 2016年報道写真展を見に行きました。安倍首相とバッタリ。

ハムカツ、ビール飲みたい!

IMG 3036 日本橋三越本店・第57回 2016年報道写真展を見に行きました。安倍首相とバッタリ。

鱈と白子のフリッター、なんとかソース。生姜のクリームソースとかの説明ですが、これ、一番のお勧めです。作り方聞いておかなきゃ。

IMG 3037 日本橋三越本店・第57回 2016年報道写真展を見に行きました。安倍首相とバッタリ。

メインのビーフシチュー!アチチです。肉がしっかりしているます。サクッと噛めて、溶けます。トロトロとは違うの。たまりません。

IMG 3040 日本橋三越本店・第57回 2016年報道写真展を見に行きました。安倍首相とバッタリ。

マスターにはいろいろとレシピを教わらないとだわ〜(^_^

ということで、少々食い過ぎの今夜です。メリークリスマス。

この記事は2016/12/25に公開され、50 views読まれました。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

日本橋三越本店・第57回 2016年報道写真展を見に行きました。安倍首相とバッタリ。 - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.