12月30日。

12月30日。

大晦日はパルの誕生日なのですが、お寺が閉園。今日の内に墓参りしてきました。

MG 0106 12月30日。

日本で最初と言われる西信寺別院大泉霊園です。

IMG 3183 12月30日。

前の道は非常に狭く注意が必要です。出る時も左右のミラーをしつこいほど確認して!

年末年始は12/31〜1/2までお休みです。この張り紙もずっとこのままなので、きれいにすればいいのにねえ(^_^;

IMG 3182 12月30日。

入って右手の寺務所でお線香と仏花をいただいてお参りします。

IMG 3180 12月30日。

IMG 3184 12月30日。IMG 3177 12月30日。

IMG 3178 12月30日。

風も無く実に穏やかでした。明日で15歳、まだまだ元気にしているはずだったんですけどねえ。

あとはのんびりと角煮を作ったり小物やカメラの整理をしたり、、と考えていたら友人からLINE。

「ポチさん、明日のチケット余ったけど、行く?」

イキますとも!!!

今年は(応援団に入り忘れ)ローソン先行も一般もUCCのレポーター募集も全滅だった桑田佳祐年越しコンサート。最後の最後で大逆転となりました。

サザンも桑田も、年越しは初めてです。楽しみすぎて酔いつぶれないようにせねば。

ということで、ウッカリ買いそびれていたニューシングルも、今更買ってきました。

IMG 3185 12月30日。

エッチな曲が一曲も無い・・・なんかおかしい?

お気に入りJABRA・Bluetoothヘッドホンのイヤパッドが破れたので、Amazonで注文しました。機能頼んだのにもう着いた。

IMG 3176 12月30日。

中がグレーなのが元々ついていたヤツ、破れてウレタンが見えています。音には大きな影響は無いそうですが、みっともない。

メーカーサイトにもどこにも説明が無いので、届いた交換用パッドの造りを見て考えて交換しました。

古いパッドは「付け根」のあたりを指の腹でジックリ・強く引っ張ると外れます。要はキツいシャンプーキャップを狭い隙間から取り出して新しいのをかぶせて押し込むような。動画を撮っておけば良かったです。

晩飯は手羽元を煮ました。

IMG 3187 12月30日。

手羽元には塩をまぶして置いておきます。

胡麻油で炒めて、酒・おろしニンニク・おろし生姜・蜂蜜・味醂・醤油少々で味付け。しばらく煮てから醤油を調整します。

玉子は半熟で、割って黄身を手羽元にからめると味変できます。

あとは、無限茄子。

IMG 3186 12月30日。

うん、本当に無限だ(^_^ /

そしていよいよ角煮の仕込みへ。この写真で豚バラ700gぐらいです。

IMG 9450 12月30日。

うちのは和風というかなんというか?

  • 豚バラブロックを大ぶりに切る。7cm角くらい。焼くと縮むから。
  • フライパンで全面に焼き色をつける。ここでたっぷりラードが出る。このラードは再利用可能。
  • 肉だけを取り出し深い鍋に平たく並べて酒をふる。
  • 火に掛け水をヒタヒタまで加える。
  • 生姜の薄切りとネギの青いところをザク切りにして加えて臭み取りにする。
  • 落とし蓋をして30分ほど煮る。
  • 砂糖大さじ1、味醂大さじ2、醤油大さじ1を加え、さらに30分ほど煮る。
  • 鍋のままベランダに出して冷ます。
  • しばらく置くとラードが固まるので、肉を取り出し、煮汁はザルで濾してネギ・生姜・ラードをきれいに取り去る。肉についたラードも熱湯で洗い流す。
  • 肉と煮汁を鍋に戻し、酒・生姜・水を足して再度煮込む。
  • 1時間ほど煮て、一晩冷ます。
  • 翌日、もう一度ラードを取り去る。
  • 醤油で味を調え、しばらく煮てもう一度冷ます。これは味を染ませるため。
  • 温め直してできあがり。

脂身が多いほど美味いです!でも赤身も無いと味が単調です。バラ肉選びの段階で、すでに勝負は始まっています!

付け合わせは絶対的にほうれん草ですね(^_^

さて、明日はたっぷりと着込んで横浜行ってきます!!

 

この記事は2016/12/30に公開され、15 views読まれました。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

12月30日。 - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.