キヤノンEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMの描写レビュー。

キヤノンEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMの描写レビュー。

20年ぶりか?と思うほど久しぶりに、仕事や作業を抱えていない正月を過ごしています。暖かく快適ですね。

カメラの機材の清掃・整理、物によっては「使わないな〜」なんて「下取りに出しちゃうか?」とか考えています。

セールにも行ってみました。エディバウアーの福袋はLサイズのみ残っていてMは無く、今年はパスです。アウターばかり溜まりすぎました(^_^;

アメリカンイーグル・アウトフィッターズは、全品30%OFF。4980円のジーンズが3486円。ただでさえ安いのに(*_*; お試し感覚で買ってきました。ということで、今冬はアウターの追加は無しです。

そんなのんびりフラフラなお休みなので、あまり使っていないEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMを試写してみました。

基本的にRAWで撮影してLightroomでストレート現像していますので、デジタル補正されていません。

IMG 3339 キヤノンEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMの描写レビュー。

小さな花にもじゅうぶんに近づけます。

IMG 3340 キヤノンEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMの描写レビュー。

手前と奥で距離差があれば、ボケも楽しめます。逆光なので露出補正をかけていますが、ミラーレスはこういう時にモニタで補正場合数を確認できるのがありがたいですね。

IMG 3342 キヤノンEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMの描写レビュー。

15mm広角端(フルサイズ換算24mm)です。周辺光量落ちが極端に大きいです。

IMG 3341 キヤノンEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMの描写レビュー。

45mm望遠端(フルサイズ換算72mm)です。解像感はしっかりあります。

IMG 3345 キヤノンEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMの描写レビュー。

空とみかん、このような場面では木が真っ暗に落ち込み、空が白く飛んでしまうことがありますが、適度に露出補正をかければうまく写ります。レンズによっては緑の彩度が低下することもありますが、EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMではそんなことはありませんでした。

IMG 3348 キヤノンEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMの描写レビュー。

焦点距離16mm。デジカメが苦手な真っ赤と真っ青の構図です。どちらも破綻無く描写しています。周辺光量落ちは相変わらず大きめです。

IMG 3346 キヤノンEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMの描写レビュー。

望遠端開放ですが、F6.3ではあまりボケないですね。

IMG 3349 キヤノンEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMの描写レビュー。

朝刊焦点距離23mmです。色味も歪みもおだやかです。周辺光量落ちは解消しています。

ブロック塀を撮ってみました。こちらは広角端15mmです。

IMG 3343 キヤノンEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMの描写レビュー。

これをLightroomの「レンズプロファイル」で補正し、シャープネス他を少々調整しました。

IMG 3343 1 キヤノンEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMの描写レビュー。

調整出力

「あっはっは!」ってなぐらいに別物になります。撮りっぱなしを見慣れていると、かえって違和感を感じるぐらいです。周辺光量落ちは「100%補正」しない方が自然かもしれません。

こちらは望遠端45mmです。

IMG 3344 キヤノンEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMの描写レビュー。

こちらもLightroomで調整して出力。

IMG 3344 1 キヤノンEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMの描写レビュー。

調整出力

広角端ほどの変化はなく違和感もかんじませんね。シャープネス調整のおかげで気持ち良くなったと思います。

Jpegで撮影した場合、「調整出力」の画像が得られます。RAWで撮れば、その中間、自分の好みの絵が作れます。

とてもコンパクトで近接撮影もこなし、なにより15mm(フルサイズ換算24mm)スタートのズームレンズ。最初の一本にはもってこいだと思います。

しかし望遠端がF6.3ととても暗いため、明るいところ以外では使いにくいですね。カメラをフルオートに設定して使うのが吉と思います。

バッグに投げ込んでも邪魔にならないサイズは良いです。

沈胴ロックスイッチは、向きが逆の方が良いように感じます。できればPanasonic・Lumixの16-32のように強めのクリック感でロックしてくれるタイプだと良いのになあ。

夕方、夕焼けとともに薄い三日月のそばで宵の明星が強く光っていました。

IMG 3357 キヤノンEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMの描写レビュー。

あわててEF-S55-250mm F4.5-5.6 IS STMで撮りましたが、なかなか難しいなあ。もっと近くでもっと明るく金星が輝いていたのに。目で見るのと実際の光量では大きな差があるのですね。

とてもきれいでした。空気が澄んでいるのですね。

この記事は2017/01/03に公開され、108 views読まれました。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

キヤノンEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMの描写レビュー。 - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.