撒き餌レンズEF50mm F1.8 STMをEOS M5でも使ってみたレビュー。

撒き餌レンズEF50mm F1.8 STMをEOS M5でも使ってみたレビュー。

EOS M5にもEF50mm F1.8 STMをマウントアダプター経由で取り付けて使ってみました。

MG 8817 撒き餌レンズEF50mm F1.8 STMをEOS M5でも使ってみたレビュー。

望遠レンズみたいに見えますが、フルサイズ換算80mmですから、まあそうですね。

IMG 3406 撒き餌レンズEF50mm F1.8 STMをEOS M5でも使ってみたレビュー。

まさしく「切り取る」感が強いです。

IMG 3407 撒き餌レンズEF50mm F1.8 STMをEOS M5でも使ってみたレビュー。

本来の画角の真ん中だけを使っているので、歪みはまったく感じられません。

このような画を撮ろうとすると、かなり後ろに引かなければなりません。

IMG 3408 撒き餌レンズEF50mm F1.8 STMをEOS M5でも使ってみたレビュー。

主題を引き立たせるボケは大得意です。

しかしボケ味はけっこううるさいですね。モヤモヤっとした感じ?EOS Kiss X7で撮った時より高解像度な分、気になります。

IMG 3409 撒き餌レンズEF50mm F1.8 STMをEOS M5でも使ってみたレビュー。

成増のムメイロウ。かっこいい看板なのに「アルバイト募集」の張り紙で台無し(^_^;

金属と木目の質感がよく出ています。

IMG 3410 撒き餌レンズEF50mm F1.8 STMをEOS M5でも使ってみたレビュー。

どうしても吉野家の牛丼が食べたくて!

かなりのけぞって撮っても、これぐらい大きく写ってしまいます。

IMG 3411 撒き餌レンズEF50mm F1.8 STMをEOS M5でも使ってみたレビュー。

ここ、一度食べてみたいなあと、早10年以上?

優しい色もちゃんと表現しています。

IMG 3412 撒き餌レンズEF50mm F1.8 STMをEOS M5でも使ってみたレビュー。

あえての逆光。太陽を直接入れてはいませんが、ポヤッポヤです。でも、左下の花の色は白っちゃけていないので、II型に比べれば逆光にも強くなったかな?

IMG 3413 撒き餌レンズEF50mm F1.8 STMをEOS M5でも使ってみたレビュー。

やはり太陽を直接入れてはいない逆光です。露出補正必須ですが、EOS M5なら勘ではなく見て確認して補正できて便利ですね。

IMG 3414 撒き餌レンズEF50mm F1.8 STMをEOS M5でも使ってみたレビュー。

前後のボケを盛大に取り入れてみました。前ボケが透明にも見えてキレイです。

IMG 3422 撒き餌レンズEF50mm F1.8 STMをEOS M5でも使ってみたレビュー。

EOS Kiss X7のセンサーよりもかなり良いです。

IMG 3418 撒き餌レンズEF50mm F1.8 STMをEOS M5でも使ってみたレビュー。

開放ですが、合焦部分は実にシャープです。睫毛のコントラスト低下もありません。立派。

IMG 3450 撒き餌レンズEF50mm F1.8 STMをEOS M5でも使ってみたレビュー。

大勝軒いぶきに初詣。

狭いカウンターで撮ると、全体が入りゃあしませんね(^_^;

EOS M5で使ったEF50mm F1.8 STMは、メリットはEOS Kiss X7で使った時と同じ。ただしセンサーが良くなったおかげで弱点がさらけ出されますね。

「じゃあ、もっと良い50mmを!」というと、みんな大きくて重いのです。EF50mm F1.8 STMはバランスが良くて安いレンズ、シビアに考えなければ万人におすすめと言えるでしょう。

さて。

とにかく寒い一日でした。なので豚汁を作りました。具だくさんです。

IMG 3452 撒き餌レンズEF50mm F1.8 STMをEOS M5でも使ってみたレビュー。

豚肉・生姜・ごぼう・にんじん・大根・しめじ。胡麻油で炒めて酒・味醂・塩・胡椒たっぷり・醤油をふって、水を足して茹でます。灰汁をしっかり取って豆腐とネギを後入れして味噌を溶きます。針生姜をのせて七味をたっぷり。

喰ってる途中でセーターを脱ぎました(^_^

温まる物と言えばあと、茶碗蒸しですね。

毎度、銀杏の殻を割るのが大変で道具を探していたのですが店頭に無く。ネットで探したらすぐに見つかりました。で、今日届きました!操作感がとても気味良いです!これからはもっと気楽に茶碗蒸しが作れるぞ〜!

注文時、メール便(送料180円)を選んだつもりでレジに進むとヤマト便にリセットされてる??と妙なことがありましたので、そこはご注意を。

この記事は2017/01/08に公開され、79 views読まれました。

     カメラ   , ,

これまでのコメント

  • でにむ より:

    はじめまして。
    この記事を参考に、年末にEOS M6とEF50mm F1.8 stmを購入いたしました。
    はじめは思ったように上手く撮れないものですね。
    今後もブログを参考に、徐々にカメラで上手く撮影できるようになっていきたいです。

    • ぽち より:

      はじめまして(^_^
      これ読んで購入なんてうれしい限りです(^_^
      50mm(フルサイズ用の標準レンズの意味ね)が大好きでたくさん手を出していますが、「お買い得」という意味でこれ以上のレンズは無いですね。
      最高ではないけれど、十分に楽しめるという。
      しかも軽いのでどこにでも持って行けます。乱暴に扱っても安心だし(^_^;
      いっぱい撮ってくださいね〜

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

撒き餌レンズEF50mm F1.8 STMをEOS M5でも使ってみたレビュー。 - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.