成人の日、午後からだけど晴れて良かった話。

成人の日、午後からだけど晴れて良かった話。

凍えるほど寒かった昨日が嘘のように、暖かく、午後からは晴れ間も見せる成人の日でした。馬鹿な話題に毎年事欠かない成人式ですが、まわりに見える新成人はまともな子ばかりで安心しています。

82A2578 成人の日、午後からだけど晴れて良かった話。

アヤが成人式なので写真を撮りましたが、この時点で外はまだ雨。残念。マンションの廊下で撮影と相成りました。

首が長いのでちょっと襟が抜けているようにも見えますが(^_^;

私は正月も明けたばかりだというのに三連休で、なかなか仕事勘が戻りません。たまには外で昼飯を喰ってリフレッシュしようと、近くの蕎麦屋「桔梗家」に行きました。けっこう有名な店みたいです。

冬に喰うのはかもそば。

IMG 3461 成人の日、午後からだけど晴れて良かった話。

今年の鴨(あひるだそうですね)は美味かった!いつもは「これは出汁ガラ・味はネギに移ってる」と思って喰うのですが、今日のは柔らかく、じんわりとした味がしました。

IMG 3456 成人の日、午後からだけど晴れて良かった話。

IMG 3458 成人の日、午後からだけど晴れて良かった話。

古民家を改造したのか移築したのか、風情のあるたたずまいです。春はしだれ桜が見事です。

IMG 3463 成人の日、午後からだけど晴れて良かった話。

もう一つ、かみさんは桔梗そば(きのこ)を頼みました。どちらも身体がポカポカと温まります。

IMG 3462 成人の日、午後からだけど晴れて良かった話。

隣には光が丘美術館があって、電灯の幽霊も出ます。

IMG 3460 成人の日、午後からだけど晴れて良かった話。

さらに隣は北野神社。もう梅が咲いていました。ああ、新年に詣った時はまだだったのになあ。

IMG 3468 成人の日、午後からだけど晴れて良かった話。

ここはお炊き上げもちゃんとやってくれます。近年は「煙が・・」とかうるさいらしく、よほど広い境内が無いと炊き上げも難しいようです。どうするかと言うと、集めたお札は産業廃棄物になったり、または「市町村で処分するよう頼む」ようにするそうです。私は信仰心薄いですが、どうにもこういう話を聞くと世知辛く思いますね。保育所がうるさいとかいうニュースとか・・。「オレに迷惑はかけるな・オレの要望は聞け」的な感じがしまして。

閑話。

スーパーで買い物をしていると、積み上げられた野菜から選んで、最終的にそれを放り投げて戻すおっさん・おばさんがいます。野菜なんてものは本来大きさもカタチもバラバラで、それを整えてきれいにして、少しでも早く運んで安く並べて。それを放り投げて戻せば傷もつくし傷むし。

想像してみて。積み上げられたジャガイモを10cmも上から落としたらどれだけ傷むか。

『あんたがどんな金持ちか重役が知らないが、あたしと同じ店で買い物してる時点でたいした者じゃあないでしょう?どんなに身ぎれいにしていようと品性下劣だ。』←ここまで言っちゃうと色々とまずいんだろうなあ。

レジで店員さんの顔も見ないで、「よろしいですか?」の声に返事もせずそっぽを向き、金は投げて払い、文句のある時だけ鬼の形相でつっかかる。

そんな奴らが早くくたば・・・・一人でも減りますように。もう少しやさしい世の中になって欲しいなあ。

閑話休題。

数年ぶりにおみくじ引きました。

IMG 3472 成人の日、午後からだけど晴れて良かった話。

「ああ、神様はどこかで見ているな」←怖いね。

買い物してきました。肉!すね肉800g!

IMG 3473 成人の日、午後からだけど晴れて良かった話。

先日、楽天ポイントで購入した新・圧力鍋の出番です。その前のは結婚以来28年使いましたがさすがにボロボロで、最近は単なる大鍋と化していました。

MG 8813 成人の日、午後からだけど晴れて良かった話。

小さいのは3.5L程度から。小さい方が安いし扱いが楽ですが、うちは他に20cmの鍋しか無いので思い切って一番大きいヤツにしました。ガラス蓋や蒸し器のついた「4点セット」もありましたが、そちらはすべて旧型。底が単層で、こちらは新型の3層構造タイプです。熱保ちが良いようです。

パール金属、キャンプ道具では世話になっていましたがキッチン用品は初めてです。安くて良いわあ。

28年前のタイプはフタを「ネジネジ」と回して密閉していましたが、こちらは大きな取っ手を15度ほど回すだけで密閉されます。とにかく楽ちん!

IMG 3476 成人の日、午後からだけど晴れて良かった話。

取っ手も含めるとかなりでかいので、こいつの為にキッチンを大片付けしました。

別のフライパンで大量のニンジン・タマネギのみじん切りを炒めて。

IMG 3475 成人の日、午後からだけど晴れて良かった話。

トマトやニンニク、調味料、ワイン1本と煮込んで「牛すね肉の赤ワイン煮」を作りました。肉がでかいので食べ応えがあります(^_^

IMG 3478 成人の日、午後からだけど晴れて良かった話。

付け合わせはほうれん草とマッシュポテト。別にサラダを用意しました。

レシピに無かったので入れなかったのですが、セロリのみじん切りを入れれば良かった!鍋に入れる前の肉の表面焼きも、もっと少なくて良かった感じです。次回に活かします。

夜は仕事勘を取り戻して・・・と思っていたら「声優総選挙」が殊の外面白く、3時間!さて、時間を取り返します。

この記事は2017/01/09に公開され、21 views読まれました。

        , , , ,

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

成人の日、午後からだけど晴れて良かった話。 - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.