ぽちろぐ

EF-S35mm F2.8 M IS STMの噂。「M」って何?

http://www.canonrumors.com/canon-ef-s-35mm-f2-8-m-is-stm-coming-april-5-2017/

Canon RumoresにEF-S35mm F2.8 M IS STMの噂が出ています。2017年4月5日発表とのことなのであと3週間ですね。

かなり確定的に書いてありますが、これが以前噂されていた32mm F1.8プライムレンズでしょうか?焦点距離もF値も微妙に違うだけですが、性格はかなり違いますね。

  • 換算50mmと56mm、微妙に画角が狭くスナップ向きではない。
  • F1.8ならボケも多少は期待できるが2.8だとかなり穏やかなボケになる。
  • 「M」って何?真っ当に考えればマクロだと思いますが。
  • 期待していたnano USMではなくSTM。

これが30mm F2とかだったら「多少おとなしい性格だけど、ボケも楽しめる正統派標準レンズ!」と大喜びだったのですが。

マクロは本格的なものとしてEF-S60mm F2.8 USMがありますので、標準マクロまで必要かなあ?

ライカには「アポ・ズミクロンM F2/50mm ASPH.」という、至極コンパクトでたいして明るくもないのに100万円超という化け物レンズがありますが、そんな超高性能を目指したものでしょうか?それはそれで面白いですね。

EOS 80D以下、Kissシリーズでコンパクトに気軽に使えるレンズなら嬉しいです。

と思っていたら以下のサイトに「EOS 7D Mark II向けの多彩なレンズ」なんてことが書いてありました。価格は$400前後と。かなり高いですね。

https://www.dailycameranews.com/2017/03/canon-ef-s-35mm-f2-8-m-stm-lens-coming-april-5-2017/

30mm F2ぐらいで2万円前後、パンケーキよりは少し長めの軽量レンズを期待していた私は大混乱中です。お散歩レンズには最適なスペックだと思うんだけどなあ。

何にしても楽しみです。EOS Kiss X9(Kiss X7 Mark II・X8は飛ばされるとの噂)と同時発表にならないかしら?

この記事は2017/03/15に公開され、22 views読まれました。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

EF-S35mm F2.8 M IS STMの噂。「M」って何? - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.