EOS Kiss X7・6D・M5・8000D・α7の実体験お散歩カメラブログ。

ぽちろぐ

EOS Kiss X7・6D・M5・8000D・α7の実体験お散歩カメラブログ。

吉祥寺井の頭公園の桜開花状況とPLフィルター。

この記事は2017/04/02に公開され、267回読まれました。

予報では晴れときどき曇りでしたがなかなかの好天に恵まれました。

ドンキ裏の駐車場に駐めて公園に向かってビックリ。

見事に二分〜三分咲きです。ポショポショ(^_^; 4/2日曜日が満開と踏んでいたのですが!?

お店は「桜」一色です。

花見客はいっぱいとは言え、満開ではないためか「歩けないほど」ではありませんでした。小型犬の散歩も危険なほどではありません。

早々にペパカフェフォレストへ。11時半開店ですが、11時に5番目として並んだところ、10分過ぎには長蛇の列となりました。さすが人気店。

「いい匂いがするワン」と期待しています。あんたは食べられないから!!!

だんだんと橋の上も満杯になってきました。

グリーンカレーとカオマンガイを注文。少々メニューが変わって、飲み物とのセットオンリーに。付け合わせが増えて価格も上がっていました。味は変わらず、安心です。

満腹になって神社の方へ。

そうそう、今日はEOS 7D Mark IIに入手したばかりのEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMを付けて、PLフィルターを使用しました。フィルターを光線に合わせて開店しなければならないため、フードは使用していません。

池の反射が良い具合に抑えられて、静かな雰囲気が出ました。

さて。

歩き足りないので奥手の広場へ移動。三鷹ジブリの森美術館の裏手です。あそこはいろいろな種類の桜があるので、もっと華やかだろうと。

種類はよく分かんない(^_^;

広場は井の頭公園よりはるかに満杯でした。ギターを弾く人、シャボン玉で遊ぶ子ども達。もちろん酒盛り。しかし穏やかな雰囲気です。にぎやかだけどね。

子ども達が飛ばしていたシャボン玉を追いかけてみました。

上がらずに落ちていくばかりなので、大変(^_^; 風もけっこうあったので流されます。

そしてジブリのロボット兵(巨神兵じゃないよね?)を覗いて帰ります。

途中、小鳥カフェがありました。

その隣はクワガタ昆虫館!

好きな、チミチミした花も撮ってきました。

満開は水曜日くらいかなあ?と。光が丘公園も似たような状況です。

これまでは「スペックの割に高いよなあ」と手を出さなかったEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMですが、良品の中古が3万円台前半になっていてついつい購入してみました。フルサイズ換算24-136mmは、やはり使いやすいです。お散歩スナップと違って「桜を撮りたい」「桜のある風景を撮りたい」と目的がハッキリしている場合、さすがに単焦点では大変ですものね。

F3.5-5.6とF値可変なのがイヤだったのですが、F5.6固定にしてしまえば問題ありませんでした。心配していたボケ味も、ズームにしては上出来かと思います。

そしてSTMよりはるかに速いAF!これは快適です。スリープもしないし。

PLフィルターは効果抜群でした。意外な好天だったとはいえ、ピーカンとは違って少々ドンヨリしています。明るいけれどメリハリが無い・全てが白っちゃけるような光ですが、池の反射を抑えたり空を青く見せたりしてくれます。そもそも高価なPLフィルターですが、Amazonで安いやつを入手しました。品質は?ですが、ちゃんと仕事はしてくれました。

サイズによっては「Amazonベーシック」より安い物もあります。探してみてくださいね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

吉祥寺井の頭公園の桜開花状況とPLフィルター。 EOS Kiss X7・6D・M5・8000D・α7の実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ,2017 All Rights Reserved.

ページ先頭へ