吉祥寺井の頭公園の桜開花状況とPLフィルター。

吉祥寺井の頭公園の桜開花状況とPLフィルター。

予報では晴れときどき曇りでしたがなかなかの好天に恵まれました。

ドンキ裏の駐車場に駐めて公園に向かってビックリ。

82A4637 吉祥寺井の頭公園の桜開花状況とPLフィルター。

82A4638 吉祥寺井の頭公園の桜開花状況とPLフィルター。

82A4639 吉祥寺井の頭公園の桜開花状況とPLフィルター。

82A4640 吉祥寺井の頭公園の桜開花状況とPLフィルター。

82A4641 吉祥寺井の頭公園の桜開花状況とPLフィルター。

見事に二分〜三分咲きです。ポショポショ(^_^; 4/2日曜日が満開と踏んでいたのですが!?

お店は「桜」一色です。

82A4645 吉祥寺井の頭公園の桜開花状況とPLフィルター。

花見客はいっぱいとは言え、満開ではないためか「歩けないほど」ではありませんでした。小型犬の散歩も危険なほどではありません。

82A4646 吉祥寺井の頭公園の桜開花状況とPLフィルター。

82A4647 吉祥寺井の頭公園の桜開花状況とPLフィルター。

82A4649 吉祥寺井の頭公園の桜開花状況とPLフィルター。

82A4651 吉祥寺井の頭公園の桜開花状況とPLフィルター。

82A4655 吉祥寺井の頭公園の桜開花状況とPLフィルター。

82A4660 吉祥寺井の頭公園の桜開花状況とPLフィルター。

82A4663 吉祥寺井の頭公園の桜開花状況とPLフィルター。

早々にペパカフェフォレストへ。11時半開店ですが、11時に5番目として並んだところ、10分過ぎには長蛇の列となりました。さすが人気店。

82A4667 吉祥寺井の頭公園の桜開花状況とPLフィルター。

「いい匂いがするワン」と期待しています。あんたは食べられないから!!!

82A4673 吉祥寺井の頭公園の桜開花状況とPLフィルター。

だんだんと橋の上も満杯になってきました。

82A4678 吉祥寺井の頭公園の桜開花状況とPLフィルター。

グリーンカレーとカオマンガイを注文。少々メニューが変わって、飲み物とのセットオンリーに。付け合わせが増えて価格も上がっていました。味は変わらず、安心です。

満腹になって神社の方へ。

82A4684 吉祥寺井の頭公園の桜開花状況とPLフィルター。

82A4686 吉祥寺井の頭公園の桜開花状況とPLフィルター。

そうそう、今日はEOS 7D Mark IIに入手したばかりのEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMを付けて、PLフィルターを使用しました。フィルターを光線に合わせて開店しなければならないため、フードは使用していません。

池の反射が良い具合に抑えられて、静かな雰囲気が出ました。

さて。

歩き足りないので奥手の広場へ移動。三鷹ジブリの森美術館の裏手です。あそこはいろいろな種類の桜があるので、もっと華やかだろうと。

82A4692 吉祥寺井の頭公園の桜開花状況とPLフィルター。

82A4694 吉祥寺井の頭公園の桜開花状況とPLフィルター。

82A4696 吉祥寺井の頭公園の桜開花状況とPLフィルター。

82A4703 吉祥寺井の頭公園の桜開花状況とPLフィルター。

82A4705 吉祥寺井の頭公園の桜開花状況とPLフィルター。

種類はよく分かんない(^_^;

広場は井の頭公園よりはるかに満杯でした。ギターを弾く人、シャボン玉で遊ぶ子ども達。もちろん酒盛り。しかし穏やかな雰囲気です。にぎやかだけどね。

子ども達が飛ばしていたシャボン玉を追いかけてみました。

82A4702 吉祥寺井の頭公園の桜開花状況とPLフィルター。

上がらずに落ちていくばかりなので、大変(^_^; 風もけっこうあったので流されます。

そしてジブリのロボット兵(巨神兵じゃないよね?)を覗いて帰ります。

82A4709 吉祥寺井の頭公園の桜開花状況とPLフィルター。

途中、小鳥カフェがありました。

82A4714 吉祥寺井の頭公園の桜開花状況とPLフィルター。

その隣はクワガタ昆虫館!

82A4715 吉祥寺井の頭公園の桜開花状況とPLフィルター。

好きな、チミチミした花も撮ってきました。

82A4687 吉祥寺井の頭公園の桜開花状況とPLフィルター。

82A4688 吉祥寺井の頭公園の桜開花状況とPLフィルター。

82A4706 吉祥寺井の頭公園の桜開花状況とPLフィルター。

82A4710 吉祥寺井の頭公園の桜開花状況とPLフィルター。

82A4711 吉祥寺井の頭公園の桜開花状況とPLフィルター。

82A4717 吉祥寺井の頭公園の桜開花状況とPLフィルター。

82A4718 吉祥寺井の頭公園の桜開花状況とPLフィルター。

満開は水曜日くらいかなあ?と。光が丘公園も似たような状況です。

これまでは「スペックの割に高いよなあ」と手を出さなかったEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMですが、良品の中古が3万円台前半になっていてついつい購入してみました。フルサイズ換算24-136mmは、やはり使いやすいです。お散歩スナップと違って「桜を撮りたい」「桜のある風景を撮りたい」と目的がハッキリしている場合、さすがに単焦点では大変ですものね。

F3.5-5.6とF値可変なのがイヤだったのですが、F5.6固定にしてしまえば問題ありませんでした。心配していたボケ味も、ズームにしては上出来かと思います。

そしてSTMよりはるかに速いAF!これは快適です。スリープもしないし。

PLフィルターは効果抜群でした。意外な好天だったとはいえ、ピーカンとは違って少々ドンヨリしています。明るいけれどメリハリが無い・全てが白っちゃけるような光ですが、池の反射を抑えたり空を青く見せたりしてくれます。そもそも高価なPLフィルターですが、Amazonで安いやつを入手しました。品質は?ですが、ちゃんと仕事はしてくれました。

[amazonjs asin=”B00XNMYES6″ locale=”JP” title=”Amazonベーシック 円偏光フィルター 72mm CF02-NMC16-72″]

サイズによっては「Amazonベーシック」より安い物もあります。探してみてくださいね。

この記事は2017/04/02に公開され、37 views読まれました。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

吉祥寺井の頭公園の桜開花状況とPLフィルター。 - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.