EOS Kiss X7・6D・M5・8000D・α7の実体験お散歩カメラブログ。

ぽちろぐ

EOS Kiss X7・6D・M5・8000D・α7の実体験お散歩カメラブログ。

肝炎じゃなかった!

この記事は2017/05/10に公開され、221回読まれました。

     日々雑感   , , , , , , ,    ぽち

特に治療もしないまま経過観察を続けていた肝炎ですが、肝炎じゃありませんでした(*_*;

いや、肝臓に炎症が起きているのは間違いないのですが、原発は膵臓で、膵炎でした。IgG4膵炎という聞き慣れない名前で「自己免疫性膵炎、要は自分自身を攻撃しちゃうやつです」と説明されました。とりあえず、もう少し詳しく調べてみないといけないそうですが、ステロイドが非常に有効とのこと。時間はかかるけれど、マジメに治療していれば通常の生活をできるということで一安心です。

「脂質抜きの食餌制限、頑張ったねえ。でも、特段に『食べちゃ行けない物』はないよ。肝臓じゃないからねえ」

あらあらあら(^_^;

けれど、内臓に負担をかけない食事自体は悪いことではないので、治療が始まり症状が落ち着くまでは継続していきたいと思います。うまくいけばダイエットにも有効かも?

ということで、その後のご飯です。

鶏ささみのつくねハンバーグ。みごとに脂質抜き!美味いです。かみさんが作りました。

豚ヒレのグリル。脂身のないところに下味をしっかりつけて、少量のオリーブオイルでニンニクを炒めたフライパンで焼きました。オリーブオイルは肉を厄前にすべて取り去っています。香りだけ残っている状態。

たっぷりめの塩・胡椒、おろしニンニク、少量のバルサミコとワインに漬け、焼く直前にワインで一回洗いました。下味はしっかりしていますが、基本的に薄味です。

キャラメリーゼに見えるニンジンは、香り付けのバターとオリーブオイルで焼きました。味付けは塩のみ。ごく弱火で長時間蓋をして焼くと本当に甘くなります。砂糖を使ったキャラメリーゼは好きではありませんが、これは大好き。30分程度は焼くので時間がかかり面倒くさいのでなかなか作りません(^_^;

そうそう、ハーブプランターのオールスターが揃いました。

左手前がイタリアンパセリ、その奥がパクチー。

真ん中はバジル、右は紫蘇です。

うちでよく使うハーブだけを揃えました。北側ベランダの、直射日光が当たらない明るい所に置いています。もう少し温かくなるとワッサワッサになります。

紫蘇とパクチーは初めてですが、楽しみです。

お散歩はいつも通り。

やる気の無いソラ。

外に出るとイイコのはな。

道ばたの花もきれいです。

さて。

まだ当分はイイコの生活が続きます。

     日々雑感   , , , , , , ,    ぽち

Comment

  1. 匿名 より:

    ぽちさん こんばんは(^^)
    取り敢えず良かった?ですね
    でも、脂質のおおいたべものと
    お酒の飲み過ぎはダメみたいですよ❗
    ご注意下さいね^_^;/

    toshihidetakeza(竹澤俊英)

    • ぽち ぽち より:

      ありがとうございます。
      実は肝炎よりも厄介なようです(^_^;
      お酒はもう一ヶ月近くも禁酒中!大好きですが、無しでも平気です。
      イイコにせねばー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

肝炎じゃなかった! EOS Kiss X7・6D・M5・8000D・α7の実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ,2017 All Rights Reserved.

ページ先頭へ