2017年7月25日ニコン100周年は何か起きるかな?

2017年7月25日ニコン100周年は何か起きるかな?

e70ac45e89a3815e1005711959a6f367 2017年7月25日ニコン100周年は何か起きるかな?

40数年来キヤノン派の私ですが、キヤノンと言えばニコン、ニコンと言えばキヤノンの永遠のライバル(?)ですね。そのニコンが明日、創立100年だそうです。

100周年記念サイトが立ち上がっていますね。

http://www.nikon.co.jp/100th/

CP+2017にはドキワクしながら行ったにもかかわらずD5とD500の100周年記念モデルとキットぐらいしか発表が無く「ニコン、大丈夫か?」と心配しました。さらにはニコンI型のスワロフスキーモデルって・・・内輪の記念品配布じゃないんだから!?

と、言いたいのは文句ではなく、ここまで沈黙を守ってきたニコンが何かやってくれないかなあ?と想像(妄想)です。

ニコンDf2

記念モデルとしてこれほどふさわしいモデルはないでしょう。発売からいつの間にか4年もたっていますので、ブラッシュアップしても良いですね。

ニコンD6

時期的にもあり得ないですね。

ニコンD820またはD850

噂サイトに情報が上がっています。具体的な情報がまるでなく、意図的に隠しているのだとしたらニコンの情報統制能力はすごいですね。一番ありそうな線です。

しかし「100周年に合わせて発表」以上のインパクトは感じにくいですね。

DLシリーズ

発売中止となってしまったAPS-CプレミアムカメラDLシリーズ、魅力的でしたが遅かった・・。ちょっと欲しかった。この時のユーザーの反応を反映したフルサイズモデルは?

100周年記念フルサイズコンパクト28mm単焦点とか。

フイルムカメラ

現代の技術で造り直したニコンF!え?ちょっと欲しいじゃないですか?!

逆に、フルマニュアルのデジタルカメラとか。Dfは古い物(レンズ)もなるべくオートで使えるように救おうとしましたが、例えば電磁絞りの最新レンズもちゃんとコントロールできるけれどフォーカスも露出も全部マニュアルですよ〜なカメラとか。

フルサイズミラーレス開発発表

一番ありそう、というかあって欲しい!

具体的な開発コンセプトがあるとうれしいですね。モックアップとか。

Fマウントを維持するのか、100周年を機に新マウントを導入するのか?真っ当に考えれば新マウント導入→マウントアダプタでFマウントレンズに対応ですね。

フルサイズミラーレス一眼の次のブレークスルーって何でしょうね?バッテリー、EVFの解像度とリフレッシュレート等、気になる点はたくさんあるのですが、ニコンが何か新しい道を示してくれたらと思うと楽しみです。

以上、またっくの妄想でした。7/25、何かありますように。

追記

http://www.nikon.co.jp/news/2017/0725_d850_02.htm

D850開発発表されました。

うーん、サプライズは無しかあ。

この記事は2017/07/24に公開され、73 views読まれました。

     カメラ   , ,

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

2017年7月25日ニコン100周年は何か起きるかな? - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.