いとしのエリーズ新橋こいち祭りSL広場「なんちゃってサザン」ライブをEF20mm F2.8で撮影しました。

いとしのエリーズ新橋こいち祭りSL広場「なんちゃってサザン」ライブをEF20mm F2.8で撮影しました。

2010年から6回目の出演となる新橋こいち祭り、やっぱり「ホーム感」がすごいです。オーロラビジョンもジャックして、楽しい!

MG 0106 いとしのエリーズ新橋こいち祭りSL広場「なんちゃってサザン」ライブをEF20mm F2.8で撮影しました。

MG 0309 いとしのエリーズ新橋こいち祭りSL広場「なんちゃってサザン」ライブをEF20mm F2.8で撮影しました。

SL広場のSL前に特設ステージを造り、競輪のお姉さんのデモンストレーションやフラダンスや、最終日は浴衣美人コンテストが目玉だったり。二日間ある内の初日のトリがエリーズで、初出演以来「飲んで騒げる偽者サザン」として人気を得ています。ありがたい(^_^

お客さんを煽ってナンボですが、2010年、2012年とホームのお客さんが電車が去ってもそのまま残り「ホーム煽り禁止」の注意書きが回ってきました。「アリ〜ナ〜!」はいいけど「スタンドーーーー!!!」は言っちゃダメよ、と。危ないですものね(^_^;

さて。

今回の撮影テーマは「ステージとお客様とのカラミを元気よく見せる」です。

機材を大幅に入れ替えて、AF性能に頼らない撮影スタイルにしました。

  • EOS 6D(初代・無印)
  • EF20mm F2.8 USM
  • シグマ35mm F1.4 Art
  • オリンパスOM-D E-M1 Mark II(モニター機材)
  • ZUIKO 12-100mm F4(モニター機材)

テーマ撮影は6Dで、OM-D E-M1 Mark IIはレビュー用に何でも撮影の体制です。

MG 9712 いとしのエリーズ新橋こいち祭りSL広場「なんちゃってサザン」ライブをEF20mm F2.8で撮影しました。

MG 9767 いとしのエリーズ新橋こいち祭りSL広場「なんちゃってサザン」ライブをEF20mm F2.8で撮影しました。

MG 9781 いとしのエリーズ新橋こいち祭りSL広場「なんちゃってサザン」ライブをEF20mm F2.8で撮影しました。

MG 9797 いとしのエリーズ新橋こいち祭りSL広場「なんちゃってサザン」ライブをEF20mm F2.8で撮影しました。

MG 9824 いとしのエリーズ新橋こいち祭りSL広場「なんちゃってサザン」ライブをEF20mm F2.8で撮影しました。

うーわー!!難しい!ステージと観客席(広場)の明暗差、色温度、スポットライト、ステージ前の空き(今年初めてロープが張られました)と、難条件てんこ盛りです。

MG 0288 いとしのエリーズ新橋こいち祭りSL広場「なんちゃってサザン」ライブをEF20mm F2.8で撮影しました。

ダンサーが入ると少し動きが出たかしら(^_^?

EOS 6Dは、ライブ中はレンズ交換せずにEF20mm F2.8 USMだけで撮りきりました。ズバリとはまる焦点距離があると、やはり単焦点は使いやすいですね。フレーミング以外に考えることがないので、あとは足を動かすだけです。

いや、露出補正とか、照明の変化によってISO、写したい範囲によっては絞り値の変更もあるのですけどね。

7270231 いとしのエリーズ新橋こいち祭りSL広場「なんちゃってサザン」ライブをEF20mm F2.8で撮影しました。

超シンプルな機材!

MG 0079 いとしのエリーズ新橋こいち祭りSL広場「なんちゃってサザン」ライブをEF20mm F2.8で撮影しました。

MG 9384 いとしのエリーズ新橋こいち祭りSL広場「なんちゃってサザン」ライブをEF20mm F2.8で撮影しました。

MG 9412 いとしのエリーズ新橋こいち祭りSL広場「なんちゃってサザン」ライブをEF20mm F2.8で撮影しました。

MG 9420 いとしのエリーズ新橋こいち祭りSL広場「なんちゃってサザン」ライブをEF20mm F2.8で撮影しました。

MG 9448 いとしのエリーズ新橋こいち祭りSL広場「なんちゃってサザン」ライブをEF20mm F2.8で撮影しました。

MG 9940 いとしのエリーズ新橋こいち祭りSL広場「なんちゃってサザン」ライブをEF20mm F2.8で撮影しました。

MG 9985 いとしのエリーズ新橋こいち祭りSL広場「なんちゃってサザン」ライブをEF20mm F2.8で撮影しました。

「どいういう風に写るか」立ち位置を決めた時点で分かっているので考えることが少ないし、設定も少ないし、ズームレンズとはまるで違います。その分、撮れるものの制限も当然あるわけですが。「まあ、走ればいいや!」と。

おかげで2日越しの筋肉痛で太ももがパンパンです。

やはり私には単焦点が合っているようです。こうなるとシグマの14mm F1.8 Artが欲しくなってきたなー。EF14mm F2.8 USMも使いやすそうだけど、いずれにしても保護フィルターは付けられないし、キヤノン純正レンズの方が高価だし。

いとしのエリーズ、次回は8月12日・13日西武園ゆうえんち花火大会野外ライブ、8月25日新宿野村ビルビアガーデン無料ライブ撮影予定です。どちらも一般入場可能。一度観てくださいね〜。

http://ellies.jp/

 

この記事は2017/07/29に公開され、71 views読まれました。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

いとしのエリーズ新橋こいち祭りSL広場「なんちゃってサザン」ライブをEF20mm F2.8で撮影しました。 - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.