EOS Kiss X7・6D・M5・8000D・α7の実体験お散歩カメラブログ。

ぽちろぐ

EOS Kiss X7・6D・M5・8000D・α7の実体験お散歩カメラブログ。

サザンオールスターズのトリビュートバンド・いとしのエリーズ@西武園ゆうえんち花火大会ライブ。

この記事は2017/08/14に公開され、311回読まれました。

2017年8月12日・13日と2日連続でいとしのエリーズは西武園ゆうえんちの花火大会ビアガーデンステージでライブでした。私は13日に撮影。天気予報が変わり少々の雨が降りましたが無事に開催されました。

いつも困るのが西武園ゆうえんちへのアクセスです。

車なら17Km。あっという間の距離ですが、所沢で必ず大渋滞&ゆうえんち周辺で動かなくなります。最低でも2時間以上は見ておかないと。

電車だと、練馬→1時間に1本の西武球場前駅直行→レオライナー(西武山口線)で西武遊園地駅→歩いてゆうえんち中央口へ。ライオンズ戦が無い日の西武球場前駅行きは鈍行なので、片道1時間半はかかります。とにかく本数が少ないし。

帰りは西武遊園地駅→西武多摩湖線で国分寺→JRに乗り換えて会則で中野→一駅乗り換えて東中野→大江戸線。なんだか、すごい遠回りです。萩山で乗り換えて中井に出るという手もあります。「乗換案内」アプリではJR使った方が早いよ、と。

とにかく近いのに遠くて不便!特にアプリの言うことを聞いているとろくなことがないので、しっかりと時刻表を調べて行きましょう(^_^;

http://www.seibuen-yuuenchi.jp/guide/hanabi2017/beergarden.html

今回は3回目。例によって初回から、花火の後にアンコールという流れができてしまい(^_^; ひたちと同じですね。狙ってるわけじゃないんですよ。

1階席(アリーナ)と2階席があり、こちらはお料理&お弁当と、ビアガーデン飲み放題です。発売してすぐに売り切れる人気席です。その外は、入園料だけで花火が見られる自由席。一部は「シート張りOKエリア」もあるそうです。こちらは当日の早い者勝ち!「音漏れ席」とも呼んでいます。頑張ればステージも見えますよ。屋台もたくさん出ています。

セットリストはこちら。★付はダンサーが踊りまくります。

  1. 波乗りジョニー★
  2. 涙の海で抱かれたい★
  3. TSUNAMI
  4. 涙のキッス
  5. 100万年の幸せ ★
  6. 三ツ矢サイダー 
  7. 若い広場
  8. 真夏の果実 
  9. エロティカ★セブン★
  10. ラブアフェア
  11. 希望の轍
  12. マンピーのGスポット★
  13. いとしのエリー 
  14. 花火
  15. enホテルパシフィック★
  16. 勝手にシンドバッド★
  17. みんなのうた★

みんなのうたはダブルアンコール(^_^ / みんな元気に手を振ってくれました。

この会場は、ご覧の通り客席(テーブル)がステージに迫っているため自由に動けません。ステージ直下に溝があるのですが、そこから撮ると近すぎて全部こんな写真に。ステージ下1.5mぐらいなので、空に抜けるカットばかりになってしまいます。

そこで離れて狙うことになります。

この日の機材は

  • EOS 6D
  • EF20mm F2.8 USM
  • シグマ35mm F1.4 Art
  • Milvus 2/50M
  • EF70-300 F4-5.6 IS II USM
  • ストロボ忘れた・・。

EF20mmは早々にリタイアです。しかし後で花火のビデオ撮影に活躍してくれました。

50mmは出番無し。暗くてマニュアルフォーカス不可能!

35mmは、運良く2階席からの撮影でちょうど良い画角でした。また、ライブ前後のスナップにも大活躍。やはり35mmという画角はいいなあ。

意外なほど良かったのが70-300mmです。広角側が70mmなので「アップ専用かな?」と思って持って行きましたが、少し離れた所からの70mmでの切り取りがいい塩梅でした。

で。

悪くはないけれど、私らしい写真じゃないなあ。

機材の能力(手振れ補正とか)のおかげできれいに撮れたけれど、少々説明的で記録者心的で臨場感が足りないや。

↑ボーカルにまとわりついて超広角で撮りたい!

ということで、次回ライブは8月25日(金)新宿野村ビル野外ビアガーデン無料ライブです。近いし飲めるし勝手が分かっていてバリバリ撮れるし、新橋こいち祭と並んで楽しいライブです。お時間ある方はぜひぜひ!

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

サザンオールスターズのトリビュートバンド・いとしのエリーズ@西武園ゆうえんち花火大会ライブ。 EOS Kiss X7・6D・M5・8000D・α7の実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ,2017 All Rights Reserved.

ページ先頭へ