光が丘公園散策、蝉の抜け殻を撮影しに行ったらなんと?!

光が丘公園散策、蝉の抜け殻を撮影しに行ったらなんと?!

T2V7545 光が丘公園散策、蝉の抜け殻を撮影しに行ったらなんと?!

シオカラトンボの交尾に出会しました(*_*;

たまに見るのは飛行中のアレですが、2匹で地面に座り込んで(?)

T2V7552 光が丘公園散策、蝉の抜け殻を撮影しに行ったらなんと?!

反対側に回り込んで再撮しても、微動だにしません。

T2V7501 光が丘公園散策、蝉の抜け殻を撮影しに行ったらなんと?!

こちらでは石の上にとまるのが流行っているようです。

他にオニヤンマもアカネもいましたが、こいつらは元気すぎて飛ぶのも速くまったくファインダーに収まりませんでした、残念!

池にはアメンボがいっぱいです。

T2V7495 光が丘公園散策、蝉の抜け殻を撮影しに行ったらなんと?!

池の奥は「バードサンクチュアリ」というコーナーで、人間は立ち入り禁止。一部にのぞき穴がある壁があってそこから覗くようになっているのですが、そちらから抜け出してきたのか、カワセミがいました。

T2V7538 光が丘公園散策、蝉の抜け殻を撮影しに行ったらなんと?!

うーん、EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの望遠端ではまったく届かず!「鳥撮りは500mmが標準」という意味、少しだけ分かりました。自然の中だともっと大変なんだろうなあ?

さて。

本来の目的のセミの抜け殻。

T2V7482 光が丘公園散策、蝉の抜け殻を撮影しに行ったらなんと?!

T2V7483 光が丘公園散策、蝉の抜け殻を撮影しに行ったらなんと?!

T2V7486 光が丘公園散策、蝉の抜け殻を撮影しに行ったらなんと?!

T2V7523 光が丘公園散策、蝉の抜け殻を撮影しに行ったらなんと?!

T2V7529 光が丘公園散策、蝉の抜け殻を撮影しに行ったらなんと?!

昨年見たよりは分散していました。

下土が軟らかい場所で、枝が低いところから出ている広葉樹にたくさん付いています。葉と、枝や幹で脱皮しているのが半々ぐらいでした。小さな頃はこの抜け殻を一所懸命集めていました。なんだったんでしょうねえ(^_^;

光が丘公園には大きな木がたくさんあります。

T2V7515 光が丘公園散策、蝉の抜け殻を撮影しに行ったらなんと?!

こちらではセミが縦列駐車。

T2V7534 光が丘公園散策、蝉の抜け殻を撮影しに行ったらなんと?!

T2V7536 光が丘公園散策、蝉の抜け殻を撮影しに行ったらなんと?!

セミの抜け殻でお腹いっぱいです。

T2V7572 光が丘公園散策、蝉の抜け殻を撮影しに行ったらなんと?!

近づいても蜜に夢中で逃げない蝶。

T2V7577 光が丘公園散策、蝉の抜け殻を撮影しに行ったらなんと?!

プランターの向日葵は、いよいよ終わりが間近です。

今日はEOS-1Ds Mark IIIにMilvus 2/50MとEF70-300mm F4-5.6 IS II USMを付けて歩きました。とんでもなく重いです(^_^; 今回は届いたばかりなのでEOS-1Dsを使ってみましたが、EOS 6Dの方がお散歩にはいいですね。

レンズはMilvus 2/50Mが大活躍です。10年以上も前から欲しかったこのレンズ(当時は先代のMakro Planar)、価格も一因ですが、MFというのに腰が引けていました。いやあ、もっと早く買うべきだったわー。

この記事は2017/08/20に公開され、97 views読まれました。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

光が丘公園散策、蝉の抜け殻を撮影しに行ったらなんと?! - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.