Zeiss JENA Flektogon 35mm F2.4速報。

Zeiss JENA Flektogon 35mm F2.4速報。

オールドレンズに「速報」も何も(^_^; とは思いますが、再入手したFlektogonがとても良いので緊急レポートします。

IMG 0920 Zeiss JENA Flektogon 35mm F2.4速報。

ヤフオクで手に入れたのはフード&レザーケース付きのこちら。MCタイプの後期型ですね。ゼブラみたいに見た目は派手ではありませんが、19cmまで寄れて繊細で、色ノリが良いのに渋い発色という楽しいレンズです。

DSC0937 Zeiss JENA Flektogon 35mm F2.4速報。

DSC0938 Zeiss JENA Flektogon 35mm F2.4速報。

DSC0949 Zeiss JENA Flektogon 35mm F2.4速報。

DSC0950 Zeiss JENA Flektogon 35mm F2.4速報。

DSC0964 Zeiss JENA Flektogon 35mm F2.4速報。

DSC0965 Zeiss JENA Flektogon 35mm F2.4速報。

DSC0966 Zeiss JENA Flektogon 35mm F2.4速報。

DSC0970 Zeiss JENA Flektogon 35mm F2.4速報。

DSC0978 Zeiss JENA Flektogon 35mm F2.4速報。

DSC0981 Zeiss JENA Flektogon 35mm F2.4速報。

DSC0994 Zeiss JENA Flektogon 35mm F2.4速報。

  • 開放でも35mmのF2.4ですから、大ボケは期待できません。
  • ボケ量は大きくないはずなのに立体感があります。ここが大好き。
  • 多少グルグルボケの傾向があるようです。しかしボケ味は実になめらかです。
  • シャープで解像感が高いのに、柔らかい描写をします。髪の毛も睫毛もしっかり解像します。
  • ファインダー(EVF)を拡大表示せずとも、ピントの山がしっかりと見えます。
  • 色ノリは良いと思います。しかし微妙に「鉛っぽい」渋みを感じます。重厚感というかなんというか?
  • ピントリングは実に滑らかで、少々軽めです。Milvus 2/50Mとはだいぶ操作感が違います。
  • 絞りリングはちょいと軽すぎで、ぶら下げて歩いているだけで動いてしまうことがありました。
  • 19cmまで寄れると、何でも撮れますね。タムロンの35mm F1.8が良い勝負だけど、あれも欲しいなあ。
  • 角型フードは実にクラシックです。
  • ケースはコレクターアイテムとしては良いけれど、使わないよなあ(^_^; もったいなくて使えないわ。

こちらはFlektogon。

DSC0951 Zeiss JENA Flektogon 35mm F2.4速報。

こちらはInduster。

DSC0919 Zeiss JENA Flektogon 35mm F2.4速報。

どちらも寄れるレンズです。どちらも好き。

ところで全然話は変わりますが、タムロンのαシリーズFE用標準ズーム28-75mm F2.8 DiIII RXDの発売日と価格が発表されましたね。頑なに「α7専用レンズは買わん!」と避けていたのですが、これは欲しいなあ。サイズ感が手頃、タムロンのボケや描写は好き、寄れる。予想より価格が高いのがなんですが、それでもこのクラスのレンズとしては破格かと。

[rakuten]mapcamera:11109125[/rakuten]

この記事は2018/04/27に公開され2024/01/04に更新、118 views読まれました。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

Zeiss JENA Flektogon 35mm F2.4速報。 - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.