EOS 6D Mark II・EOS Kiss M・α7RIIIの実体験お散歩カメラブログ。

ぽちろぐ

日々雑感

沼津展望水門「びゅうお」は想定外の楽しさでした。

投稿日:

土日も深夜も関係なく働いていたところに、かみさんから「月曜日、有給とった」という話。寿司を食いに沼津へ行ってきました。久しぶりのドライブです。

沼津で寿司食って、漁港で干物でも買って、インター近くの温泉に入って、帰り道は御殿場のアウトレットを見たい!というてんこ盛り企画w ちょっとというか、かなーり無理があります。いろいろな都合で9時出発・18時帰宅目標ですもの。

当初は「沼津は回転寿司でも美味い!」と「初・美味い回転寿司」計画だったのですが、こちらのお店に変更。鮨庵さいとう。

地魚8点「もも」を注文。様子を見てお好みを追加しよう、と。

桜海老も美味いのですが、生しらすの軍艦が絶品。海苔で巻いてあることが、すべて良い方向に向いています。

あとはいかげそが特に美味かったなあ。イカ、好きです。身より下足の方が美味かったというw

追加は、オススメで鳥貝。

〆は穴子。「一本穴子は下品」と、あまり注文することはないのですが、こちらは美味かった。さっきから「美味い」ばかりだなあ(^_^;

11時半にやってきた一見の客に、最初は無愛想にも見えた大将は、話してみると愛想が良くて。近くで見るべきものを色々と教えてくれました。寿司屋にしては日本酒の種類が実に豊富で、初亀の大吟醸「亀」なんてのまでありました。車じゃなければ飲んだくれたいところです。

さて。

大将に聞いた水門の展望台へ。「びゅうお」という看板。View+魚なのかしら?

これ。

沼津は急に深くなる海で、万が一津波が来ると3分で到着するそうです。ところが水門を下ろすには7分かかるとか・・どーすんだ?台風の時には港に停泊した舟を波から守ってくれるので、ちゃんと意味はあるそうですが(^_^

しかし立派だ、びゅうお!

入場料は100円・・あれ?

ラブライブ!だそうです。受付の爺様がスラスラとよどみなく説明してくれました。爺様、きっと観たことはないんだろうなあ(^_^; もちろん?私も名前しか知りません。

上に上がると。

外を見ると。

富士山は無念、雲の中。

ところどころ、小さく窓が開いています。こういうのが嬉しい。空気も爽やかだし。

で、しっかりと聖地巡礼の大きなお友達がいらっしゃいました。他人のことは言えないけれど、アラフォーの男二人組が月曜の昼間から云々。全面キャラのTシャツで、怖い物無いなあ、大きなお友達(^_^;

いやしかし、下に降りて土産物屋を覗くと「これでもか!」というほどのラブライブ!推しです。

クラシックなお店も、きれいめなところも全部!

途中にあった「ひょっこりひょうたん島」の模型に心癒やされること。近くの島がそっくりなのだそうです。

で、あまりに楽しくて時間が過ぎてしまい、温泉は断念。シーラカンス博物館も覗きたかったけれど、こちらもパス。御殿場アウトレットへ。

駐車場は満車でした。すげー。6割外人さんという感じです。

 

欲しかったのはこちら、ブルックスブラザースのサマーウールA型ブレザー49,000円。元が7万円近いので、セール価格でも税込み5万円超えです。うーーーーん、スラックスも買わないといけなくなるからなあ(T_T 欲しいなあ。

ちなみにA型というのは、三つボタン段返り、袖2つボタンのタイプです。しかもこいつが2種類。何が違うかってーと、サイド:フラップ付きパッチポケットは共通で、胸がパッチポケットとそうじゃないやつ。使いやすいのはパッチじゃない方ですね。サイドフラップのみで胸パッチというのもアリ。オールパッチポケットでフラップは無しだと、一番スポーティになるという。

ブルックスのジャケットは買ったことが無いので試着してみると、36サイズでした。たぶん最小サイズ。他ブランドだとA4とかです。いいなあ・・・こっそり買ってもかみさんにバレないかしら?

強行軍でしたが、本当に久しぶりのドライブ。楽しい一日でした。

こちらの記事もオススメです。

-日々雑感
-, , , , , , , , , ,

Copyright© ぽちろぐ , 2018 All Rights Reserved.