EOS 6D Mark II・EOS Kiss M・α7RIIIの実体験お散歩カメラブログ。

ぽちろぐ

バイク始めました。

投稿日:

「原チャはバイクじゃない!」とか言わないで(^_^;

「中型免許をとりに行こうか?」「とりあえず50ccでいいから乗ろうか?」と悩んだ末にHonda ベンリィ50Sを購入。元はスーパーカブのお仲間「ベンリィ」をカフェレーサースタイルに仕上げた変わり種です。

38年前に買ったスズキRG50Eが楽しく、その後少しの間乗ったスクーター(機種も忘れました)が面白くなく、今回は無理をして「スクーターじゃない50cc」です。

何が無理だったかって?現在、バイクスタイルの原付って新車では売っていないのです。このスタイルは全て中古、しかもけっこうなお値段・・人気車種になると新車時より高いという。ベンリィ50Sは玉数も多いようでそれほどでもないのですが、下手をすると中古の250ccと変わらない値段になっています。

1999年型なのですでに20年落ちです。自動車ならボロボロですね。ところが走行距離3750kmと掘り出し物でした。思いの外キレイです。タンク内などは少々錆が出ていたりして整備に時間がかかりましたが。

久々のバイク、楽しい!中免とる前に、とりあえず乗って置いて正解でした!車を駐めづらい所にヒョイと撮影に行ったり。たいした目的が無くても走るだけで楽しいです。

ところで一つだけ困ったことが。

ふつうのバイクと違って、シフトが4ダウンの「4速ロータリーミッション」なのです。ふつうは1ダウン4アップの5速。大昔のこととは言え、RG50Eで慣れてしまっているので、シフトアップするのにシフトペダルを押し下げるのには抵抗があります。いつになったら慣れるかなあ?

こちらの記事もオススメです。

-
-, , , ,

Copyright© ぽちろぐ , 2018 All Rights Reserved.