セッションに行こう!歌舞伎町ライブハウス「ゴールデンエッグ」のホームページ。
2023年06月25日
セッション、楽しいですね!
チャンスが無いとなかなか参加しにくいと思うのですが、案外と気軽に入れるものです。ぽちろぐの場合は、いとしのエリーズの撮影をしているおかげでセッション主催者と知り合い、誘ってもらいました。楽器、何もできないのですけれどね(^_^;
セッションにもいろいろなパターンがあります。
- 事前に希望曲を募り、演奏メンバーを決めて集まるタイプ。十分に練習できるし「何をやるか」がハッキリしているので安心ですが、事前告知がオープンになっていないとなかなか参加するチャンスがありません。
- ジャムセッション。言葉だけはよく聞くと思いますが、実態がなかなかつかみづらいですね?楽譜にとらわれず即興で演奏するセッションで、かなりベテラン向けと思います。
- ジャンルを決めたセッション。洋楽・邦楽・歌謡曲・ジャズ・アニソンとなんでもあります。先日は「シティポップセッション」に参加してきました。さらにアーチストを絞ったセッションもあります。
- ノンジャンル/オールジャンルのセッション。歌もの〜インストまで、なんでもありです。
初めてゴールデンエッグに行ったのは「スガシカオ」セッションでした。メンバーの一人が馴染みで、歌舞伎町に入ってすぐ、ドンキホーテの真裏という好立地で楽しませてもらいました。スガシカオ、良いですよー。上記3のパターンですね。2013年5月、40人くらいパンパンに入りました。
3のパターンでは、駒込駅しもふり商店街の「はっぴいえんど」では毎月「サザンセッション」をやっています。新型コロナ禍も明けて(?)、以前の活気を取り戻しています。
で、ぽちろぐは悲しいことに何も楽器ができないのですが、歌わせてもらってます。斉藤和義とかビリージョエルとか(サザンやスガシカオはどこ行った?!)
そんなセッションに参加するには、ライブハウスのカレンダーを調べるしかありません!
↑
やっと本題です。
初めてなら
- 行きやすい場所で。
- 無理の無い曜日・時間で。
- 自由参加で。
- 金額に無理が無く。
- どんなジャンルの曲を演るか確認して。
- せめて主催者の名前を覚えて。
行くと良いでしょう。
これらをきちんと伝えられるホームページを作りました。その最初になってもらったのがゴールデンエッグです。作ったのはデザイン事務所ダウンアンダーです。
ポイントは
- WordPressベースで使い方がかんたん。
- 過去のライブ・セッションもカレンダーに表示して保存。コメントで写真も追加可能。
- ライブハウスに特化した機能を満載。
- もちろんスマホ対応・スマホファースト。
- そして制作費・ホスティングが永年無料!です。
もちろんお仕事なので、広告を貼らせてもらっています。当初は都内限定ですが、全国対応予定です。
音楽が大好きなので
長年、ライブハウスのホームページには「分かる人だけ分かれば良い」という印象を受けていました。うーん、単に伝え方が下手でそうなってしまっていたのかもしれませんが。
これを「なんとかしたい!」という思いがあり、しかし収入にならないと維持継続できないので「無料作成+広告」という方法に至りました。
活発に活動するバンド、イベントスペースにも対応可能です。
バンドの場合には「Today’s Live」の替わりに「次回ライブ」を表示可能です。
細かい条件はありますがどなたのご要望も受け付けますので、ぜひデモサイトをご覧ください。
この記事は2023/06/25に公開され2023/09/27に更新、78 views読まれました。