EOS Kiss X7・8000D・α7のお散歩カメラブログ。カメラとか写真とか料理とか。

ぽちろぐ

としまえん「あじさい祭り」に行きました。ピークにはもう一週間?

     日々雑感   , , , ,  ぽち

よく生き残ってます、としまえん

http://www.toshimaen.co.jp/event_ajisai/

5月28日(土)~6月30日(木)
※毎週火・水曜日は遊園地休園日
※あじさい園・あじさい茶屋は遊園地休園日も営業
営業時間 10:00~17:00
※あじさいナイト開催日(6月4日(土)~26日(日)の土日・雨天中止)は19:30まで

通常入園料はおとな1000円、17時以降は300円。50歳以上は通常でも500円なので「晩飯喰ったらなるべく早く行こう!」と出かけましたが、それでも18時になってしまいました。

いやあ、練馬区に売却とか都が光が丘に次ぐ避難場所として公園にするとか言われて久しいとしまえんですが、まだやってます。お手軽な「廃墟」のイメージも、今ほどさびれてくると味が出てきました!

世界最古のメリーゴーランド『カルーセル・エルドラド』は、数年前はよくテレビで取り上げられていました。もちろん部品は無いので、すべてパーツを手作りして補修・営業しています。

_DSC4332

_DSC4333

_DSC4335

_DSC4337

ちゃんと子供達が「キャーキャー」と言いながら乗っていましたよ。

さらに(私も知らなかった!)エルドラドのキャラクターができていました。豚のカル君と馬のエルちゃん。あじさい祭りの案内ポスターで初めて見ました。それが、エルドラドの裏に回ると・・・。

_DSC4338

怖い!

怖いよ、照明が(T_T デザインがまるでウルトラマンです。デザイナーが少しでも意識しなかったとは言わせません(^_^;

開花具合は2割?

今日は天気も良くて、あじさい狩にはちょいと情緒が不足していました。

数年前に行った時と比べると、花の数がまだ少ないなあ、と。来週18・19日過ぎてからが良くなりそうな気がします。

_DSC4291

_DSC4308

_DSC4321

_DSC4325

_DSC4326

_DSC4329

園芸あじさいの大家の作品がこちらだそうです。小さなバラの花束のようですね。

_DSC4299

こちらもあじさいだそうです。

_DSC4317

_DSC4322

「あじさいナイト」はあじさいをライトアップ!ということで期待していたのですが、普通に照明で照らしていました。まったく奇をてらわず(^_^; なんとか少しでも雰囲気を出そうと、こんな風に撮ってみました。

_DSC4296

_DSC4303

来園者のおよそ半分は大きな一眼レフ(またはそれに準ずるミラーレス)をぶら下げています。18時台はまだ明るくISO400-800で手持ちシャッターが切れました。レンズはすべて40年ほど前のヤシコン・ツァイスPlannar 1.4/50 T*です。

残念だったのは、前回見かけた「撮影用カタツムリ貸します」の昆虫館の看板が無くなっていたこと。時期の問題か、例によっていろいろと(ご高言を)言われてしまったのか?自分で借りようとは思わないのですが、その程度の遊び心はあっても?

あじさい列車大人気!

会場をグルッと回るあじさい列車は、おとなのお客さんで待ちが出ていました。写真撮り損ねたのが残念。私も乗りたくなりましたもん。サイズは「お猿の列車」よりちょっと大きめな感じ。案内のお姉さんが運転手です。

駐車場側の入り口を入るとすぐにこんな建物。

_DSC4292

この近くには乗馬用ポニーの小屋があり、中では「早くエサをよこせ!」と餌箱を咥えて投げ上げるポニーが一頭。あんなに荒ぶるポニー、初めて見ました(^_^

なにはともあれ楽しい散策でした。

     日々雑感   , , , ,  ぽち

 こちらの記事も読んで見ましょう

としまえん「あじさい祭り」に行きました。ピークにはもう一週間? EOS Kiss X7・8000D・α7のお散歩カメラブログ。カメラとか写真とか料理とか。

Copyright©ぽちろぐ,2016 All Rights Reserved.

ページ先頭へ