JBLの新作USB-CイヤホンTUNE310C USB-Cレビュー。
2024年02月28日
久しぶりの有線イヤホン購入です。
意外と盛り上がっていないUSB-C/USB Type-C接続タイプの有線イヤホンに、満を持してJBLが参戦しました。数ヶ月前に調べた時は無かったはず?
仕様
USB-Cで接続する有線イヤホンです。
店頭で見てもアマゾンで検索しても、意外とUSB-C接続のイヤホンって無いんです。あっても比較的チープな物ばかり…。どうにも食指が動かず。これまではお気に入りのミニピンジャック接続のイヤホンにミニピン→USB-C変換(DAC内蔵)ケーブルをつなげて使っていました。
ミニピンはL型が多く、変換ケーブルをつなげるととても不格好で収まりが悪いので辟易していました。
そこに見事にストレートなJBLのイヤホン!飛びつきますよね!
DAC内蔵・USB-C接続・イヤーキャップSML付属・ケーブルはからまりにくい平形です。たぶん断線にも強いはず。
右側ケーブルにはリモコンが付いています。ほとんど使ったことは無いのですが、ボタンは誤操作しにくい形状・押し応えです。安心して使えると思います。
マニュアル
多機能な割にマニュアルが付属せず、サイトの「Manual」も対応表のみでしたので画像を添付しておきます。
LRの見分け方はイヤホン根元に書いてあります。
リモコンの使い方はこちら。「+−」ボタンを2秒押しすることで、プリセットイコライザー(3種)が切り替わります。
音質・使用感
JBLの好きなところは音質はもちろん装着感の良さです。まあ、こればかりは個人差が大きいので「ぽちろぐには合う!」としか言いようがないのですが。
他社製品ではSを使うことが多いのですが、TUNE310C USB-CではMがちょうど良かったです。イヤーキャップは柔らかめです。
例によってこの2枚で試聴。
細部までよく聴こえる解像度の高い音質ですが、なぜかどこか懐かしい音?LE-8Tのような…??
https://audio-heritage.jp/SANSUI/speaker/sp-le8t.html
この時代のJBLは大好物ですので、もうたまらん〜「好き〜」となりました。
ただし有線ケーブルの宿命として、衣服他との擦過音がします。ゴムカバーの平形ケーブルのおかげで、擦過音は多め・大きめです。
電車内等で静止状態で使う分には何も問題無いですが、歩きながら使う人にはちょっとうるさいかな?まあ、歩く時はイヤホン外しましょう(^_^;
購入時点で3850円と安いのもお気軽!お勧めです。
この記事は2024/02/28に公開され、251 views読まれました。