そうだ、京都行かなきゃ。
2024年12月09日
猛暑の影響・温暖化で今がピークの紅葉。そんな時期に法事のため京都行きです。
目的地は福知山、寺町の久昌寺。京都駅から福知山線で1時間15分かかる田舎です。単に往復するだけで3時間。一泊して2日目はお寺さんで法事を済ませて即効帰宅予定。はなミミ・ジロウが待っているので強行軍です。
さて、一日目。
せっかくの京都なので初日はどこか観光もしたいな、と。調べてみればまだ紅葉の真っ最中。トロッコ列車も乗ってみたい。予定日1ヶ月前、トロッコ列車乗車券発売日に申し込むも瞬殺!かなり割高だけれど阪急交通社のツアーはアリということで申し込み。←これが大失敗で大成功!
- 昼:京都到着。大きな荷物をコインロッカーに。
- 昼過ぎ:嵯峨嵐山駅でツアー集合。すぐ脇のトロッコ嵯峨駅からトロッコ列車でトロッコ亀岡駅へ。
- 13時過ぎ:亀岡駅から通常列車で嵯峨嵐山駅へとんぼ返り。
- 13時半:ホテルビナリオ嵯峨嵐山にて「秋爛漫嵯峨野トロッコ列車と松茸入り京都牛のご昼食と嵐山通船日帰り」昼食←一言文句言わせて。
- 14時半:ホテルを出発、徒歩20分で渡月橋から屋形船。
- 16時前:現地解散。
- 19時:ホテルチェックイン後に駅の伊勢丹9階「レストラン和楽」にて京都タワーを眺めながら晩飯。美味い。
- 20時:駅から徒歩で東寺のライトアップを観に。帰りはタクシー。
- 2日目:福知山線で福知山・久昌寺へお参り。
ハードでした!初日はなんと23000歩。最近、そこまで歩いたことなかったなあ。
トロッコ列車
嵯峨嵐山駅。
トロッコ列車だ!ワクワク。
テレビでよく紹介されるフルオープンは端っこの「ザ・リッチ」車両のみ。ガーン!!!
懐かしい木の椅子、木の床。窓全開で寒いけれど、素晴らしい景色です。EOS R+RF24-105mm F4-7.1 IS STMでは、ガタガタ揺れながら走る車両からの風景撮影はなかなか厳しく。しかしキレイ。動画の方が雰囲気が分かります。
トロッコ亀岡駅からの戻りは「当然保津川下りだろ!?」と突っ込まれながら、通常列車で嵯峨嵐山へ戻ります。
ツアー昼食
ランチ、こちらは最悪(^_^;
「アンガスビーフのスジ肉を半端に薄く切ったのを京都牛と呼ぶのですか?」「あらまあ、生姜の拍子切りかと思ったわー」との声ありw
これさえまともだったら、最高のツアーだったんだけどなー。食い物の恨みは怖いです。固くて噛み切れないんですもの。
渡月橋
そんな不満も同行の関西のおばちゃんの遠慮無いツッコミで笑いに変わり。少々時間を潰してから徒歩20分で渡月橋へ。
いかにも観光地。レンタル着物のお姉さん、人力車、外人外人外人!意外なほどに古い店は無く、キャラクターコラボショップが多いです。京都に来てコレで良いのかしら?スヌーピー茶屋には、少々心惹かれましたが。
ここから屋形船です。景色は最高!
屋形船
来て良かった来て良かった来て良かった!
ツアーでなければこんな強行軍はあり得ないし、途中寒いし、飯はまずかったし、待ち時間は半端にあるし。それをぶっ飛ばすほど素晴らしい景色と体験でした。
途中の寺に寄って紅葉狩り。ホテルに戻ります。
ディナー
駅・伊勢丹9階の和楽で晩飯。予約していないと、どの店も大行列で入れません。
血の塊のようなコンニャクは、鉄分で赤くしているそうです。食感も強く、美味い。
ライトアップ東寺
盛り上がってきたので、頑張って徒歩20分の東寺へ。
翌日が最終日というライトアップをやっています。
入口すぐの堀、風が全く無いため鏡のようです。
五重塔も逆さまに。
珍しいことに、園内撮影は三脚可でした。持っていかなかったことがせ悔やまれます。
撮影メモ
今回の目的はあくまで法事だったので、機材は最小限。EOS R+RF24-105mm F4-7.1 IS STM+RF16mm F2.8。連射でやっつけるように撮るには能力不足です。
東寺ではISO1600-3200に固定し、落ち着いて撮影しました。それでも大きな明暗差にやられてしまうので、Lightroomで大幅調整。久しぶりに「ノイズ除去」の世話にもなりました。
一日で23000歩。うまく人混みを避けて楽しむことができたと思います。
この記事は2024/12/09に公開され、0 views読まれました。