つっこみどころ満載のニコン新型ミラーレスZシリーズ発表会、瞳AFは?さて予約はどうしましょう?
2018年08月23日
待ちに待った2018年8月23日13時、マック前でニコンの新製品発表ライブ中継を待ちます。
https://events.imaging.nikon.com/live/jp/
現在は「DVRモード」で発表の様子を見ることができます。
いろいろな意味でつっこみどころ満載!小遣い用意して「マップカメラで予約だーーー!!!(遅ければヨドバシ)」と意気込んでいたのですが、どうしましょう(^_^?
製品について
ニコンZ7
http://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_7/
ニコンZ6
http://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_6/
英語ですが、このビデオは説明が分かりやすかったです。24-70mmの沈胴機構を「これは素晴らしい!」なんて言ってます。このシーン、グッと来ます。パナの12-32mmと同様ですね。
瞳AFが明言されていない
最大の問題が、コレ。「顔認識」は言っていますが「瞳AF」についてはひと言も触れていません。Twitterも祭状態です。「ニコンZ、瞳AF無いって本当か?」
いやマテ。ライブ中継を見ている最中に気になったシーンがあります。それがコチラ。-2時間4分頃の映像です。
Z7の紹介で45.7MPをアピール。ISO64-25600紹介の後です。
お、AFエリア広くてポイント数も多いな!
おおっ、顔に行ってるぞ!!!
おおっ、素早く目に行ってるじゃないか(^_^ /
明らかに瞳AF!!!!!(この時点では瞳AFが明言されないことを知りません)
ん?AFポイントが消えて、瞳AFをアピールしないぞ?おかしい????
どっからどう見ても「瞳AF」アピールのプロモーションビデオなのに??どーなってるの?ファームウェアで更新するのかしら?
希望的観測として
瞳認識AFは働くけど、この精度・スピードはα7III並み。まだニコン・クォリティではないな!
という謙遜でアピールしないのかも・・・・?????
バッテリー保たなすぎ
330枚って、少なすぎます(T_T
ちなみにバッテリーグリップは「開発中」とのこと。急いで発表したんだなあ。
レンズ
35mm F1.8、50mm F1.8、24-70mm F4と「初っぱなは買いやすさ優先で出してくるんだな(^_^」と思っていたレンズですが、どれも「S-Line」という高級志向でした。お値段ご立派w
F1.4が絶対的に偉いわけじゃあないけれど、1.8にしてはあまりにも敷居が高いです。
おもしろかったのは24-70mmのフォーカスリング(に見える部分)です。よく見ると58mm F0.95にも付いてる?!これはマルチファンクションリングのようで、絞りその他の機能を割り当てられるようです。それなら50mmや35mmにも全て搭載すれば良かったのに・・。
Eマウントのように「Zマウントの仕様を公開します」とは言っていないので、ラインナップの充実もかなり待たされそうですね。
価格
「ミラーレスは一眼レフより機構的に単純で安く作れるからね〜」と説明してきたぽちろぐですが、Zシリーズは違った。
Z7、初値とはいえD850よりも大幅に高いですよ?Z7は軽さ以外にD850に対してどんなアドバンテージがあるのでしょう?
α7III対抗馬と見做されるZ6も、αに対して40%高とは。
メモリーカード
XQDオンリーです。カードだけで最低1万円追加。XQDは他に採用が無く、死に体じゃなかったかしら?
発表会について
サクサク行こうぜ
なんでこんなにもったいぶるの?新製品発表会というよりも、ニコン101周年のような?
わざわざ時間作って、こんなCG見たくない。
フルCGアニメーション?
実写と見紛うばかりですが、動きからしてフルCGですよね?間違ってたらゴメンナサイ。予算の使い方間違ってます。
ノーネクタイは違う
社長以下全員ノーネクタイでしたが、これだけしゃちほこばった発表会でソレハチガw。トラッドの世界ではノーネクタイは裸も同じと言われることもあったりなかったり。
まあ、ジョブズ以来ですよね、あのスタイルは。
猛暑なんだから、アロハでも同じことw
なぜ英語?
日本のカメラマンにはフィールドテストしてもらわなかったのですか?
あと、役員の発音、つたなさすぎ・・可哀想だから止めて。
予約は・・・
なぜZ7とZ6で発売日が2カ月も違うの?
Z7(4500万画素)は9月中旬、本命のZ6(2400万画素)は11月中旬。センサー以外にほぼ違いが無いように見える2機種でこれほど発売日に差をつけるのは、高価なZ7を少しでも売るためでしょうか?
「瞳AFが無い(かもしれない)」ことを確認するまでは「そうか、2カ月も待つなら17万円追い銭してZ7買っちゃうか!」と思っていましたが。。。
新型ミラーレスというより新マウントZ優先
発表会自体もそうでしたが、じっくりと商品構成やカメラの機能・新型レンズを眺めてみると「フルサイズミラーレス市場に参入!」というよりも「Fマウントも(しばらく)続けるけど、これからは大口径新Zマウントでいきますよー!」が最重要なようです。
で、どーする?
Z6+24-70mm F4キットをマップカメラで予約。その前に9/1・2のハンズオンで確認しようと思います。
ああっっっっっっ、8/23楽しみにしてたのに、歯切れの悪い結果になってしまったーーー!!!
この記事は2018/08/23に公開され、38 views読まれました。