EOS 8000Dで肌色多めのライブ撮影はガッツリ使い物になりました。SDカードには要注意です。

いとしのエリーズ10周年記念コンサート「鶯谷で逢いまショー」開催

サザンオールスターズのトリビュートバンド・いとしのエリーズが10周年を記念して、あのグラミー4冠サム・スミスも来日時に立った東京キネマ倶楽部でライブを行いました。17時半開演から20時半まで、みっちり3時間。濃厚な時間でした。

_MG_7983

集客は430人強。メンバー・スタッフを含めた500人で会場は満員でした。

_MG_8027

本家サザンオールスターズも「おいしい葡萄の旅」でこんな写真を公開していますが、こちらは10年前からやってます。真似じゃないんですよ!

ライブレポート

テーマは「本気でサザンごっこ」。バンドは本家と同等の編成、ボーカルTOWAはマジものの桑田節、ダンサーも本気。今回はワンマンということで特殊効果もがんばりました(これやらなければ飲み代ぐらい出たのに・・という裏事情も)。

オリジナルプリントの風船。

_MG_7407

キャノン砲による銀テープ。

_MG_7036

他にもグッズを揃えたり、10年分のライブ写真を掲載したり、何より演出用のオリジナルビデオを作ったり!

_MG_6671

_MG_6675

ビデオは近日中に公開される、かもです。

セットリストは以下の通り。

  1. 東京ヴィクトリー
  2. 君だけに夢をもう一度
  3. 幸せのラストダンス
  4. ダーリン
  5. かわいいミーナ
  6. 100万年の幸せ
  7. イヤン
  8. 波乗りジョニー
  9. MICO
  10. MARIKO
  11. 愛の言霊
  12. 涙のキッス
  13. PARADISE
  14. イヤな事だらけの世の中で
  15. 愛は花のように
  16. ホテパシ
  17. ピースとハイライト
  18. バイバイマイラブ
  19. マチルダ
  20. ミスブラ
  21. ラブアフェア
  22. 希望の轍
  23. EARLY IN THE MORNING
  24. ロックンロールスーパーマン
  25. アロエ
  26. エロティカ
  27. 素敵な夢を叶えましょう
  28. 天国オンザビーチ
  29. はっぴぃえんど
  30. 汚れたキッチン
  31. 勝手にシンドバッド

AFは19点自動選択で

押し通してみました。遠近競合でどうしても認識してくれないドラマーなど、フレーミングを変えて意地でも自動選択を使用。

_MG_6215

_MG_6327

_MG_6397

_MG_6491

_MG_6494

_MG_6607

_MG_6616

_MG_6777

_MG_6865

_MG_7015

_MG_7303

_MG_7694

8000Dに顔認識機能はありませんが、EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの不快被写界深度に助けられて、大きくピントを外すことはほぼありませんでした。

18-135を望遠側で使った時に遠近競合が発生すると少々厳しかったのですが、そんな時は本来はaFポイントの自動選択を切るべきでしょう。今回は実験の意味であえて自動選択にしましたが、次回からは切り替えて使いたいと思います。

バッテリー1つで3時間2000枚の撮影

持ち込んだ機材はEOS Kiss X7とEOS 8000D。レンズは10-18・18-135・24・35・50・55-250mmとストロボ・三脚。バッテリーは2個ずつ用意しました。X7はリハ〜観客の様子の撮影に、8000Dはステージ撮影に、という計画でした。

まず驚いたのが8000DのLP-E17バッテリー1つで3時間2000枚にもおよぶ撮影をこなして、まだ余裕があったこと。

カメラの設定はRAW・シングルAF・光学ファインダー使用・Avモード・ストロボ不使用・ISO6400・1コマ撮りです。カタログスペックでは光学ファインダー使用時でCIPA試験基準で440枚なのに。ストロボ不使用がそれほど大きいのでしょうか?

_MG_6513

 SDカードの連続撮影耐性は

SDカードはClass10 UHS-I U3の32GB×2枚、16GB×1枚を使用しました。

結果、1コマ撮りを素早く連続してもバッファフルによるレリーズ待ちはほぼ発生しませんでした。5コマ秒の連続撮影も一部使いましたが、2秒も連続してシャッターを切り続けることはなく、安心して使用できました。先日の湘南祭でClass10 UHS-I U1を使った時とは大違いです。書込速度30MB以上は必須ですね。

_MG_7531

_MG_7532

_MG_7533

AEとホワイトバランス

AEはかなりいい線で的確な露出をしてくれました。

ISO6400・Av(絞り優先)・F5.6で、シャッタースピードが1/250秒以上になるよう適宜調整しています。早くしないと、ダンサーがブレブレになってしまうのです。被写体ぶれはISでは防げませんので。

ホワイトバランスは、なかなか厳しいものがありました。

ステージはミックス光、赤い光、青い光が飛び交います。さらに背景にビデオを映しているため、その影響も受けます。ダンサーの着ている衣装も、通常ではありえない派手な色です(^_^;

これはRAWで撮影していますので、Adobe Lightroomでの現像時にホワイトバランス調整をしなければなりませんでした。たいていモニタースピーカーが写っていますので、その黒で調整できました。

_MG_7305

_MG_7507

肌色多め時の色認識AFは

超広角〜広角使用時は、撮影距離がじゅうぶんにあるため人体全部が被写界深度に入りました。このようなシーンでもAFが中抜けして全体がボケボケにならず、自由なフレーミングができました。

_MG_6508

_MG_7363

望遠でも遠近競合しなければ問題ありません。

_MG_6183

_MG_6385

_MG_6083

厳しいのは望遠時の遠近競合です。ミックス光のため肌色の認識が厳しかったのかもしれません。屋外での撮影ではこのような心配はありませんでした。

_MG_6179

肌色多め時は、手前に合焦します。こんな時はやはり顔認識する7D MkIIが欲しくなります。

_MG_6443

肌色多め時、通常撮影でのAFはまったく安心です。自由なフレーミングが楽しめます。

_MG_6653

_MG_7357

_MG_7382

追記:困ったこと

いつの間にか設定変更してしまっていることが数回ありました。

  • 露出補正が設定されていることが数回ありました。背面ダイヤルロックは必須ですね。5D等と違い、コンデジのような背面ダイヤルは触るだけでクルクルと回ってしまいます。
  • 背面ダイヤルロックをしても、上下左右キーとして割り当てられているドライブモード等は機能してしまいます。
  • LP-E6と違いLP-E17バッテリーは、暗闇では差し込み向きが分かりにくくなっています。今回は交換せずにすみましたが、いざという時はかなり困りそうです。

次回いとしのエリーズライブは

詳しくは公式サイトをご覧ください。

http://ellies.jp/

 

Comment

  1. みゆ より:

    はじめまして!私はカメラ素人なんですが、
    ライブ写真を頼まれて友人からカメラを借りて撮影していました。
    撮ってるうちにそろそろ自分のカメラがほしくなったんですが、素人なのでどのカメラがいいのかわかりませんでした。
    8000Dを私もお店すすめられましたが、
    レンズもどれがいいのかわからず。。。
    ぜひアドレスいただければと思いコメントさせていただきました。
    ぜひオススメのレンズ紹介していただけたらうれしいです!
    よろしくお願いします

  2. ぽち ぽち より:

    みゆさん、コメントありがとうございます(^_^
    予算がいくらでもある!ならEOS 7D MkIIが最高なのですが、高いし・重いです(^_^;

    女性ならEOS Kiss X7は軽くて最高です。私も8000Dをライブで使いながら、毎日持ち歩いているのはX7です。コンパクトカメラと変わらないと言っても良いかと。

    8000DとX8iは基本的に同じカメラです。上面液晶が便利と感じたら8000Dが良いでしょう。少しでも小さいのが良ければX8i。私は圧倒的に8000Dをお勧めします。

    70Dは一クラス上のカメラです。ペンタプリズムを採用している分重いのですが、ファインダーがクリアです。色認識機能が無いのが残念ですが、各部の造りがしっかりしています。

    ライブ撮影もいろいろあります。離れたところからアップで一枚ずつ撮るなら、どれを選んでも問題ないと思います。
    私のように最前列でコマネズミのように動きながら撮るなら、8000D一択だと思いますよ。

  3. ぽち ぽち より:

    レンズは、8000DキットのEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMを最初の一本にお勧めします。

    タムロンの16-300mmやキヤノンの18-200mmのような高倍率ズームは、意外と使いにくいものです。屋内ライブは暗いことが多いため、あまりの望遠は手振れも心配です。ズーム回転角も大きく、操作がワタワタします。「ズームに撮らされている」感じになることが多いように感じます。

    最前列撮影ができるようなら、EF-S10-18mmを買い足すと良いでしょう。このレンズ、安い・軽い・キレイの三拍子揃っています。以前フルサイズカメラでEF17-40mmを使っていたのですが、それよりも良い印象です。これが3万円台で買えるなんて!

    「いつも持ち歩きたい」となったら、絶対のお勧めはEF-S24mm F2.8 STMです。私はふだんはこれ一本です。これ一本だけで友人のライブ撮影したとこもありますが、自由に動けるライブハウスならかなり楽しい写真が撮れます。

    8000Dの場合、キットレンズとして18-135mmが割安で入手できますから、まずはキットで買ってはいかがでしょう(^_^?

  4. ぽち ぽち より:

    他にも何かあればお気軽に〜(^_^ /

  5. みゆ より:

    ぽちさんお返事ありがとうございますー!

    友人から借りていたのが、x4のダブルレンズキットだったので

    きっと今のカメラはどれも高性能だとは思いますが、

    8000Dにかなり気持ちが向いてます。

    予算はそんなにあるわけではないので、できれば16-8万ぐらいまでと思っています。

    なので、ボディを買ってレンズを一本そこそこよさそうなのを買うのがいいのか
    キットでかっておいたほうがいいのかすごく悩んでいました。

    ダブルキットではなく、18-135のキットがいいんですね!

    ライブハウスでは、アコースティックの時は、

    後ろからじゃないと皆さんすわっているのでズームを使う感じで、

    バンドの時はスタンディングなので、

    ステージ前でとれるんですが。。。

    寄りの写真がほしいとのことで、アコースティックの時は苦戦しました。

    わりとアコースティックなのが多い人なので、ズームも必要かなとは思うんですが、
    キットのズームより大きいとぽちさんがおっしゃるように手振れせずに取れる自身がなく・・・

    お店に見に行ったらおおきくて驚きました。

    ぽちさんのブログを先ほど他も拝見させていただいたんですが、
    EF35mm F2 IS USMも良いレンズなんですか??

    本当色々質問ばかりですいません。

    • ぽち ぽち より:

      8000Dはダブルズームキットもありますね。
      私見ですが、18-55mmはたいへん中途半端に思います。明るくもないしズーム倍率も低いし小さくもない。
      ライブ中はできるだけレンズ交換を避けたいので、18-135mmが良いと思いますよ。
      18-135mmなら、小さなライブハウスなら望遠端でアップも狙えると思います。
      ステージ前に出たら18mmだとちょっと狭いかも・・・10-18mmがあればとても安心です。16-18万円なら予算はたっぷりですね(^_^

      35mm F2は素晴らしいレンズですが、標準レンズよりちょっとだけ望遠寄りです。私は女性ポートレート専用に買いました!
      撮れる写真はとてもきれいですが、大きいし画角が半端に狭く、ふだん使いにはあまり向かないかなあ?と。
      先にEF-S24mm F2.8 STMというパンケーキ(薄い)を買うのが吉ですよ(^_^
      標準より少しだけ広角で、どこにでも気軽に持って行けて、自分が動けばいろいろなシーンを撮ることができます。

  6. みゆ より:

    お返事ありがとうございます!

    今日お店で見てきました。

    色々お店の方には勧められて驚きました笑

    進められたのは6Dのようなおおきいものや、NIKON D5500、もちろんCANON8000Dも
    進めていただきました。

    パンケーキレンズ?もありました!

    今週末にでも買いに行こうと決心しました。

    本当に色々ご相談にのっていただいてありがとうございました。

    またご相談することがあると思いますが、よろしくお願いします。

  7. みゆ より:

    はい!ぜひそのときはご連絡させていただきますので、
    またアドバイスお願いします

  8. 99440 より:

    ぽちさま、初めまして。

    こちらにコメントを入れると見ていただけるんでしょうか?よくわかりませんが書かせていただきます。

    私、15年くらい前にEOS Kiss Digitalを買いましたが使い方は素人です。
    このDigitalがおかしくなっているので新しいのを買おうか迷っていたのですが下の子も来年は中学生、運動会ももう撮さないかな?と一度は買うのをやめようと決めたのですがテレビで懸賞を見つけてから買うことに決めました。

    懸賞の内容はご存知でしょうか?
    ライブを8000Dで撮影出来るというものですがもし買うとしたらダブルズームキットとズームキット、どちらがいいと思いますか?

    ちなみにこの質問、価格.comでしまして結果ダブルズームで充分かな?と思っていたのですがお返事いただいた方の中でこちらのライブの撮しかたを教えてくれた方がいてたどり着きました。
    まず懸賞に当たるかわかりませんけど当たったとしてどちらのレンズがいいでしょうか?
    カメラを買う以上使うとしたら遠くから撮す運動会。ちょっと暗めの中でのピアノの発表会…です。発表会は一番前で撮れます。

    ぽちさんはやっぱり三脚を使っての撮影ですか?
    三脚なしでライブをピンぼけせずに撮すことは可能でしょうか?
    そのライブで三脚が使えるかわかりません。

    まだまだ、撮しかたで聞きたいことはあるのですがそれよりまずどちらを買うべきかぽちさんのブログを見て迷ってしまったので教えてください。

    • ぽち ぽち より:

      コメントありがとうございます。とっっっっても励みになります。
      懸賞は佐野元春ライブですね。ガッツリど真ん中世代です(^_^ /
      「まだ余裕がある」と申し込んでいないのですが、行く気満々です。

      まずキットについてですが、私は18-135mmをお勧めします。
      ・換算29-216mm相当ですので、10mほど離れたところからステージ全体とウェストアップ程度の写真を撮れます。
      ・ライブ会場ではどこに入れるか分かりませんので、ズーム倍率はある程度高い方が便利です。
      ・ただしライブ会場は暗いので、ISO6400設定でも、F5.6で1/125秒〜1/500秒程度です。照明によってシャッタースピードはまったく変わります。
      ・会場では三脚使用不可ですから、手持ち撮影です。
      ・するとダブルズームキットの55-250mm(換算88-400mm)の望遠端を使うことは、実質的に無理です。400mm望遠手持ちで1/500秒は、手ぶれ補正のISがあっても、かなりブレブレ写真量産になると思います。懸賞のライブ撮影に限っては、望遠ズームは出番が無いでしょう。
      ・私は18-55mmが好きではありません(^_^;X7をキットで買った時もすぐに売ってしまいました(その方がトータルで安くなったから)。

      発表会は最前列で撮れるなら、18-135で十分ですね。

      運動会は、あとから55-250を買い足してはどうでしょう?私はそうしました。

      ライブは回数重ねて「勘」を磨くのが一番ですよ(^_^
      使い途にもよりますが、画質は悪くなるけれどなるべく高感度に設定して速いシャッターを切ると良いでしょう。
      「いとしのエリーズ」の無料ライブが、7/23(木)20時から新橋SL広場でありますので、良かったら試し撮りしてくださいね!!

  9. 99440 より:

    遅くなりましたーー!!お返事ありがとうございます。

    やはりレンズキットがおすすめなんですね!?では望遠はあとからにしてそうします。

    はじめ、見たときレンズキットのレンズはダブルズームの小さいほうがついてるのかと思いました。確かEOS Kissの方はそうですよね?なんかレンズキットのほうがかっこよく見えると思ったらサイズが違うことにあとから気付きました。で、見た目でいいなぁ〜〜と(^_^)

    価格.comでも言われましたが暗闇の望遠はそんなにブレブレになるんですね!?
    練習したいところですが東京まではなかなか行けません。なにか考えなければ…。

    ぽちさんも応募するんですね!?私たち当たりますかね?
    私はここ最近、小さなラッキーとやや大きめなアンラッキーが続いています。
    夫の夏休みをはずして出した懸賞で子供と日帰りバスツアーに当たったのですが夏休みを当たった日の週に変えないといけなくなったため実家に帰って一度戻らないといけないというなんとも無駄な電車賃がかかることになりました。他に古いプリンターと新しいプリンターがあるのですが古い方はインクが無くなってから捨てようと思っていたらつい最近電源が入らなくなりました。まだインクが残ってるのに…。新しいプリンターの方はインクが無くなってしまいネットで少し安くインクが買えたと思ったら昨日、突然パソコンの画面がおかしくなりほぼ映らない状態に…。パソコンも買わないといけないかも!? カメラはギリギリまで安くなるのを待って買うつもりではじめ見た値段よりはかなり安く買えそうな気がしますがライブには当たらないんじゃないかと心配です。

    来週、カメラは買うと思いますが手に入ったらまた質問させてください。

コメントを残す

 こちらの記事も読んで見ましょう

EOS 8000Dで肌色多めのライブ撮影はガッツリ使い物になりました。SDカードには要注意です。 EOS Kiss X7・M5・8000D・α7のお散歩カメラブログ。写真とか料理とか。

Copyright©ぽちろぐ,2015 All Rights Reserved.

ページ先頭へ