いとしのエリーズ夏のフリーライブ総決算@新宿野村ビルビアガーデン、EOS-1Ds Mark IIIも初陣。

いとしのエリーズ夏のフリーライブ総決算@新宿野村ビルビアガーデン、EOS-1Ds Mark IIIも初陣。

サザンオールスターズのトリビュートバンドいとしのエリーズ、2017年夏のフリーライブの締めくくりは恒例の新宿野村ビルビアガーデンでした。18時半スタート、19時から野村ビルの方達によるなりきりサザン生オケのど自慢、19時40分から第二部でした。

MG 1313 いとしのエリーズ夏のフリーライブ総決算@新宿野村ビルビアガーデン、EOS-1Ds Mark IIIも初陣。

MG 1329 いとしのエリーズ夏のフリーライブ総決算@新宿野村ビルビアガーデン、EOS-1Ds Mark IIIも初陣。

もう5回目?6回目?なのでお客様のノリが良いこと(^_^ ありがたい限りです。場所が場所なので、通りがかってそのままずっと観覧という方も大勢います。TwitterのTLも「サザン/新宿」でにぎやかです。

MG 1435 いとしのエリーズ夏のフリーライブ総決算@新宿野村ビルビアガーデン、EOS-1Ds Mark IIIも初陣。

MG 1418 いとしのエリーズ夏のフリーライブ総決算@新宿野村ビルビアガーデン、EOS-1Ds Mark IIIも初陣。

MG 1450 いとしのエリーズ夏のフリーライブ総決算@新宿野村ビルビアガーデン、EOS-1Ds Mark IIIも初陣。

MG 1471 いとしのエリーズ夏のフリーライブ総決算@新宿野村ビルビアガーデン、EOS-1Ds Mark IIIも初陣。

アロエも。

MG 1573 いとしのエリーズ夏のフリーライブ総決算@新宿野村ビルビアガーデン、EOS-1Ds Mark IIIも初陣。

MG 1696 いとしのエリーズ夏のフリーライブ総決算@新宿野村ビルビアガーデン、EOS-1Ds Mark IIIも初陣。

MG 1763 いとしのエリーズ夏のフリーライブ総決算@新宿野村ビルビアガーデン、EOS-1Ds Mark IIIも初陣。

MG 1796 いとしのエリーズ夏のフリーライブ総決算@新宿野村ビルビアガーデン、EOS-1Ds Mark IIIも初陣。

MG 1996 いとしのエリーズ夏のフリーライブ総決算@新宿野村ビルビアガーデン、EOS-1Ds Mark IIIも初陣。

MG 2107 いとしのエリーズ夏のフリーライブ総決算@新宿野村ビルビアガーデン、EOS-1Ds Mark IIIも初陣。

MG 2179 いとしのエリーズ夏のフリーライブ総決算@新宿野村ビルビアガーデン、EOS-1Ds Mark IIIも初陣。

MG 2264 いとしのエリーズ夏のフリーライブ総決算@新宿野村ビルビアガーデン、EOS-1Ds Mark IIIも初陣。

MG 2310 いとしのエリーズ夏のフリーライブ総決算@新宿野村ビルビアガーデン、EOS-1Ds Mark IIIも初陣。

セットリストが良かったのか、今回はライブ中盤からお客様総立ち。楽しい写真がいっぱい撮れました。

■前半

  1. チャコの海岸物語★
  2. TSUNAMI
  3. 三ツ矢サイダー
  4. ラチエン通りのシスター
  5. ホテルパシフィック★

■カラオケ大会

■後半

  1. アロエ★
  2. ラブ アフェア
  3. C調言葉にご用心
  4. 希望の轍
  5. 波乗りジョニー★
  6. 真夏の果実
  7. ミス・ブランニューデイ
  8. ピースとハイライト
  9. エロティカセブン★
  10. 若い広場
  11. 東京ヴィクトリー
  12. みんなのうた
  13. マンピー ★
  14. いとしのエリー
  15. 勝手にシンドバッド★

★付きはダンサー登場です。

撮影はほとんど20mmと85mmを使いました。

  • Milvus 2/50Mはライブ前のスナップに使用。
  • EOS-1Ds Mark III+シグマ85mm F1.4 Art
  • EOS 6D+EF20mm F2.8 USM

一部、85mmをシグマ35mm F1.4 Artに付け替えました。

ズームは不使用で、まあ、なんとかなっちゃうものですねえ。会場によってはこうはいかないと思いますが、野村ビルビアガーデンは、実にカメラマンに優しいステージでした。

気になったこと。

  • EOS-1Ds Mark IIIのバッファは実に小さいようで、RAWでの連写は10枚に届きませんでした。ISO1600なので、定款土だともうちょっと撮れるのかもしれません。図体はでかいけれど、連写には向かない機種ですね。
  • 「客舐め」カットを多く撮ったので、ほぼAFが効きません。最初はAF+フルタイムマニュアルフォーカスにしていましたが、途中でMFに切り替えました。シャッターボタン半押しをゆるめると、またMFのやり直しになってウザいんですもの。
  • 「中央一点AFで手前の腕をすり抜ける」というのも試してみましたが、カメラをいちいち振ってフレーミングし直すのが性に合いませんでした。
  • マニュアルフォーカスのアタリは50%が良いところでした。
  • 開放で撮影するとピンボケ量産になってしまうため、またそもそも被写界深度が浅いので、F2.8〜5.6を使用しました。
  • EOS 6Dの背面ダイヤルロックスイッチ(横スライドタイプ)は、度々勝手にアンロックになってしまいました。そして背面ダイヤルが回っていて露出補正がかかるというwwこのスイッチは良くないなあ。Mark IIは改善されているようですね。
  • EOS-1とEOS 6Dを比べると、やはり圧倒的にEOS-1の方がマニュアルフォーカスしやすいです。ファインダー倍率が高く、明るく、ピントの山がつかみやすいので。
  • うまくはまった時のシグマ85mm F1.4 Artの描写は大好きです。
  • 使いやすいのはEF20mm F2.8 USM。しかしマニュアルフォーカスでピント合わせはとても辛いです。ボケが小さすぎて。思い切り絞ってパンフォーカス的に使う手もあったなあ。EOS 6Dなら高感度も使えるので。
  • 各カメラで1000枚ずつ撮りましたが、バッテリーはほとんど減っていませんでした。

次はやはりEOS-1D X Mark IIが欲しいなあ。いっそ初代でもいいや。重いのは、身体を鍛えよう(^_^;

この記事は2017/08/26に公開され、135 views読まれました。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

いとしのエリーズ夏のフリーライブ総決算@新宿野村ビルビアガーデン、EOS-1Ds Mark IIIも初陣。 - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.