GIZMON Utulens。写真が全部ノスタルジックに!富士フイルム「写ルンです」のレンズをEOS R・RFマウントで。
2024年01月13日
GIZMON Utulens(ギズモン・ウツレンズ)です。
昔はカメラを持っていない子が修学旅行に持って行き、今も「エモい」と使われ続ける(?)「写ルンです」のレンズを移植したRFマウント用レンズです。
一応スペック。
- 焦点距離32mm。
- 明るさはF16!
- 最短撮影距離は1m。
パンフォーカスというやつです。最短撮影距離も何も、そもそもフォーカスリングがありません。1mより近づくと、もうピント合わせは無理です。F16なので明るい日中かストロボを使用しないとキレイには写りません。そもそもキレイに写りません(^_^;
パッケージはレンズとは思えない紙箱+スチールの蓋です。「EOS R」にチェックが付いていますね。他にEOS M、XF(フジ)、NIKON1(今は無き)、NEX E(αです)、M4/3、NIKON Z用が用意されています。
レンズ本体とマウントアダプター、前面に貼る化粧シールが入っています。
レンズ本体をマウントアダプターにねじ込んで使用します。キャップは付属しません。
早速試写。
遠景は驚くほど普通に写ります。周辺減光はTTArtisan 50mm F2より小さいぐらいですね。
解像感は超低め。
「アプローズ魔神!?」と思ったら「廣神」でした。
エモいレンズでエモい床屋。このレンズの本領発揮かな?
美味しいラーメン屋さん。
ちょうど1mぐらい。文字は読める・・・かな?
マスコット看板。どうやら1mより近づいてしまったようで、ちょっと厳しい。
店名不明、しかしなかなか強気な感じのお店。もしかして知られざる名店系?
さて、このレンズの使いどころは
- 最短1mとのことですが、2mは離れた方が良さげです。
- 「ピントは合っているけれど、なんだかネムい」のが良い。
- 逆光でのコントラスト低下が良いですね。
- 32mmという焦点距離よりは広く写るように感じます。テストして確認するほどのもんじゃないけど。
- 冬の低い日差しを逆光で、女の子を撮ってみたいですね。
5000〜6000円程度で、とっても遊べます!メインレンズは他に持った上で、ポケットに忍ばせておくと楽しいと思いますよ。
この記事は2024/01/13に公開され2024/01/23に更新、178 views読まれました。