きのこ鍋(用のきのこ)を求めて、とうもろこし街道〜いろは坂へ。
2024年11月04日
2024年11月3日、三連休中日の日曜日です。
夏の間は暑すぎて行けなかった「とうもろこし街道/ロマンティック街道」へ、とうもろこしときのこを求めてドライブです。
コースと時間は
- 朝6:30光が丘を出発、谷原ICから関越自動車道へ。
- 高坂SA近辺の大渋滞にはまり、途中PAで休憩。
- 沼田ICに10:00前に到着。ロマンティック街道(笑)を尾瀬・日光方面へ。
- 「白沢の湯」の看板に惹かれて道の駅白沢へ。露地栽培の舞茸を購入。
- 竜頭の滝手前の道の駅?販売所に「まつたけ」の看板を見つけて立ち寄り。松茸は看板のみwうさぎ(1羽1万円→5000円!)は愛でるのみ。
- とうもろこし街道入口手前、最近テレビに出ていたという(おっさんに話しかけられて聞いた話)「道の駅尾瀬かたしな」でトイレ休憩。
- ちょうど12:00、30年前から通っている露店「清水屋」さんへ。お目当てのとうもろこしは残念ながら冷凍。おばちゃんと話し込んで「(亡くなった)母を知ってる人はもう貴重ですよ」と。来年もまた来ます。
- 街道沿いの露店はほぼ最終営業。せっせときのこや野菜を購入。
- 丸沼は通過。上から見ただけでとてもきれい。
- 丸沼高原の紅葉が実にきれいで立ち寄り。そうか、スキー場なんだな。
- 戦場ヶ原ではヒッチハイク多数。どこからどうやって来たんだ、あんたたち?
- 華厳の滝手前から大渋滞。駐車場に入る車で車線が塞がれているが、スルーするとその後はスムーズ。すぐにいろは坂へ。
- 第一いろは坂(下り)は快調。地方ナンバー・サンデードライバー多数も、30分ほどで降りきる。
- 下りた所で上り待ちの車列と遭遇。「渋滞してるなあ〜」と思いつつ進むと、日光宇都宮道路日光料金所の先までの大渋滞。いろは坂頂上までほぼ逃げ道は無く、約16Km、下手をすると20Kmは動いていない状態。この時点で14:30。華厳の滝に辿り着くのは19時かな?
- 宇都宮から東北自動車道、途中PAで遅い昼食。外環へ抜けて和光で川越街道〜帰宅。往路の渋滞で予定より1時間遅れの17時帰宅。
道の駅白沢。
竜頭の滝手前。
ウサギにはなは興味津々。
松茸は無かったけれど、鹿の頭は陳列。
せっかくのバルーンルーム、遊ぶ人はいなさそう。大好き。
ミニオンズのパチもん。いい!!!
「村で唯一のコーヒー店」@道の駅尾瀬かたしな。
こちらが「清水屋」さん。変わらず営業していて嬉しい。
見事にシーズン最終日前日の訪問。来夏は7月中旬からの営業とのこと。
花茄子はどこの露店でも力を入れています。
全然変わらないトイレ。
ちょっとヤバめなキャラ野菜。
30年前から倒れたままの倒木。
この看板が目印。
少し先のキノコ専門店。大黒シメジと謎の冷凍キノコを購入。
丸沼高原スキー場。そもそもスキーをやったことがないので、全く目に入っていなかった。見事な紅葉。店は一切開いてなく、商売っ気ゼロ。
戦場ヶ原。サムズアップでヒッチハイクしている外人・日本人数人。「華厳滝まで」とのサインボードを持っていた女子2人組、可愛ければ乗せてやりたいところだったけれど、ミニ・カブリオレに犬2匹と大きめのクーラーバッグがあってはそれも叶わず。座るとこ無いもの。
すごい行列に「何か?」と見れば豚カツ屋さん。
そうかと思えば廃墟と化した店もあり。
家康らーめん・忍者らーめん、喰わずとも見てみたい。
ここは以前行きました。まだやってた。
華厳滝駐車場の大渋滞を抜ければ、すぐいろは坂へ。
下りはスムーズだが、前日の雨があるので路肩の落ち葉を沼内容に注意。意外と滑るのでいい気になっているととても危険。
しかしカーブ先の道幅広くとってある所に駐車している大馬鹿者が大勢いたのには驚き。ここにいい気になって飛ばしてきた車が突っ込んだらと怖い妄想。
はなミミ、特にはなはお外を眺めるのに夢中。でもさすがに眠くなってきました。
いろは坂に向かう車列と遭遇。「すげー渋滞!」「混雑時は30分ののぼりに3時間かかることも、なんて情報あったなあ」と思ったのが14時半。ところがこの渋滞が日光宇都宮道の日光IC先まで続いているとは!?地図で測ると20Km近く。途中に迂回路や逃げ道は無く、たとえ逃げたとしてもどこに行けるわけでもなく…。ファミリーで来ていたりしたら地獄だろうなあ。
撮影旅行ではないので、EOS R+RF24-105mm F4-7.1 IS STMのみの軽装です。軽くて良いですね。
目的のキノコは大量ゲットできたので、きのこ鍋にしました。
昆布出汁で煮ると大量の灰汁。灰汁が出るような物は美味いですね。キッチリ取り去り、豚バラ・白菜・ネギ・豆腐・もやしを合わせました。
面倒でも、もやしはヒゲ取りすると格別の美味さです。一度やってしまうと、ヒゲを取らないもやしなんて食えんわー。
超濃厚な出汁で作る雑炊は格別でした。
来夏は今年のような異常な暑さでないことを祈ります。そうしたら9月には行きたいものです。
この記事は2024/11/04に公開され、5 views読まれました。