今年は早めに群馬県金精峠とうもろこし街道へ。
2025年08月12日
昨年は11月3日に行きました。
きのこ鍋(用のきのこ)を求めて、とうもろこし街道〜いろは坂へ。
さすがに遅すぎて、焼きもろこしは冷凍物でした。だいぶ昔に「ギリギリ遅い方が甘くて美味しいよ」と聞いていたのですがねえ。
今回は2025年8月12日。お盆休みの谷間です。9連休などという幸せな人以外は、ふつうにお仕事の日です。
朝5時起床。なんのかんので6時前に出発。7時には上里SAに到着しました。目立った渋滞は無し。
トイレ前にはツバメの巣が多数!
「3歳!保育園に行ってるの!」という元気な女の子に、はなとミミは遊んでもらいました。おやつももらえて大喜び。
ここまでは曇天ながらも快調に…。お目当ての「とうもろこし街道」入口「清水屋」さんには9時ちょうどに到着。
一人一本の焼きもろこし。粒は小さめ、「すごーく甘い!」というわけではないけれど、実にとうもろこし臭くて美味しいです。
炭火で焼いて醤油味って、家で食べることはまず無いですからねえ。
ミミ、エサはあまり食べないけれど「黄色いツブツブは食べますよ?」と。
しばらく上って、次の店では味噌コンニャク。焼きもろこしと味噌コンニャクは制覇せねば。
残念ながら茸類は9月1日からだそうです。
この店のすぐ先に、底に川が流れニッコウキスゲが咲き乱れる景色があったのですが、雨の中を緊張して走り続けていたため「止まる」という感覚が失われ撮り損ねました。本日位置の風景だったんだがなあ。
その後は無停止。戦場ヶ原〜中禅寺湖〜いろは坂を抜けると、雲がすぐ近くまで下りてきていました。
雨のため「犬を連れてのんびり景色を楽しみながら」とはいきませんでしたが、食材(野菜)は豊作でした。
30年ほど通っているルートですが、寂れたところ・丸沼近辺のキャンプ場の盛況と変化があり、相変わらず楽しめます。
この記事は2025/08/12に公開され、0 views読まれました。