最近のネット広告について。創造を手放した結果か?

最近のネット広告について。創造を手放した結果か?

先日、Yahoo!がニュース表示時にオーバーレイ広告を出すようになり話題になりましたが、密かに?流行っている新しい手法があります。

上の広告、変ですよね?広告以外のスペースをクリックしても広告が閉じません。

答えはこちら。右上に背景色にまぎれた×があります。これを押さないと広告が閉じません。

他にも極端に小さな「×閉じる」ボタンもありますね。

このような手法は、確かにクリック率は上がると思いますが、ネット広告への忌避感が高まり実際の購買には結びつかず、ひいてはクリック単価の低下につながり良い子とは何も無いと思うのですがいかがでしょう?

「生成AIによるまとめ」が検索のトップに表示されるようになって実際のサイトページ表示が現象したおかげで、表示されたページでの広告クリックを取りこぼさないように…という苦肉の策だとは思いますが、なんだかなあ?

生成AIについて、ぽちろぐの場合はPHPやJavaScriptのコーディングに便利に使わせてもらっていますが、アイディアの創出や画像生成・写真の処理に活用することは全くありません。個人的に現状は「メーカーの暴走」と捉えています。この暴走期間を経て実用に行き着くのでしょうけれど、暴走中は困ったものです。

メモリやストレージ(SSD等)の高騰により、ユーザーの手元に手頃なデバイスが届かなくなる(BTOメーカーの受注中止等)現象も、本末転倒ではないでしょうか?

この記事は2025/12/22に公開され、0 views読まれました。

     日々雑感   ,
楽天

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


最近1ヶ月で人気の記事

最近のネット広告について。創造を手放した結果か? EOS R6II・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.

This site is supported by Design Office Downunder(d7r.com) TOKYO.