ドコモのLTE→128kbps制限解除に物申す。
2014年09月25日
android端末の話です。iPhoneでも同様と思われます。
LTEの契約通信容量を超えると通信速度が128kbpsに制限されることはよく知られていますね。「遅い遅い」と言われますが、以前は格安専用回線としてISDN128kbpsなんぞも使われていたほど、真っ当なHTML閲覧であれば十分と言える速度です。
それでも現状ではほぼ「何もできない」レベルの速度ですので「128kbps解除」申し込みをすることになります。この申し込み、ドコモのMyPageからできるのですが、これがわかりにくい!
- ドコモにアクセス。http://www.nttdocomo.co.jp/
- My docomoにログイン。https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/
- docomo IDは、電話番号かdocomoメールアドレス。
- パスワードはご自分で確認を。
- 「サービス一覧」「料金の確認・お支払い」の一番下「料金の確認・お支払い」にアクセス。
- 「1GB追加オプション/128kbps通信解除申込」をクリック。
- 初回はユーザー登録させられます。
- 申込ページはこちら。https://www.mydocomo.com/dcm/dfw/bis/guide/charges/gkzap001.srv
- 契約内容によって1GBごとの追加か2GBごとの追加になります。契約状況は把握してるんだから「あなたは1GBごとの追加ができます」とか、明示して欲しいものです。
あまり画面が変化せずに「申込」ボタンを2回押します。
問題は大きく3つあります。
- 繰り返し申し込むことになる機能なのに、アクセス階層が深く見つけにくい。
- 画面遷移が不明瞭。特に「申込」ボタンを2回押すところは、「本当によろしいですか?」のような目立つ表記が必要と思われる。
- ページが重い!これが最大の問題!
LTEを2GB(またはそれ以上)使い切ってしまうような人は、スマホで「1GB追加オプション/128kbps通信解除申込」をすることが多いと思います。ところがそこに至るページが重すぎてタイムアウトを起こすことがしばしばあります。
実使用状況を考慮しない華美なページ作りは、サービスとしていかがなものかと思われます。
何回目かであれば目的のページをブックマークしておくという手も使えますが、初めての時は必ず通過ページが発生します。ユーザー登録(使用機種やPCメアド登録)も、邪魔以外のなにものでもありません。
携帯各社とも似たような状況と思われます。
わかりにくい独自用語の使用等、湯ユーザーの囲い込みや料金体系をわかりにくくさせることに注力しているようにしか見えません。猛省を望みます。
この記事は2014/09/25に公開され、38 views読まれました。