三脚に「直接」取り付けるストラップを入手、これが欲しかった!

三脚に「直接」取り付けるストラップを入手、これが欲しかった!

「ポートレート撮影で三脚が必要な時、バッグから取り出すのも専用ケースにしまうのもタイミング逃すから嫌なんだよなあ。」と思っておりました。

そんな折りにこちらの記事を読みまして。

「KANI、アルミ削り出し部品を使った三脚ストラップ」

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1120236.html

「おおっ、いいなあ!しかし取り付け方法とか全然分からんぞ?!」

で、本家サイトを見に行くも、こちらも意味不明ww

https://www.loca.design/product-page/kani-三脚ストラップ-ゴールド

Amazonでも(まだ)売ってないし〜とウズウズしているとLINEでオススメが来ましたよAmazonから。

記事には「カラーはゴールド、ブルー、ピンク、ブラック」とありますが、ピンクのみ。3480円と、ヨドバシカメラなどで売っている三脚ストラップよりも破格に安いので買ってみました。

MG 1246 三脚に「直接」取り付けるストラップを入手、これが欲しかった!

日本郵便でポストに投函、思った以上にコンパクトです。

さて取り付け方です。なんと、説明書の類いは一切入っていないので、勘でいきます。

まず全体像を確認します。

MG 1247 三脚に「直接」取り付けるストラップを入手、これが欲しかった!

左側のリングをセンターポールの「首」に通します。右側は小さなカラビナにねじ穴の空いたリングが繋がっています。

まずは三脚センターポールの下端を確認します。

MG 1253 三脚に「直接」取り付けるストラップを入手、これが欲しかった!

このようにネジがあればOKです。ここにはオモリをぶら下げたりするので、たいていの三脚には付いているものと思います。そこにこのリングを外して

MG 1248 三脚に「直接」取り付けるストラップを入手、これが欲しかった!

ねじ込みます。

MG 1255 三脚に「直接」取り付けるストラップを入手、これが欲しかった!

センターポールは一度外して

MG 1256 三脚に「直接」取り付けるストラップを入手、これが欲しかった!

リングを通して戻します。

MG 1257 三脚に「直接」取り付けるストラップを入手、これが欲しかった!

カラビナをセンターポール下端に留めたリングに通して完成!

MG 1258 三脚に「直接」取り付けるストラップを入手、これが欲しかった!

MG 1259 三脚に「直接」取り付けるストラップを入手、これが欲しかった!

取付はものの5分で済みます。

ストラップはかなり短めで、例えば斜めがけにすることはできません。大型三脚に使うことを考えている方は注意してください。

三脚をコンパクトに持ち運べます!なんでこんなの今まで無かったのかしら?実に便利で、三脚を持ち出す機会が激増しそうです。

この記事は2018/05/16に公開され、185 views読まれました。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

三脚に「直接」取り付けるストラップを入手、これが欲しかった! - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.