サザン40周年ですね。サザンがらみで新しいお友達。
2018年07月16日
勇名を馳せるサザンのトリビュートバンド「いとしのエリーズ」は、次回は7月26日(木)20時頃から新橋SL広場「こいち祭」に登場です。
初出演の時は「アリーナー!」「2階!をいっ2階!!にーかーいー!!!」とやって、JR新橋駅ホームから人が去らずに怒られたものです(^_^; 現在「2階」は封印w
そうそう、昨年の撮影ではちょうどオリンパスOM-D EM-1 Mark IIをお借りすることができ、楽しい撮影でした。マイクロフォーサーズに抵抗がなければ素晴らしい選択肢です。システムとしてよくできてるわー。「最高のカメラ」は無くて「撮影シーンに適したカメラ」があるんだなあと思ったものです。ちなみにライブ撮影には最適です。速くて軽くて疲れない。
現在キヤノンでシステムを組んでいる私には、乗換コストが高すぎるのと、他の撮影ではちょいと使いにくかったりするところが・・。そうそう、「それなりに万能なカメラ」はあるんですよね。私には、好みの問題でEOSです。ニコンのD、ソニーのαの人もいると思いますよ。
えーと。
今日はその話じゃなくて。
KOMAGOME CITY。
JRと東京メトロ南北線の駒込駅。たぶん用事が無ければ降りるチャンスが無いであろう、山手線不人気駅ランキングがあればけっこう上位を狙えるであろう駒込駅。でも北口方面には六義園もあるし、下町情緒たっぷりだし、最近はなぜか外人旅行客が大挙している街。
こちらに「はっぴいえんど」というライブバーがあります。スナックじゃないです、ライブバーです。
「サザンが好きなの?飲み屋がやりたかったの?」とママに聞けば「サザンに決まってるじゃない!」とのたまう、サザン愛にあふれるお店です。「世にマニアはいるもんだなあ」と思わさせられます。
「Old Summr」というのは、ライブで桑田さんがよく着ているシャツだそうで。
トイレで用を足していると桑田さんに見られているのは、ちょっと(^_^;
こちらでは月に一回、サザンセッション会を開催しています。
- 特に事前申し込みは必要無く(※注)
- 突然行って受付で2000円(公式サイトで要確認)払って
- 飲み物一杯受け取って
- 演奏または歌のエントリーをして(希望に添えない場合もありw)
- 「次は歌えるかな?演れるかな?」と待ち(順番はママの独断)
- 他の人が演っている時は大いに盛り上がり(飲み過ぎ注意)
- 調子にのってもう一杯頼んでついにはボトルを入れ(割安)
- 初対面のサザン好きと仲良くなる
という流れです。
※注:できれば公式サイトhttps://happyend2015.comやfacebookhttps://www.facebook.com/サザンファンが集まる店-はっぴいえんど-1701001280145289/で事前連絡すると、ママが喜びます。
全曲ハモれる強者がいたり、譜面が必要ないベースがいたり、ずーっとPA担当しているお客さんがいたり。かと思うと「ドラム練習中なんで、コレ叩きたい!」という初心者もたくさん。ゆるゆるのセッションです。
楽器は一通り揃っています。
マイクはSHUREの有線をセッション用に新調し、ボーカルさん達から「すごくいい!」と評判です。
楽譜は一通り全部、最新曲も誰かが音を拾って譜面を作っちゃって演るという(*_* 7月は「壮年JUMP」と「闘う戦士達へ愛を込めて」も。カラオケじゃなくてセッションで!
サザンセッション会は(今のところ)毎月第2金曜日開催、19時開場・20時開演です。私は楽器がまったくできないのでボーカル。たまにリクエストしなくて「ポチ、私が弾くから歌え!」なんてご指名もあったりします(^_^ いやいや、上手いわけではなくて、ノリですよ。
サザンが歌えるライブバー「はっぴいえんど」
通常は「サザンしか歌えないカラオケバー」です。でも楽器好きがいると、カラオケに合わせて演奏したり。食べ物は持ち込み自由、というか何か持って行かないと食べる物無いので要注意です。水曜日だけは解禁日です。なんでも歌えます。常連は水曜日狙ってくるとかなんとか?
サザンセッション会、8月は10日(金)。もちろん私も行くので「ぽちろぐ見て来たよ」と受付で言っていただければうれしいです。調子が良ければ初めての方には一杯ぐらいごちそうしちゃいます(^_^
この記事は2018/07/16に公開され、122 views読まれました。