二段階認証を設定しましょう。ところでAuthenticatorアプリの使い方が分かりにくいので解説。

二段階認証を設定しましょう。ところでAuthenticatorアプリの使い方が分かりにくいので解説。

Amazonの二段階認証、テキストメッセージで受け取る。

二段階認証を設定していると、特にAmazonでよく要求される以下の画面があります。

IMG 4213 二段階認証を設定しましょう。ところでAuthenticatorアプリの使い方が分かりにくいので解説。

新しいサービスを利用したり、アカウントに関する重要な操作を行う時などですね。

この「Authenticatorアプリ」というのが画面内では説明されていないので混乱します。そこでまずは「ワンタイムパスワードを受信できない場合」をクリックします。そもそもこの「受信できない場合」というのも変ですね。「生成されたパスワードを入力しろ」と書いてあるのに「受信」とはいかに?

ちなみにOTPとはOne Time Passwordの頭文字です。

IMG 4214 二段階認証を設定しましょう。ところでAuthenticatorアプリの使い方が分かりにくいので解説。

これを「○○○で終わる電話番号でテキストメッセージを受け取る」に変更します。

IMG 4215 二段階認証を設定しましょう。ところでAuthenticatorアプリの使い方が分かりにくいので解説。

そして「ワンタイムパスワードを送信」ボタンをタップします。

IMG 4208 二段階認証を設定しましょう。ところでAuthenticatorアプリの使い方が分かりにくいので解説。

数秒でSMSが届くはずですので、これを入力します。6桁の数字です。

・・・いちいち面倒くさいですね。「Authenticatorアプリで生成されたパスワードを入力しろ」と言っているので、それを設定するのが後々一番楽です。

Authenticatorアプリを入手。

スクリーンショット 2022 11 20 22.46.28 二段階認証を設定しましょう。ところでAuthenticatorアプリの使い方が分かりにくいので解説。

大定番はGoogle Authenticatorです。「Authenticator」で検索すれば出てきます。

これをスマホにインストールしておきましょう。

スマホでAmazonのアカウントサービスを確認。

IMG 4216 二段階認証を設定しましょう。ところでAuthenticatorアプリの使い方が分かりにくいので解説。

Amazonアプリ最下段の「アカウント」ボタンをタップします。

IMG 4216 1 二段階認証を設定しましょう。ところでAuthenticatorアプリの使い方が分かりにくいので解説。

少しスクロールして「アカウントサービス」横の「すべてを表示」をタップします。

IMG 4212 二段階認証を設定しましょう。ところでAuthenticatorアプリの使い方が分かりにくいので解説。

さらにスクロールすると「ログインとセキュリティ」があるので開きます。

IMG 4223 二段階認証を設定しましょう。ところでAuthenticatorアプリの使い方が分かりにくいので解説。

「2段階認証」の「編集」をタップします。

IMG 4225 二段階認証を設定しましょう。ところでAuthenticatorアプリの使い方が分かりにくいので解説。

「2.以下の画像をスキャンして」が一番楽なのですが、このQRコードは保存ができません。よって下のコードをコピーします。

IMG 4227 二段階認証を設定しましょう。ところでAuthenticatorアプリの使い方が分かりにくいので解説。

コードを長押しすると「選択」できるようになるので、範囲を間違えないように選択してコピーします。

PCでAmazonのアカウントサービスを確認。

スクリーンショット 2022 11 20 22.44.43 二段階認証を設定しましょう。ところでAuthenticatorアプリの使い方が分かりにくいので解説。

Amazonサイトでログインし、右上メニューから「アカウントサービス」を開きます。

スクリーンショット 2022 11 20 22.44.56 二段階認証を設定しましょう。ところでAuthenticatorアプリの使い方が分かりにくいので解説。

「ログインとセキュリティ」を開きます。

スクリーンショット 2022 11 21 11.27.58 二段階認証を設定しましょう。ところでAuthenticatorアプリの使い方が分かりにくいので解説。

「2段階認証」の「編集」をクリックします。

スクリーンショット 2022 11 20 22.44.28 二段階認証を設定しましょう。ところでAuthenticatorアプリの使い方が分かりにくいので解説。

「新しいアプリを追加」をクリックします。

スクリーンショット 2022 11 20 22.45.27 1 二段階認証を設定しましょう。ところでAuthenticatorアプリの使い方が分かりにくいので解説。

上記QRコードが表示されるので、そのまま表示しておきます。

Google Authenticatorの設定。

IMG 4217 1 二段階認証を設定しましょう。ところでAuthenticatorアプリの使い方が分かりにくいので解説。

スマホでGoogle Authenticatorを立ち上げます。最初は何も無いので、右下の+ボタンをタップします。

IMG 4218 1 二段階認証を設定しましょう。ところでAuthenticatorアプリの使い方が分かりにくいので解説。

  • スマホでコードを用意した場合
    IMG 4220 二段階認証を設定しましょう。ところでAuthenticatorアプリの使い方が分かりにくいので解説。
    「セットアップキーを入力」を選び、Amazonのアカウント名を入力し、コピーしたコードをペーストします。
  • PCでQRコードを表示している場合
    「QRコードをスキャン」を選ぶとカメラが立ち上がるので、PC画面のQRコードを読み込みます。

それぞれ「ワンタイムパスワード」が表示されるので、スマホ・PCそれぞれのAmazonアカウント管理二段階認証設定画面に戻り、ワンタイムパスワードを入力します。

これで設定は完了です。

使ってみる。

Amazonアプリでワンタイムパスワード(OTP)が要求されるのは

  • 新しい端末からアクセスする場合。
  • アカウントに関する重要な操作を行う場合。
  • 新しいサービス(プライムミュージック等)を開始しようとする場合。

等です。

Amazonアプリで要求されたらGoogle Authenticatorを立ち上げ、表示されたパスワードをタップします。タップするだけでパスワードはコピーされます。

すぐにAmazonアプリに戻りパスワードをペーストします。時間制限があるためすぐに行なってください。なんらかの要因で時間がたってしまった場合は、新しく表示されたパスワードをコピーし直します。

 

この記事は2022/11/21に公開され、105 views読まれました。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

二段階認証を設定しましょう。ところでAuthenticatorアプリの使い方が分かりにくいので解説。 - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.