二段階認証を設定しましょう。ところでAuthenticatorアプリの使い方が分かりにくいので解説。

二段階認証を設定しましょう。ところでAuthenticatorアプリの使い方が分かりにくいので解説。

Amazonの二段階認証、テキストメッセージで受け取る。

二段階認証を設定していると、特にAmazonでよく要求される以下の画面があります。

新しいサービスを利用したり、アカウントに関する重要な操作を行う時などですね。

この「Authenticatorアプリ」というのが画面内では説明されていないので混乱します。そこでまずは「ワンタイムパスワードを受信できない場合」をクリックします。そもそもこの「受信できない場合」というのも変ですね。「生成されたパスワードを入力しろ」と書いてあるのに「受信」とはいかに?

ちなみにOTPとはOne Time Passwordの頭文字です。

blank

これを「○○○で終わる電話番号でテキストメッセージを受け取る」に変更します。

blank

そして「ワンタイムパスワードを送信」ボタンをタップします。

blank

数秒でSMSが届くはずですので、これを入力します。6桁の数字です。

・・・いちいち面倒くさいですね。「Authenticatorアプリで生成されたパスワードを入力しろ」と言っているので、それを設定するのが後々一番楽です。

Authenticatorアプリを入手。

blank

大定番はGoogle Authenticatorです。「Authenticator」で検索すれば出てきます。

これをスマホにインストールしておきましょう。

スマホでAmazonのアカウントサービスを確認。

blank

Amazonアプリ最下段の「アカウント」ボタンをタップします。

blank

少しスクロールして「アカウントサービス」横の「すべてを表示」をタップします。

blank

さらにスクロールすると「ログインとセキュリティ」があるので開きます。

blank

「2段階認証」の「編集」をタップします。

blank

「2.以下の画像をスキャンして」が一番楽なのですが、このQRコードは保存ができません。よって下のコードをコピーします。

blank

コードを長押しすると「選択」できるようになるので、範囲を間違えないように選択してコピーします。

PCでAmazonのアカウントサービスを確認。

blank

Amazonサイトでログインし、右上メニューから「アカウントサービス」を開きます。

blank

「ログインとセキュリティ」を開きます。

blank

「2段階認証」の「編集」をクリックします。

blank

「新しいアプリを追加」をクリックします。

blank

上記QRコードが表示されるので、そのまま表示しておきます。

Google Authenticatorの設定。

blank

スマホでGoogle Authenticatorを立ち上げます。最初は何も無いので、右下の+ボタンをタップします。

blank

  • スマホでコードを用意した場合
    blank
    「セットアップキーを入力」を選び、Amazonのアカウント名を入力し、コピーしたコードをペーストします。
  • PCでQRコードを表示している場合
    「QRコードをスキャン」を選ぶとカメラが立ち上がるので、PC画面のQRコードを読み込みます。

それぞれ「ワンタイムパスワード」が表示されるので、スマホ・PCそれぞれのAmazonアカウント管理二段階認証設定画面に戻り、ワンタイムパスワードを入力します。

これで設定は完了です。

使ってみる。

Amazonアプリでワンタイムパスワード(OTP)が要求されるのは

  • 新しい端末からアクセスする場合。
  • アカウントに関する重要な操作を行う場合。
  • 新しいサービス(プライムミュージック等)を開始しようとする場合。

等です。

Amazonアプリで要求されたらGoogle Authenticatorを立ち上げ、表示されたパスワードをタップします。タップするだけでパスワードはコピーされます。

すぐにAmazonアプリに戻りパスワードをペーストします。時間制限があるためすぐに行なってください。なんらかの要因で時間がたってしまった場合は、新しく表示されたパスワードをコピーし直します。

 

この記事は2022/11/21に公開され、35 views読まれました。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

二段階認証を設定しましょう。ところでAuthenticatorアプリの使い方が分かりにくいので解説。 EOS R3・R5・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ,2022 All Rights Reserved.