ファインダー倍率とは肉眼で見る被写体と、ファインダーで見える被写体の大きさを倍率で表したものです。
EVFの画素数はよく話題になりますが、ファインダー倍率となると案外とおざなりで、店頭で確認するよりなかったりします。また価格コム等でのスペックも、表記基準がバラバラ(35mm判フルサイズ換算値だったりAPS-C基準だったり)です。
そこで各社公式サイトから集めたファインダー倍率を35mm判フルサイズ換算値に変換して表にしました。
一般にファインダー倍率が高いほど撮影範囲をよく確認でき、マニュアルフォーカスが容易になります。
EVF画素数は高いほど精細な表示ができますが、パネルの方式、光学系の造りによって表示品質は大きく変わります。リフレッシュレートの高さも大きく関係します。実際にLumix G100の後継機Lumix G100DのEVFは画素数が大きく低下していますが、OLEDパネルを採用することで見やすさが向上しています。
- APS-C機は1/1.6または1/1.5倍にして35mm判フルサイズ換算値にしています。
- マイクロフォーサーズ機1/2倍にして35mm判フルサイズ換算値にしています。
- 中判機は1.22倍にして35mm判フルサイズ換算値にしています。
- X100はレンズ交換式ではありませんが参考に掲載しています。
- ライカM11、S3は光学式ファインダーですが参考に掲載しています。
- ペンタックスはEVFモデルが無いため、参考に掲載しています。
基準値は0.7倍です。それより大きいと明らかに「広い」と感じられます。0.6前後は普及機と言えるでしょう。しかし大きければ良いというものでもなく、撮影目的によって「全体を見渡すのにちょうど良いサイズ」が違ってきます。スポーツ撮影など動体を主とする場合、あえて0.77倍程度までにファインダー倍率を抑えることもあります。
EVFには色味やコントラストの問題もあります。この表を参考にした上で、実機を確認してください。
この中で最も対価格比で良いのはニコンZ 5に思えます。10万円台でありながら上位機と同等です。しかしリフレッシュレートはZ 6やZ 7に比べると低めになっているそうです。
メーカー | 機種 | センサー | EVF画素数 | ファインダー倍率 |
キヤノン | EOS R3 | 35mm判フルサイズ | 576万 | 0.76倍 |
キヤノン | EOS R5 | 35mm判フルサイズ | 576万 | 0.76倍 |
キヤノン | EOS R6 Mark II | 35mm判フルサイズ | 369万 | 0.76倍 |
キヤノン | EOS R8 | 35mm判フルサイズ | 236万 | 0.70倍 |
キヤノン | EOS RP | 35mm判フルサイズ | 236万 | 0.70倍 |
キヤノン | EOS R7 | APS-C | 236万 | 0.72倍 |
キヤノン | EOS R10 | APS-C | 236万 | 0.60倍 |
キヤノン | EOS R50 | APS-C | 236万 | 0.60倍 |
キヤノン | EOS R100 | APS-C | 236万 | 0.60倍 |
ニコン | Z 9 | 35mm判フルサイズ | 369万 | 0.80倍 |
ニコン | Z 8 | 35mm判フルサイズ | 369万 | 0.80倍 |
ニコン | Z f | 35mm判フルサイズ | 369万 | 0.80倍 |
ニコン | Z 7II | 35mm判フルサイズ | 369万 | 0.80倍 |
ニコン | Z 6II | 35mm判フルサイズ | 369万 | 0.80倍 |
ニコン | Z 5 | 35mm判フルサイズ | 369万 | 0.80倍 |
ニコン | Z 50 | APS-C | 235万 | 0.68倍 |
ニコン | Z fc | APS-C | 235万 | 0.68倍 |
ソニー | α1 | 35mm判フルサイズ | 943万 | 0.90倍 |
ソニー | α9 III | 35mm判フルサイズ | 943万 | 0.90倍 |
ソニー | α9 II | 35mm判フルサイズ | 368万 | 0.78倍 |
ソニー | α7R V | 35mm判フルサイズ | 943万 | 0.90倍 |
ソニー | α7S III | 35mm判フルサイズ | 943万 | 0.90倍 |
ソニー | α7 IV | 35mm判フルサイズ | 368万 | 0.78倍 |
ソニー | α7 III | 35mm判フルサイズ | 235万 | 0.78倍 |
ソニー | α7CR | 35mm判フルサイズ | 235万 | 0.70倍 |
ソニー | α7C II | 35mm判フルサイズ | 235万 | 0.70倍 |
ソニー | α7C | 35mm判フルサイズ | 235万 | 0.59倍 |
ソニー | α6700 | APS-C | 235万 | 0.70倍 |
ソニー | α6400 | APS-C | 235万 | 0.70倍 |
パナソニック | Lumix S1H | 35mm判フルサイズ | 576万 | 0.78倍 |
パナソニック | Lumix S1 | 35mm判フルサイズ | 576万 | 0.78倍 |
パナソニック | Lumix S1R | 35mm判フルサイズ | 576万 | 0.78倍 |
パナソニック | Lumix S5M2X | 35mm判フルサイズ | 368万 | 0.78倍 |
パナソニック | Lumix S5M2 | 35mm判フルサイズ | 368万 | 0.78倍 |
パナソニック | Lumix S5 | 35mm判フルサイズ | 236万 | 0.74倍 |
パナソニック | Lumix G9M2 | マイクロフォーサーズ | 368万 | 0.80倍 |
パナソニック | Lumix GH6 | マイクロフォーサーズ | 368万 | 0.76倍 |
パナソニック | Lumix GH5M2 | マイクロフォーサーズ | 368万 | 0.76倍 |
パナソニック | Lumix G99D | マイクロフォーサーズ | 236万 | 0.74倍 |
パナソニック | Lumix G100D | マイクロフォーサーズ | 236万 | 0.74倍 |
パナソニック | Lumix G100 | マイクロフォーサーズ | 368万 | 0.73倍 |
富士フイルム | GFX100 II | 中判 | 944万 | 1.00倍 |
富士フイルム | GFX100 | 中判 | 576万 | 0.86倍 |
富士フイルム | GFX100S | 中判 | 369万 | 0.77倍 |
富士フイルム | GFX50S II | 中判 | 369万 | 0.77倍 |
富士フイルム | X-H2S | APS-C | 576万 | 0.80倍 |
富士フイルム | X-H2 | APS-C | 576万 | 0.80倍 |
富士フイルム | X-Pro3 | APS-C | 369万 | 0.66倍 |
富士フイルム | X-T5 | APS-C | 369万 | 0.80倍 |
富士フイルム | X-S20 | APS-C | 236万 | 0.62倍 |
富士フイルム | X-S10 | APS-C | 236万 | 0.62倍 |
富士フイルム | X100VI(※) | APS-C | 369万 | 0.66倍 |
富士フイルム | X100V(※) | APS-C | 369万 | 0.66倍 |
OM SYSTEM | OM-1 Mark II | マイクロフォーサーズ | 576万 | 0.82倍 |
OM SYSTEM | OM-1 | マイクロフォーサーズ | 576万 | 0.82倍 |
OM SYSTEM | OM-5 | マイクロフォーサーズ | 236万 | 0.68倍 |
OM SYSTEM | OM-D E-M10 Mark Ⅳ | マイクロフォーサーズ | 236万 | 0.62倍 |
ライカ | SL3 | 35mm判フルサイズ | 576万 | 0.78倍 |
ライカ | Q3 | 35mm判フルサイズ | 576万 | 0.79倍 |
ライカ | M11(※) | 35mm判フルサイズ | 光学 | 0.73倍 |
ライカ | S3(※) | 中判 | 光学 | 0.87倍 |
ペンタックス | K-1 II(※) | 35mm判フルサイズ | 光学 | 0.70倍 |
ペンタックス | K-3 III(※) | APS-C | 光学 | 0.70倍 |