ファインダー倍率とは肉眼で見る被写体と、ファインダーで見える被写体の大きさを倍率で表したものです。
EVFの画素数はよく話題になりますが、ファインダー倍率となると案外とおざなりで、店頭で確認するよりなかったりします。また価格コム等でのスペックも、表記基準がバラバラ(35mm判フルサイズ換算値だったりAPS-C基準だったり)です。
そこで各社公式サイトから集めたファインダー倍率を35mm判フルサイズ換算値に変換して表にしました。
一般にファインダー倍率が高いほど撮影範囲をよく確認でき、マニュアルフォーカスが容易になります。
EVF画素数は高いほど精細な表示ができますが、パネルの方式、光学系の造りによって表示品質は大きく変わります。リフレッシュレートの高さも大きく関係します。実際にLumix G100の後継機Lumix G100DのEVFは画素数が大きく低下していますが、OLEDパネルを採用することで見やすさが向上しています。
- APS-C機は1/1.6または1/1.5倍にして35mm判フルサイズ換算値にしています。
- マイクロフォーサーズ機1/2倍にして35mm判フルサイズ換算値にしています。
- 中判機は1.22倍にして35mm判フルサイズ換算値にしています。
- X100はレンズ交換式ではありませんが参考に掲載しています。
- ライカM11、S3は光学式ファインダーですが参考に掲載しています。
- ペンタックスはEVFモデルが無いため、参考に掲載しています。
基準値は0.7倍です。それより大きいと明らかに「広い」と感じられます。0.6前後は普及機と言えるでしょう。しかし大きければ良いというものでもなく、撮影目的によって「全体を見渡すのにちょうど良いサイズ」が違ってきます。スポーツ撮影など動体を主とする場合、あえて0.77倍程度までにファインダー倍率を抑えることもあります。
EVFには色味やコントラストの問題もあります。この表を参考にした上で、実機を確認してください。
この中で最も対価格比で良いのはニコンZ 5に思えます。10万円台でありながら上位機と同等です。しかしリフレッシュレートはZ 6やZ 7に比べると低めになっているそうです。
メーカー |
機種 |
センサー |
EVF画素数 |
ファインダー倍率 |
キヤノン |
EOS R3 |
35mm判フルサイズ |
576万 |
0.76倍 |
キヤノン |
EOS R5 |
35mm判フルサイズ |
576万 |
0.76倍 |
キヤノン |
EOS R6 Mark II |
35mm判フルサイズ |
369万 |
0.76倍 |
キヤノン |
EOS R8 |
35mm判フルサイズ |
236万 |
0.70倍 |
キヤノン |
EOS RP |
35mm判フルサイズ |
236万 |
0.70倍 |
キヤノン |
EOS R7 |
APS-C |
236万 |
0.72倍 |
キヤノン |
EOS R10 |
APS-C |
236万 |
0.60倍 |
キヤノン |
EOS R50 |
APS-C |
236万 |
0.60倍 |
キヤノン |
EOS R100 |
APS-C |
236万 |
0.60倍 |
ニコン |
Z 9 |
35mm判フルサイズ |
369万 |
0.80倍 |
ニコン |
Z 8 |
35mm判フルサイズ |
369万 |
0.80倍 |
ニコン |
Z f |
35mm判フルサイズ |
369万 |
0.80倍 |
ニコン |
Z 7II |
35mm判フルサイズ |
369万 |
0.80倍 |
ニコン |
Z 6II |
35mm判フルサイズ |
369万 |
0.80倍 |
ニコン |
Z 5 |
35mm判フルサイズ |
369万 |
0.80倍 |
ニコン |
Z 50 |
APS-C |
235万 |
0.68倍 |
ニコン |
Z fc |
APS-C |
235万 |
0.68倍 |
ソニー |
α1 |
35mm判フルサイズ |
943万 |
0.90倍 |
ソニー |
α9 III |
35mm判フルサイズ |
943万 |
0.90倍 |
ソニー |
α9 II |
35mm判フルサイズ |
368万 |
0.78倍 |
ソニー |
α7R V |
35mm判フルサイズ |
943万 |
0.90倍 |
ソニー |
α7S III |
35mm判フルサイズ |
943万 |
0.90倍 |
ソニー |
α7 IV |
35mm判フルサイズ |
368万 |
0.78倍 |
ソニー |
α7 III |
35mm判フルサイズ |
235万 |
0.78倍 |
ソニー |
α7CR |
35mm判フルサイズ |
235万 |
0.70倍 |
ソニー |
α7C II |
35mm判フルサイズ |
235万 |
0.70倍 |
ソニー |
α7C |
35mm判フルサイズ |
235万 |
0.59倍 |
ソニー |
α6700 |
APS-C |
235万 |
0.70倍 |
ソニー |
α6400 |
APS-C |
235万 |
0.70倍 |
パナソニック |
Lumix S1H |
35mm判フルサイズ |
576万 |
0.78倍 |
パナソニック |
Lumix S1 |
35mm判フルサイズ |
576万 |
0.78倍 |
パナソニック |
Lumix S1R |
35mm判フルサイズ |
576万 |
0.78倍 |
パナソニック |
Lumix S5M2X |
35mm判フルサイズ |
368万 |
0.78倍 |
パナソニック |
Lumix S5M2 |
35mm判フルサイズ |
368万 |
0.78倍 |
パナソニック |
Lumix S5 |
35mm判フルサイズ |
236万 |
0.74倍 |
パナソニック |
Lumix G9M2 |
マイクロフォーサーズ |
368万 |
0.80倍 |
パナソニック |
Lumix GH6 |
マイクロフォーサーズ |
368万 |
0.76倍 |
パナソニック |
Lumix GH5M2 |
マイクロフォーサーズ |
368万 |
0.76倍 |
パナソニック |
Lumix G99D |
マイクロフォーサーズ |
236万 |
0.74倍 |
パナソニック |
Lumix G100D |
マイクロフォーサーズ |
236万 |
0.74倍 |
パナソニック |
Lumix G100 |
マイクロフォーサーズ |
368万 |
0.73倍 |
富士フイルム |
GFX100 II |
中判 |
944万 |
1.00倍 |
富士フイルム |
GFX100 |
中判 |
576万 |
0.86倍 |
富士フイルム |
GFX100S |
中判 |
369万 |
0.77倍 |
富士フイルム |
GFX50S II |
中判 |
369万 |
0.77倍 |
富士フイルム |
X-H2S |
APS-C |
576万 |
0.80倍 |
富士フイルム |
X-H2 |
APS-C |
576万 |
0.80倍 |
富士フイルム |
X-Pro3 |
APS-C |
369万 |
0.66倍 |
富士フイルム |
X-T5 |
APS-C |
369万 |
0.80倍 |
富士フイルム |
X-S20 |
APS-C |
236万 |
0.62倍 |
富士フイルム |
X-S10 |
APS-C |
236万 |
0.62倍 |
富士フイルム |
X100VI(※) |
APS-C |
369万 |
0.66倍 |
富士フイルム |
X100V(※) |
APS-C |
369万 |
0.66倍 |
OM SYSTEM |
OM-1 Mark II |
マイクロフォーサーズ |
576万 |
0.82倍 |
OM SYSTEM |
OM-1 |
マイクロフォーサーズ |
576万 |
0.82倍 |
OM SYSTEM |
OM-5 |
マイクロフォーサーズ |
236万 |
0.68倍 |
OM SYSTEM |
OM-D E-M10 Mark Ⅳ |
マイクロフォーサーズ |
236万 |
0.62倍 |
ライカ |
SL3 |
35mm判フルサイズ |
576万 |
0.78倍 |
ライカ |
Q3 |
35mm判フルサイズ |
576万 |
0.79倍 |
ライカ |
M11(※) |
35mm判フルサイズ |
光学 |
0.73倍 |
ライカ |
S3(※) |
中判 |
光学 |
0.87倍 |
ペンタックス |
K-1 II(※) |
35mm判フルサイズ |
光学 |
0.70倍 |
ペンタックス |
K-3 III(※) |
APS-C |
光学 |
0.70倍 |
Nikon
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