新宿周辺で覗きたくなる中古カメラ屋さん。

     2015/09/28   オールドレンズ, 新宿   ,  ぽち

新宿西口

マップカメラ

https://www.mapcamera.com

言わずと知れた中古カメラの総合デパート。新品も扱い。メーカー毎にフロアが分かれています。フイルムカメラ用もデジカメ用もすべて取り扱っています。

以前、フイルムカメラは2号店(冨士そば隣)だったのですが1号店に統合。2号店は買取センター専用になったようです。

中古の価格は高めかな?その分、サービスが充実しています。

地下はライカ専門フロアで、新品中古とも大充実です。古いライカレンズを狙っているなら、一度はチェックしておきべきです。なかなか変える値段じゃないですけどねえ。

マウントアダプターも同時に購入可能ですが、物によってはすぐ目の前のヨドバシカメラの方が安かったりするので要注意。新品はヨドバシカメラのポイントとよく比べてみること。

店員さんはとても親切で、頼めばどんな商品(新品・中古とも)でも見せてくれます。納得いくまでチェックできるし、中古は初期不良1週間まで返品可能のようです。1度だけ、初期不良に当たって返品したことがあります。EF28mm F2.8でしたが、そこそこ真っ当な値段で買ったのに2日目ぐらいでAFがひっかかって動かなくなりました。その時の対応も親切でした。

ジャンクはほとんど扱っていません。ショーケースの片隅に、部品取り用程度にチョロッとあるぐらい。

新宿中古カメラ市場

http://www.nsi-jp.com/camera.htm

_DSC0636

ABCマート裏の2階。入るのが怖いようなお店ですが、処狭しと並べられた商品棚の中を歩くのは、別の意味でもっと怖いです(^_^;

棚の中にはメーカー毎に分類されたレンズ・レンズ・レンズ。基本的にはフイルムカメラ用MFレンズのお店と思って間違いありません。「AFレンズを安く手に入れよう!」なんて思って行くと、大きく期待を裏切られます。

見たことも聞いたこともないようなレンズがたくさんあります。ソ連製のツァイスコピーとか、キヤノンS用とか、中判カメラとか。玉数は多め。

親父さんは怖そうだけど、頼むとすぐに棚から商品を取り出してくれて、よく説明してくれます。

片隅にちょっとだけジャンクが置いてあります。

中古カメラボックス

http://camerabox.web.fc2.com

新宿中古カメラ市場のさらに裏通り、そして地下。入りにくさナンバーワン!雰囲気は新宿中古カメラ市場と似ています。

個人的感想ですが「ニコン大好き!」なのかなあ?ロシアレンズも充実しています。M42、キエフ、エキザクタマウントも多数。あまりにも商品点数が多くて(店内が狭くて)、奥の方の商品は判別するのが大変です。

店員さんはかなりガッツリとつきあっくれます。「標準系マクロで明るくて」「ロシアレンズのテッサータイプで」云々。

レモン社

http://www.lemonsha.com

「銀座のレモン社が新宿に来たー!」と喜んだものです。とにかく、ライカ。ヤマダ電機裏のダイコクドラッグの上にあります。

ライカは棚の半分を占めているように思いましたが、よく見るとF・OM・FD・MD・M42と他のマウントも豊富です。よく整理されているので見やすいし、厳選してある感じがします。上の2点より圧倒的に商品点数は少なめ。価格はそれほど高くないように思います。

ジャンクまがいの掘り出し物ではなく、適当な価格で安心の商品が見つかります。

新宿東口

カメラのアルプス堂

http://www.alpsdo.com

東口アルタ横のくだもの屋さんのさらに横。うっかりすると通り過ぎてしまうほど小さな入口でうなぎの寝床のようなお店です。

店舗が小さいので品数は控えめですが、ヴィンテージ物からデジタル用AFまで品揃えは幅広いです。私見ですが、掘り出し物の多いお店という印象。私は好きな店です。歌舞伎町へ向かうのに少し時間があると、ついつい入ってしまいます。

少しだけジャンクもあります。

ミヤマ商会

http://www.miyama-shokai.co.jp

丸井裏。私が子どもの頃からあるように思います。以前は池袋・ビックカメラパソコン館裏にもありましたが、今はそこは吉野家になっているはず。中古カメラ屋と言えば「ミヤマ商会」というイメージでした。

中古カメラ屋独特の怪しい雰囲気は薄めです。新品もあります。意外なレア物が展示されていることも多いので、前を通ると必ず覗きます。

ラッキーカメラ

http://lucky-camera.com/#gsc.tab=0

_DSC0625

ここ、新宿南口を下りて新宿通に向かう左手にあった、ロマンポルノ映画館隣のボロいボロいお店の移転ですよね?あまりにもきれいになったお店に、どうしても同一店舗とは思えず。店はきれいだけど、店員さん怖いんだよなあ(T_T

ライカ!ライカレンズを探すなら、ここも避けて通れません。それでいて「これ使い途あるの?」な感じの古いコンパクトカメラも置いてあるという、とにかくマニアックなお店です。

新宿駅というより新宿三丁目駅に近いので、伊勢丹にでも用がある時でないとなかなか覗けません。周りは楽しい飲み屋街なので、酔った勢いで覗くとたいへんなことになるかも(^_^;

中野

フジヤカメラ

http://www.fujiya-camera.co.jp

言わずと知れた(2回目w)中古カメラの聖地。本店・ジャンク館・アクセサリー館があり、先日覗いた時には本店前(ジャンク館隣)に新しい店舗を用意していました。

新品・中古とも大充実。中古品は入れ替わりが実に激しく(よく売れている)、お気に入りを見つけたらその場で押さえておかないと翌日には無くなっていることがよくあります。オールドレンズというよりも、現役商品の中古が多いという印象です。→オールドレンズ・ロシアレンズはジャンク館にありました!

買取額は、私の知る限りここが一番高いんじゃないかなあ?カメラ用品なら「なんでも引き取ってくれる」と言っても過言ではないかも?

オールドレンズに必須のマウントアダプターも大充実しています。ただしEF-Eの電子接点付きアダプタだけは取扱無し。店員さんに確認したので間違いありません。なんでかしら?

     2015/09/28   オールドレンズ, 新宿   ,  ぽち

コメントを残す

 こちらの記事も読んで見ましょう

新宿周辺で覗きたくなる中古カメラ屋さん。 EOS Kiss X7・M5・8000D・α7のお散歩カメラブログ。写真とか料理とか。

Copyright©ぽちろぐ,2015 All Rights Reserved.

ページ先頭へ